※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

市町村によって保育園の条件は異なりますか?仕事がない場合、保育園入園は難しいでしょうか?

質問なんですけど、保育園に入れる際は市町村によって条件は違いますでしょうか??

それと、仕事をしていなければ保育園入園は難しいでしょうか?

コメント

まなみ

そうですね、住んでる市町村で全然対応が違います
お子さんを保育園に入れたいと思っているのなら、1度お住まいの役所の子供支援課に問い合わせてみると良いかもしれません

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど!

下の子が産まれて引越し先で可能なら入園させたいのですが、入園希望の前の年には動いていた方がいいですよね?

• 3月18日
はじめてのママリン

違うと思います。
仕事をしていなくても、妊娠や出産、親が病気、求職中などの理由でも入れます。
ただ、お住いの地域に待機児童がいれば上記理由ではなかなか難しいかもしれないので、仕事をしていた方が有利だと思います。

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど!

下の子が産まれるので外出る回数も減るし、保育園にでも入ってお友達作れたらなーと思ったのですが、やはり仕事しているほうが有利なのですね(´Д`;)

引っ越した先で入れたいので電話なりで役所に確認してみることにします(๑ ˙˘˙)/

ありがとうございます!

• 3月18日
ヘリポクター

うちの市は就労の他に、学業や出産、親の介護なども希望の理由に認められますよ。
地域によっては仕事してても入れないし、求職中でも入れる地域にもあります。
引っ越し先の市役所に問い合わせたり、ママリで聞いてみるのも手ですね。

• もんちゃん

もんちゃん

ママリ!たしかに!
    待機児童のいない地域などないと思いますが、あったらいいなあ💭

市町村によっては出産等の理由でもいいとは知りませんでした。

うちの町がそれでは入れなかったので聞けてよかったです!

ありがとうございます!

• 3月18日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

うちの地域は田舎なこともあってそこまで待機児童ひどくないようです。住宅街にある保育園はやはり人気のようですが、市の端っこにある小さな保育園は比較的余裕ができやすいようで、うちは来月からそこに通います。

同じ地域でも引っ越し先をどの辺にするかもポイントですねー。人が住みたいと思う便利な場所は当然保育園も倍率上がりますから。

• 3月18日
  • もんちゃん

もんちゃん

なるほど!
    まだどこに引っ越すか決めてなくて、育児のしやすい環境に引っ越せたらなと思っていたので保育園事情聞けて良かったです!

• 3月18日