※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

添い寝は何歳からが良いですか?息子が1歳半で一緒に寝るのは早いでしょうか?

子供との添い寝についての質問です。
今、息子はベビーベッドで寝かせているのですが、夜間にぐずりが酷い時は添い寝をするとスッと寝てくれるので大人のベッドで添い寝をする機会が増えました。私も目の前で息子の寝顔が見られるのが嬉しくてぐずる時以外も添い寝したいなぁ。と思っています。
しかし、出産後に義姉より「布団は1歳を超える頃までは別にした方が良い。背骨に悪影響がでるから。」と言われた事が気になっており、添い寝で寝始めても、熟睡しているのを見計らって元のベビーベッドに戻しています。

添い寝は何歳頃からしても良いものなんでしょうか?
息子が1歳半になった頃、職場復帰予定をしており親子の時間が減るため夜は一緒に寝たいなと思ってるのですが早いでしょうか😣?

コメント

三児のmama (26)

私は生まれたときからずっと同じですが背骨が変とかになってませんよ!

• ひなた

ひなた

そうなんですか😮!気にせず添い寝していこうと思います💗

• 3月18日
♡a..3kids♡

私の場合ですが3人とも退院後すぐから一緒の布団で寝てました😅
背骨に悪影響とは初めて聞きました😨

• ひなた

ひなた

私も義姉に言われるまで知らず、そうなのか!!と気にし過ぎてしまってました😯

• 3月18日
ちっくん

産んだ次の日から添い寝です!笑笑

• ひなた

ひなた

そうなんですね😮! 新生児の頃は押し潰したらと思うと添い寝に踏み切れず、、今はだいぶ大きいので添い寝始めていこうと思います💗

• 3月18日
プルートラブ

背骨に影響がでるのですか!?初めて聞きました💦
うちは子供2人とも一緒の布団で寝てました!寒い時は特に寒さで起きてしまう事が多かったので( ˊᵕˋ )特に今のところ何も影響は出てないですよ!(上の子は3歳です)
一緒に寝ると幸せですよね♡

• ひなた

ひなた

影響が出てないと聞いて安心しました😣 少しの添い寝も怖いな、、と思っていたので😭 気にし過ぎていたんだと思うので添い寝始めていこうと思います💗

• 3月18日
わんわん

何歳とか分からないですが…骨のために少し固めの敷布団がいいと聞いた事があり、うちはベットではないので布団を並べて敷いてます😌

• ひなた

ひなた

義姉にも、固い布団で!絶対大人の柔らかいのはダメ!と言われていたのですが、そういった意味合いがあったのですね😥 私も添い寝始めていこうと思います😆

• 3月18日
fuyumama

私も生後1ヶ月から布団で添い寝してますよ!背骨についてなんか言われたことないし変になってませんよ!

• ひなた

ひなた

そうなんですか!それを聞いて安心しました😢! 骨がまだしっかりしてないから大丈夫かな?と気にし過ぎていました😂

• 3月18日
あい

産んで3日目くらいから添い寝です😌
背骨に悪影響あるんですか?😳初めて聞きました~😳

• ひなた

ひなた

私も義姉に言われるまでは添い寝する気満々で(笑) 背骨に影響出てない方が多いみたいなんで添い寝始めていこうと思います💓

• 3月18日
まりめぐ

添い乳2ヶ月からやってましたよ!!
今は4ヶ月たちましたが、相変わらず添い乳です!!

• ひなた

ひなた

添い乳しておられるんですね!私は添い乳試したものの上手くできなくって諦めました😢笑

• 3月18日
ひな

初めまして(・∀・)
我が家は子供2人で上が3歳下が1歳ですが2人ともずっと一緒に寝てますよ!背骨が悪くなるような事は今のところありませんよ^ ^☆

• ひなた

ひなた

初めまして😊
    そうなんですね!それを聞いて安心しました☺️! 私も添い寝始めていこうと思います❣️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

世の中の多くの人が親と同じ布団で赤ちゃんの頃から寝かせていると思いますよ😨💦
もちろんベビーベッド+ベビー布団の固さの方が赤ちゃんにいいのかもしれませんが...
私も今2歳半の息子の時は4ヶ月の頃から添い寝に変えてベビーベッドは物置になってしまいました(笑)
今2人目妊娠中ですが、生まれたら最初はやはりベビー布団の固さの方がいいと思うので、ベビーベッドからチャレンジしてみようと思います😂

• ひなた

ひなた

やっぱりそうですよね😥 ベビーベッド高かったので使える時に使っておきます😆笑

• 3月18日