※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

先程、「世界一受けたい授業」とゆう番組で「虐待」について放送されて…

先程、「世界一受けたい授業」とゆう番組で「虐待」について放送されてました。
私も1人の親として人事ではないなと思い、しっかり見てました。
現在の虐待数に驚きが隠せません。
4日に1人死亡しているそうです。
信じられませんでした。衝撃的すぎますよね。
確かに最近ニュースとかにもよく取り上げられる「虐待」。ニュースにならないものがたくさんあるんだなと思いました。
見てると泣けてきて、自分もしっかり「怒り」を抑制できるようにしなきゃなと思いました。

「怒り」の抑制には「トイレに行って深呼吸5回」だそうです。他の物事に視点を1度変えることで冷静を取り戻すそうです。

私もどうしても「怒り」が爆発しそうな時は、とりあえずトイレに駆け込もうと思います。(子供は安全な所にいさせて)

児童相談ダイヤルもあるみたいです。私は初めて知りました。189(イチハヤク)とゆうことでダイヤルは189です。
育児の悩みなどでも電話があるとゆうことなので、困ったらこれ!ってことですかね?🤔
とりあえず、すぐに電話帳に登録しました。

子育てってほんとに悩みが耐えないもので、私自身いつも悩まされてます。不安も多いですが、旦那が親身になってくれて、しっかり支えてくれるので助かります。
ママ友も積極的に作ったり、友達と遊んだり、義両親が家が近いので遊びに行って相談に乗ってもらったりして、やっぱり「周囲の支え」ってとても大切なんだなと思いました。
1人でする育児より、みんなでする育児。

親のエゴで辛い思いをしてる子供がいない世の中になりますように。

長文ですが、自身の記録のために、みなさんに読んで頂けるようにと思って残します。

育児奮闘中のママ達!一緒に頑張りましょうね!!

コメント

稲穂

途中からですがTV見ました。たまたまチャンネルを変えたのですが、途中からでも見れて良かった…と思いました。
私は子育てを舐めていて、もっと楽しいものだと思っていました。なのに息子にイライラさせられることが多く、結局それは私の思っていることを息子がしてくれないから・してほしくないことをするから・言っても分からないのに言ってしまうから。
1度息子がもっと小さい時、手が出そうになり児童相談所に電話をしたことがあります。涙と鼻水を流しながら「自分が怖い。次は叩いてしまうかも」と話を聞いてもらいました。
残念ながら、母に相談しても「大丈夫大丈夫、皆一緒」と言われ、旦那に相談しても「へぇ〜」と言われ、ママ友もおらず、悩みはネット検索ばかりです。
でも近所に小さいお子さんがいるみたいで、時々家の前で遊ばせている姿を見掛けます。タイミングを見て息子と一緒に出ていってみようかな…と思います(^^)別に友達になれなくても、少し話をさせてもらうだけで気持ちが明るくならないかな?息子ともっと笑顔で接せられないかな?と淡い期待を持って…☆