※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

妊娠中に風邪を引いて病院に行った際、漢方薬や塗り薬を処方された方がいます。現在症状が悪化し、他の漢方薬を処方してもらえるか、妊娠中に飲める漢方薬があるか不安です。同様の経験の方のお薬情報を教えてください。

先日、妊娠中の喉の痛みについて投稿させていただき、お返事くれた方ありがとうございました✨
現在妊娠14週で、息子の風邪をもらったのか喉がとても痛かったので教えていただいた方法を試し少し和らいだのですが…
次の日起きたら熱の吹き出し?口唇ヘルペス?が出来てしまい息子共々小児科にかかりました💦
そこで、妊娠中なので桔梗湯という漢方薬とトローチ、ヘルペスの塗り薬を処方されました。
ところが、今日になり酷い咳と鼻水・熱が38度、咳のせいで喉がまたかなり痛いです💦
この場合、また病院に行けば他の漢方薬をだしてもらえるのでしょうか⁇それとも妊娠中に飲める漢方薬はもうないでしょうか⁇

同じように妊娠中に風邪を引かれて病院に行かれた方は、どんなお薬を処方されたか教えてください😥

コメント

ともも

月曜日から喉がいたくて、水曜日内科では妊婦は内服は無理だからと吸入をもらいましたがよくならず、今日妊婦検診のついでに風邪薬だしてもらいました!
麦門冬湯という漢方とカロナール、メジコンが処方されました!ちなみに咳と喉の痛みのみの症状です🙂

• みぃちゃん

みぃちゃん

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    桔梗湯以外の漢方薬も出してもらえるんですね‼︎安心しました💦
    内科に行く際は電話で確認してからいこうと思います😥
    産婦人科に電話で聞いたんですが、トローチしか出せないと言われました💦
    同じ14週ですね!
    お互い早く風邪が治りますように…

• 3月17日
  •   ともも

ともも

薬袋には、麦門冬湯は喉に潤いを与える効果があり咳を沈めますとなっていて、メジコンは咳を沈めるお薬ですとのことです。
    先生は妊婦なので強い薬が使えず、効果はなるい薬とは言っていましたが😟💦
    お互いは薬なおるといいですね✨

• 3月17日