※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹がパンパンで息切れと動悸がする妊婦です。前回よりも辛い感じがするのは歳や出産間隔の影響でしょうか。同じような経験の方いますか?

妊娠9ヶ月もうすぐ33週に入ります。
最近お腹がパンパンで息切れと動悸がします。ご飯食べてもすぐパンパンになって後期づわりと言うのでしょうか?
一人目の時は初期から胎児がかなり大きめでお腹も、もっと出てたはずなのにそんなに苦しいと感じたことはありませんでした。一人目は+10㎏で出産、現在二人目は+4㎏で胎児も標準です。体重も、もう少し増やした方がいいと言われてます。食欲はありますがお腹パンパン感がすごいです。前回から5年ほど開いており歳も関係あるのでしょうか…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

だいちまま

わたしもその時期お腹パンパンでしたよ~
食事してもすぐお腹いっぱいになったし、少し食べすぎると気持ち悪くなったりして大変でした😅😅
少し動くと息切れして、シャワーを浴びるのも億劫でした😧💦

でも臨月になってお腹が下がったら順調に食欲も戻りました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり9ヶ月にもなると皆さんそんな症状が出るものなんですね💦
    なるべくゆっくり動こうと思います(^_^;)ありがとうございます‼

    • 3月19日
ぺー

同じく32wです。
私もお腹パンパンです。少し動くだけで息切れがします。ご飯も量がかなり少ないのですが、すぐお腹一杯になるし、ゲップや逆流性食道炎もあります。
体重は51〜58kになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しいですよね(><)でも臨月になれば少し楽になるみたいなのでそれまでの辛抱ですかね、お互いゆっくり動きましょう!ありがとうございました‼

    • 3月19日
しお

私も2人目が
今33週で1人目の時よりもお腹出てます…笑
ご飯少ししか食べれないです…
お腹はすくから少しの量を1日5食にしてます!
食べすぎると吐きます…笑
吐くとお腹がはります…
うちもとにかくパンパンでもう
1人目の時の臨月並みのお腹の大きさですよー!
2人目はお腹出やすいって
言われるけど…
出すぎな気がしてなりません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ一日5食は大変そうだけど、身体にはいいですよね‼私も出来るときはしてみようと思います‼ありがとうございました(^-^)

    • 3月19日
。

私も1人目との間に6年あいてます。
お腹パンパンでいつもの量を食べると気持ち悪くなります。げっぷのような喉につまってるような感じです💦
私は切迫早産なのもあり自宅安静で体重が15キロ増えてしまいました😱が子供も既に2.5キロ以上あるので現状維持と毎回言われています💦