※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

赤く腫れている肛門周囲について、再度受診すべきか、様子を見るべきか迷っています。お子さんの状態を考えると、今日受診するか、月曜日まで様子を見るか、どちらがよいでしょうか。

みなさんなら、今日、再度受診されますか。

生後7ヶ月の男の子です。
1週間前ウイルス性胃腸炎にかかり、下痢でした。
一昨日、おしりの赤みで痛くておすわりできないようなので、小児科にかかったところ、炎症とのことで、アズノールを処方されました。
その時、膿ですか?と聞くと、いや膿じゃないと言っていました。

うんちのたびに洗い流し、アズノールを塗っていますが、赤青く、かたく、少し膨らんでいる気がします。
私は、肛門周囲膿瘍なんじゃと思っています。

みなさんなら、今日、再度受診されますか。
それとも、月曜まで様子を見ますか。
今日は17時までやってます。

コメント

しょうけん

皮膚科か、違う小児科に行きます(>_<)

• あー

あー

大きな小児科なので違う先生に診てもらおうと思います。

• 3月17日
ゆきな

肛門周囲膿瘍のプロです!笑
息子が5つもあります(・・;)
肛門周囲膿瘍の場合内科の先生気付かないことありますよ!
私は息子が初めて肛門周囲膿瘍になった時おむつかぶれですねーと言われ「肛門周囲膿瘍じゃないですか?」と自分から聞いたら「その可能性高いですね」と言われました😂

小児外科はやっている日数が少なかったり、遠かったりで診てもらえるタイミング少ないので気になるなら再受診が良いと思います。

• ゆきな

ゆきな

ちなみに上にも書きましたが、肛門周囲膿瘍の場合、内科や皮膚科などではなく基本的には外科です。

• 3月17日
  • あー

あー

プロですね!!!
    産院でやってる小児科で大きな病院で、新生児も扱ってるし、と思ってましたが、やっぱり気になるので行ってみます。

• 3月17日
  • ゆきな

ゆきな

ぜひ行ってみてください(^ν^)
    うちの子稀すぎるのか先生に「写真撮ってもいいですか?」とか言われめちゃくちゃ撮られてました笑

肛門周囲膿瘍は1回なると長い付き合いになって大変なので、違うといいですね(T ^ T)
    上の子なのですが、未だに病院通ってます(T ^ T)

• 3月17日
  • あー

あー

長い付き合い…覚悟します。
    主人が赤ちゃんの時肛門周囲膿瘍だったと聞いたので、やっぱりそうかもしれません。
    行ってきます。

• 3月17日
  • ゆきな

ゆきな

あー可能性ありますね…
    うちの場合、私の兄が赤ちゃんの時肛門周囲膿瘍だったようでorz
    遺伝するものではない!と聞きましたが、関係あると私は思ってます(T ^ T)

今は飲み薬だけで済む場合もあって絶対切開しなきゃいけないわけでもないので、あまり気負いせず…

どちらにせよ、痛いのは可哀想ですし早く良くなるといいですね♫

• 3月17日
まま

うちの子はインフルで下痢になってお尻かぶれてましたが赤いだけ、固くもなかったです💦
ちなみに塗り薬はロコイド軟膏というのをもらい1日3回で塗ってて1週間経ちますがほぼ治ってます👌🏻
もう一度病院行くか、違う病院の方がよさそうですね😢

• あー

あー

1週間も経たず、二日後なのに行っていいですかね、気にしすぎ?
    でも、もう一度行ってみようと思います。

• 3月17日
  • まま

まま

すぐには治るものではないとは思いますが固くなってると聞くと少し心配ですよね💦
    もう一度行きにくいなら他の病院でもいいと思います🙌🏻

• 3月17日
  • あー

あー

触ると泣くのであまり触れませんが、かたいんです。
    今日は木曜かかった先生は担当じゃないので行ってきます。

• 3月17日
tatata

もう1回行きますね
うちも今軽い胃腸炎になりお尻真っ赤でしたが、一昨日亜鉛化軟膏もらって明らかによくなって薬塗っても泣かないくらいになりました
痛くて泣くくらいなら今日行きましょう
本人が平気そうなら様子みちゃってもいいと思います

• あー

あー

同じです。胃腸炎からのおしり。
    同じ一昨日なのに、泣かないくらいってすごいですね。
    痛くておすわりは泣いてます。
    もう一度行ってみます。

• 3月17日
あー

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり気になるので、もう一度行ってみます。
同じ内容で、ただの気にしすぎのお母さんって思われても構わないでいこうと思います。

あー

みなさん、受診してきました。
膿でした。
木曜の話をしたら、やっぱり木曜の医者は診断ミスっぽかったです。
かなり大きいといわれ、刺して膿を出しました。
また火曜、小児外科にかかります。