※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
妊娠・出産

親友に妊娠を伝えるタイミングについて相談したいです。心拍確認前に遊ぶ約束があり、喜びと心配が交錯しています。

みなさんは、親友や友達に妊娠をした時どのタイミングでいいましたか?

実は、心拍確認の前に遊ぶ約束を親友としてて、その前に言わなくちゃと言う気持ちと、不妊で今まで全く出来なかったのに自然妊娠できた喜びを心配してくれた親友に言いたくてしかたありません😃

コメント

5ヶ月過ぎです
安定期は待ちました

それまではやはり怖いしもし不幸があったらそれを聞かされた友達も困ると思ったので

マルちゃん

親友になら言います。
心拍確認出来るまではまだどうなるかわからないけど、嬉しい!と。
でないと先の予定で、色々妊婦にキツイお誘いをされても困りませんか?
岩盤浴とか温泉とか寿司とか。

友人には、安定期まで言いません。

ちぴ

言うつもりはなかったのですが…
偶然にも親友から心拍確認後に電話がきたので話しました😌
遠方でなかなか会えてないですが、すごく喜んでくれました♡
ちなみに相手は子有りです!

まーもーめー

月2くらいでコンスタントに会う友達には次に会う予定をやり取りしてる時に初期でしたが伝えました^o^
私はあまり妊娠報告って必要ないかなって思ってたので、頻繁に会わない友だちにはグループでの旅行の提案があった時に断るついでに報告って感じでしたʕ•ᴥ•ʔ産む直前だったかも笑

がんちゃん

私は嬉しさのあまりすぐ報告しちゃいました…☺️

nana

自分から報告はしませんでした🙌毎月会う友人2人には3ヶ月で伝えました💡遊ぶ予定がありましたが切迫流産で💦
他は安定期に入った頃ごはんに誘われてタイミングよかったので言いました💕夜だったのでお酒飲まない→おめでた?!となりました😂

ぶっさん

流産などしてちゃんと報告できるのであれば早めにしていいとは思いますよ!
まだまだ不安定な時期なのでなにがあってもおかしくないですし、それを踏まえて報告なら問題ないと思います。
私は早くても心拍確認してからの報告にしました!それでも公開はしてないです^^;

el

親友並になかいいいとこは旦那より先に知りました。笑
検査薬するのリアルタイムで電話してました。

普通に安定期前から言ってました~(;'-' )

こんちゃん

1番仲の良い友達にだけ7w頃伝えました!
まだ言うつもりはなかったけど、遊びに誘われて悪阻で寝たきり状態でしばらく遊べないと思ったので💦
心拍確認はできてたのでいいかなと思い伝えましたが、心拍確認前ならまだ言わなかったかもです😣

もち

両親にも周りにも安定期に入ってからにしました。
万が一の時に伝えちゃってたらお知らせしなくてはいけなくなるのが自分的にも負担になるし相手にも悪いし🙇‍♀️産まれるまでは安心ではないけどとりあえずの目処で安定期に入ってからーとしました!

べーた

私は身内と職場以外は安定期入ってからにしましたよ!
早く伝えたい気持ちもわかりますが、万が一のことを考えると言えませんでした。
不幸があったのと伝えるのも嫌だし、伝えられた方も困ると思います。
結局安定期って言っても産まれるまでは100%安心なんてありませんが😓
私は心配性なのもあって、お腹が目立ってから会った友達以外は生まれてからの報告にしました!お腹目立ってない時に会った友達には言ってません🤭

• べーた

べーた

❌お腹目立ってない時に会った友達には言ってません
    ⭕️お腹目立ってない時に会った友達にはその場では言ってません

• 3月17日
pipi

妊娠したことは喜ばしいことで言いたくなりますが
初期は流産する可能性がありますし、油断できませんので、
安定期までは言わない方が良いかと思います😅
流産したときも報告できるなら良いかと思いますが。
心拍確認前は親にも言いません。

あや

心拍確認したらなかがいいこや両親、義理家族にはいいました!
もしだめだったとしても言えるくらいの親しさの範囲で。

おめでとうございます😊
私は前回の妊娠で10w頃に心拍確認後に、けいりゅう流産で手術したので、今回は安定期に入るまでは言わないつもりです。
言いたい気持ちもすごく分かります。
前回はちょうど友人の結婚パーティー(1.5次会)が開かれる頃につわりがひどくなり、お断りした時に報告せざるをえなかったのですが、その後悲しいことになったので😢友達にも気を遣わせてしまったかなと思いました。

わたしも親と親友、当時の職場は心拍確認後
それ以外は安定期入ってからにしました!
といってもSNSでわかる人には
その前からわかってたみたいですけど(笑)

mamamama💓

親友には母子手帳をもらった時点で
いいました!☺
友達にも会った時に伝えました!☺

会えなかった人には安定期にはいってからSNSで☺

Yママ♡

本当に仲いい子には妊娠初期で言いましたが、他の子は安定期入ってからですね😊

ちゃーや

3人とも安定期に入ってから報告しました!
SNSでは産後報告する予定です( ´∀`)

シャイン母

皆様ご意見ありがとうございました!
本当の親友だけには報告しようと思います✨