※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらがいいか迷っています。持病のためミルクにするか悩んでいます。薬の影響やメンタル面で不安があります。母乳をやめると再開が難しいです。意見をください。

母乳かミルクか、、
生後2週間です。
母乳の出はとても良いのですが、私の持病の為に完全ミルクにするかどうかで迷っています。
家族性の高コレステロール血症で妊娠を機にお薬をやめました。また、鬱病もありこれも妊娠を機にやめており妊娠期間中は症状が比較的安定していましたが、産後かなり調子が悪くメンタル的にしんどいです。ただ、産後なので誰もがホルモンバランスの乱れや育児疲れによってメンタル的に落ちるかと思いますので、鬱のせいか産後のせいかは分かりません。
私が飲んでいる鬱のパキシルというお薬は医師によって授乳中も大丈夫という人、やめた方がいいという人いるみたいです。

高コレステロールのお薬は、リピトールというお薬で授乳中は駄目との事。主治医からは、
授乳期間はお薬飲まずに母乳でいく事もできるけど、その間動脈硬化が進む可能性もあるからリスクはある。お母さんの選択に任せます。
と言われました。

でも、母乳に未練があります。。
元々身体が弱いので今後旦那や親に預けて休ませてもらったりする事も出てくるかと思うので、ミルクの方が良いとも思います。

母乳を止めるには、私の場合出が良いのでお薬を使ってやめないと難しいらしく、そうするともう二度と母乳は再開できないそうです。

長くなりましたが色々とご意見下さい。。

コメント

MAXとき

私は体質的に母乳が作られにくく、そんなに母乳に未練はなかったです。
産後のホルモンバランスなのか鬱なのか?わからないということですけど、みんながみんながみんななってるわけでもないし、持病もあるならきっぱりやめてお薬で治療する方がゆくゆくはお子さんのためでもあるのではないかな?と思いました。
母乳が出なかった身としては、そんなに母乳にこだわる原因は何?と思ってしまいます😅

• よしし

よしし

産んだ産院が母乳推奨の所で母乳のメリットをすごく言ってくる所だったんです(^_^;)
    今一応混合なのですが母乳をあげてると子供と密着できてる感じがして、、
    周りに完全ミルクの人もいてないので不安で。
    ホッジが好きさんは、完全ミルク育児されていてどうですか?
    育てやすいですか??

• 3月17日
  • MAXとき

MAXとき

そもそもどんな努力をしても出ない乳に嫌気がしてたので、ミルクは救世主でした!
    ゆとりある育児ができるように!の方が優先な気がします。
    母親が辛い顔してまで母乳あげる意味が私には理解不能です。

• 3月17日
  • MAXとき

MAXとき

母乳が出したくても出なかったので、ミルクだったから育てやすかったか?と聞かれても比べられないので、どうかは分かりません。
    とてもよくなく子で寝なかったのでミルクでよく寝てくれていいでしょ?なんて言われてイラッとした記憶です。

• 3月17日
  • よしし

よしし

なるほど、そうなのですね。
    本当に、ゆとりある育児ができないとだめですよね。
    ママがしんどくて不健康で育児しても子供のためにならないですし、、
    すみません母乳とミルクは比べられないですよね、うちも、ミルクだからよく寝るって事は無さそうです(⌒-⌒; )

• 3月17日
ストロベリー

確かに母乳出てるのにやめることや、今の期間しか授乳って出来ないから特別感ありますよね。
でもコレステロールのお薬は長い期間あくのも心配ですね😣
授乳優先してお母さんの体が悪くなってはお子さんも望まないかもしれません💦

授乳してる姿、可愛いので写真や動画におさめておくと思い出に残るので良いと思います😄

ミルクでも元気に育つので大丈夫ですよ😊

• よしし

よしし

特別感あります💦
    確かに私が倒れたら何の意味もないですよね。。

ありがとうございます😥

• 3月17日
ママリン

メンタル的にしんどいとの事、そんな無理して母乳にこだわり、辛い思いして母乳を飲ませるのがベストとは思えません。
少しでも心にゆとり持って赤ちゃんに笑顔で接してあげる方が、私は良いと思いますが…。
栄養たっぷりの初乳を2週間あげられたんだから大丈夫だと思いますよ!
今はご自身と赤ちゃんの為にも、ママが元気になる方が良いかと思います。

• よしし

よしし

ありがとうございます😭
    初乳あげられたので大丈夫と言ってもらえて嬉しいです。。
    そうですよね私がゆとりを持って接しないと、、駄目ですよね。

• 3月17日
あじさい

同じく母乳かミルクかで悩み、結果ミルクにした者です
やはり1番大事なのは、ママがイライラせずできるだけ楽に育てられるならそちらの方法を取るべきです
今は良いミルクもたくさん売ってますし母乳と変わりなく育ちますよ。外野がゴチャゴチャ言ってくると思いますが1度決意するとみるみる楽になりますよ!頑張ってください

• よしし

よしし

同じような方がいて嬉しいです!
    そうですよね、ミルクでも変わりなく育ちますよね。
    あじさいさんはいつごろからミルクにしましたか?
    育てやすいですか?

• 3月17日
  • あじさい

あじさい

私の場合は母乳の出が悪く、搾乳したものをあたえていましたが2ヶ月になった時点で力尽きて完ミにしました。
    哺乳瓶に慣れるとパパや親にも任せられるのでとても楽ですよ~完母の友人は生後半年経っても授乳間隔が開かず非常に苦労していましたね‥

• 3月17日
  • よしし

よしし

そうなんですね!
    搾乳はしんどそうですもんね💦
    預ける事も多々ありそうなんでやはりミルクが良さそうです。

ちなみに、夜中など次のミルクで泣いた時ってそこから作り始めるじゃないですか?
    そうなるとその間泣いたまま放置してますか??何か対策されてますか?

• 3月17日
  • あじさい

あじさい

うちは予め魔法瓶に煮沸した熱湯と、ペットボトルに白湯を用意しておきいつでも作れるようにしてます。粉ミルクを小分けにできる容器などもあれば楽ですね。ミルクが欲しくて泣いてる時も、あまり焦って急がなくても大丈夫ですよ~元気な証拠です(笑)

• 3月17日
  • よしし

よしし

なるほど!粉ミルクを小分けにできる容器いいですね★
    焦らないでおきます(⌒-⌒; )
    つい家族や隣に気使ってしまって💦

• 3月17日
なかさ

私は産後2週間で完全ミルクにしました。乳頭混乱で、産院は母乳推進だったので頑張ったのですがストレスで過呼吸になり…やめることにしました!
母乳で飲んでくれたときの幸せな気持ちもわかります✨母乳でもミルクでもどちらとも良いと思いますが、動脈硬化のリスクがあるとお医者さんから言われたなら私はミルクに移行すると思います。なによりもまずご自身のお身体を大切にした方がいいのかな…と。出産で体はダメージを受けてますし、これからお子さんの成人やその先までママが笑顔で健康でいられることを最優先して欲しいなって。母乳やミルクのメリットデメリットありますが…
ミルクあげるときに美味しそうに飲む子供の顔を真正面から見れたり、ほっぺにキスできたり笑。母乳じゃないからこその密着感もありますよ^ ^

• よしし

よしし

同じです、私も2週間でミルクに移行なので。
    そうですよね、私の体、健康が1番大事ですもんね。。
    無理に母乳にして倒れたら何もならないですし。
    真正面から顔を見れるしキスできるなんて素敵な考えです★
    楽になりました、ありがとうございます!

• 3月17日