※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
その他の疑問

東大阪市の鴻池学園幼稚園について。娘を入園させたいと考えています。…

東大阪市の鴻池学園幼稚園について。

娘を入園させたいと考えています。
昨日、用事でたまたま園の前を通ったのですが、
かなりの敷地の広さ、そしてものすごく立派な建物に圧倒されました💦
ここってもしや、金銭的に余裕のある、裕福な家庭のお子さんが通うような所では⁉️と不安になってしまいました😓
ご存知の方いらっしゃいませんか?

変な質問ですみません💦

コメント

めろでぃ

親戚が昔通ってましたが、月謝高いと聞いたことがあります!
教育に力入れてるみたいですよ😊

• H♡M

H♡M

回答ありがとうございます!
    ご親戚が通われてたんですね?

平成27年から認定こども園に変わって、保育料は所得に応じたカタチになってるみたいなんですけど、それでもやっぱり高いですかねぇ😅

もし、裕福な家庭の子ばかりが通うような園なら、考え直した方が良いのかと不安で…💦

• 3月18日
ニャンだふる

同じ系列の朝陽ヶ丘のほうですが、通わせてます。
お受験組が多いとか、月謝が高いとか色々言われてますよね~(^^;)

確かに裕福そうな家庭は多いですが(;^_^A付き合いがあっさりしてて、参加しといたほうがいい集まりも年1くらいだし。深い付き合いしなくても困らないのでその辺気にしなければ特に問題は無いかなと。

月謝も市から通知が来て助成分引いて自己負担分だけ支払う感じなので他と変わらないと思います。
ただ、こういうサイトでいくら掛かりましたか?って質問を見た感じ、入園予約金や制服、教材費、教育充実費などは高めっぽいです。

• H♡M

H♡M

回答ありがとうございます!

やはり裕福そうな方が多いですか😅
    そうですね、教材費とか高いかなぁとは思ってました😅

ん〜今更悩んできました💦

• 3月18日
  • ニャンだふる

ニャンだふる

その辺はもう親の方針次第じゃないかな~。
    預かり保育は近隣の園より充実度が高く園都合で預かりの無い日がほとんど無くて働きやすそうだから、我が家は下の子の入園後に私も働きに出ればなんとかなるかなーと思ってるので。
    それよりも一緒にいる時間たくさんあるほうがいい!なのか、多少離れる時間長くなってでもしっかり教育受けさせたい!なのか。それ次第だと思うので😄

最良の選択ができると良いですね😌

• 3月18日
  • H♡M

H♡M

そうなんですよね〜😅
    結局は親の方針次第なんですけどね…
    分かってはいるんですけどね💦
    ありがとうございます!

ちなみに、6月の園見学は予約しようと思ってるんですが、見学は夫婦揃って行くものでしょうか?

• 3月18日
  • ニャンだふる

ニャンだふる

イベント時のお父さん出席率わりと高めだと思います。が、見学会や説明会はお父さんもまぁまぁ居たかなくらいなので居ないとダメってほどではないかなと。入園式や運動会、休日参観なんかはほとんど両親揃ってて、居ないおうちは祖父母が一緒って感じです。

• 3月18日
  • H♡M

H♡M

ありがとうございます!
    主人が不定休なので、休みと合えば一緒に行くくらいに考えておきます😊

• 3月18日
あけ

ママ友が通わせてました!
月謝高いらしいです😅ママ友も周りのママさんもセレブ的な方ばかりで、1人目を保育園に通わせて働いていた私とは話しが合わず(笑)
発表会の衣装も全て手作りしなくちゃいけなくて大変だったって言ってました😶💦

• H♡M

H♡M

わー😅
    やっぱりセレブ的な方ばかりですか😓
    ホームページ見てると、衣装は簡単に作れるようにしてるっぽい事は書いてたのですが…💦

• 3月18日