※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団は水通しや日干しをすべきですか?先輩ママさんたちはどうされましたか。

こんにちは。予定日まであと1週間の39週初産婦です。ふと気になったことがあり、質問させてください。赤ちゃんの肌着洋服等肌に触れるものはすべて水通しを終え、保管してありますが、赤ちゃんの布団はどうなんでしょうか。買ったばかりのまま、出していません。うちに猫がいるため、出産したのちにケースから出そうと思っていましたが、肌に触れるため水通しや日干しをすべき?と思うようになりました。先輩ママさんたちはどうされましたか。

コメント

rk

シーツは水通しして、布団は干しました!

• ぷたろ

ぷたろ

早速の返信ありがとうございます。
    シーツ、水通しして、天気がよいうちに干したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

うちにも猫がいます!
旦那に産後入院中の天気が良い日に軽く干してもらう予定です😊

• ぷたろ

ぷたろ

ちぃさんのお宅にも猫ちゃんがいらっしゃるんですね!入院中なら退院後まもないのできれいに保てそうですね!
    いいですね!ありがとうございます😊

• 3月17日
あかさん

布団は天日干しし、カバーは水通ししましたよ☆

• ぷたろ

ぷたろ

先輩ママさんたちのアドバイスを受け、カバーは水通し、布団は干そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
きゃっと

うちも猫2匹居ます😅
シーツは水通しして布団も干してまたケースに戻しました。

• きゃっと

きゃっと

猫触られたくない物はベビーベッドに入れこの蚊帳と言う物を利用してました。
    まぁ、今のうちは猫も赤ちゃんにイタズラせず仲良く寝たりしてるので使ってませんが、ベビーベッドに一応つけていて赤ちゃんいるのに猫飼ってんだ⁉️大丈夫ぅ⁉️と心配してくる人にうちはちゃんと対策してますアピールするだけのグッズになりました😅
    でも赤ちゃんと猫の始めましての時は役に立ちましたかね😊

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

こんな感じです

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

終わりです

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

わたしも同じようにします。
    あの、きゃっとさんはお子さんのベットをどこに置いていらっしゃいますか。猫ちゃんが近づけないように隔離していたり、工夫されていたり、していますか。

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

すみません。ご丁寧に教えていただいているのに、入れ違いで質問してしまいました。

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

ぜんぜん気にせず返信しようとしてました😊
    ちなみにうちはアパートでなかなか隔離が難しかったので寝室に置いてましたよー😊
    この蚊帳で留守中のイタズラ防止にしてますが猫ですからねー🤣
    根気よくダメと教え今では一緒に寝たりしてます😊猫に舐めさせたりひっかかないようにだけは気をつけてます‼️

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

たくさんの返信すみません。
    そんなものが売っているなんて知りませんでした!
    私自身がアレルギー持ちで、赤ちゃんも猫の毛でアレルギーになったらどうしようと思っていたのですが、これがあれば対策できそうです。今からネットですぐ購入したいと思います😄
    いつぐらいから赤ちゃんと猫ちゃんを触れ合わせましたか、

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

アレルギーだけは心配ですよねー😭
    1ヶ月ぐらいはできるだけ近づけないようにしましたが隔離してないので最初から触れ合っていたようなもんですね😅
    隔離する部屋があるなら最初は隔離してもいいかもしれないですね😊👍

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

あと私はベビーベッドとかソファとか赤ちゃんを寝たりすごす場所にはバスタオルを必ずひいて毎日交換したりしてます😊
    これも気休めですがプチ対策です🤣

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

モスキートネット、ネットで早速注文しました😃うちの猫はよく飛びかかってくるので、ワイヤータイプの高さがあるやつ?にしました。きゃっとさんに教えていただいてなければこんな商品があったのも知らず過ごしていたかもしれません。ありがとうございます😊

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

私達もアレルギーはもちろん心配だけど猫も大好きなのでいい方法がないか妊娠中に対策グッズをいろんな日本語使って検索してみつけました😁笑
    ぷたろさんのとこもアレルギーもクリアできて猫も仲良く生活できるといいですね🎶
    出産頑張ってください😆
    また、いい情報あったら交換しましょう‼️

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

バスタオルは何枚か用意しました!
    生後4ヶ月で既にいっしょに寝たりして、今のところアレルギー反応は出ていないということですね!すこし安心しました😃あまり神経質にならないほうがいいのかもしれませんね。

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

あっ‼️猫ってバウンサーとかベビーカーとかなんでも乗っちゃうので日頃からバスタオルなどかけておくぐらいです‼️
    気楽にやれる対策をしてあまり神経質にならないようにした方が良いですよ😊
    長い長いお付き合いになりますから😅

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます😊
    今後ともどうぞよろしくお願いします。モスキートネットが先に届くか、私の出産が先か、ドキドキする日々になりそうです。

パウンダーやベビーカーに乗りそうですね。やつらは気持ちよさそうなところに目がないですもんね。長めのバスタオルも今から検索してみます。
    朝早くからお付き合いいただいて、お忙しいのに本当にありがとうございました😊

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

ぼちぼち頑張ってください‼️
    まずは出産頑張ってくださいね😍

• 3月17日
みきっぺ

私は丸洗いできる布団買ったので、布団・枕・シーツ・防水シーツは水通ししました!
布団関係で水通ししてないのは敷布団だけです

• ぷたろ

ぷたろ

私も水洗いできるものを買いました。
    枕も水通しが必要ですね!
    掛布団は2.3日で乾きますか。

• 3月17日
  • みきっぺ

みきっぺ

赤ちゃんに触れるもの全部水通ししました!
    私は家で洗って乾燥機かけに行きました!
    とても薄いので晴れてる日なら朝イチで干せばすぐ乾くと思いますが、この時期は花粉も怖いから乾燥機が安全かと思います💦

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

返信ありがとうございます。
    やはり花粉が気になりますよね。
    家に乾燥機がほしいとつくづく思います。

• 3月17日
MEE

カバーは水洗いして、布団は入院中に母に天日干ししてもらってました^_^

• ぷたろ

ぷたろ

返信ありがとうございます😊
    入院中に敷布団など

• 3月17日
  • ぷたろ

ぷたろ

母に天日干しをお願いしようと思います!それなら干してから使うまで日が開きませんし(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月17日