※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
妊娠・出産

つわりが辛くて栄養不足が心配。妊娠4ヶ月ごろの食事についてアドバイスを求めています。

つわりがしんどい時は食べれる物や飲める物飲んでれば今は大丈夫だよ、と看護師の方にも言われていたので、つわりが始まってからそんな生活をしばらくしています。しかし、妊娠6週から12週の今日まで本当に食べれる物しか食べていなくて、そろそろ栄養のあるものを無理にでも食べた方がいいのか悩んでいます。匂いで気持ち悪くなるので買い物すら辛くて行けません。
でももう甘えていられない時期なのかな、もっとお腹の赤ちゃんのこと考えて無理してでも栄養取らなきゃいけないのかなとずっと考えています。
もちろん、つわりがなくなればしっかり食べるつもりですが、妊娠4ヶ月ごろの食事はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆー☆

私も4ヶ月頃は食べれる物しか食べてませんでした!!
無理に色々食べてもすぐに吐いてしまって辛かったのでつわりが治まってからちゃんと食べれるようになりました!!

• ゆってぃ

ゆってぃ

私もたまに吐いてしまうので、吐いてもまだマシなゼリーとかしか食べておらず…
    でも同じような方がいらっしゃるようで、無理しない程度でいいんだなって少し楽になりました。
    コメントありがとうございました!

• 3月17日
♥

私も大変でした。でも食べても吐くの繰り返しだったので水分補給だけはしっかりしました!他はサプリメントで補ってました。つわりが落ち着いたのも6ヶ月入る頃でした(笑)

• ゆってぃ

ゆってぃ

6ヶ月まで続いたんですね、大変でしたね😢つわりが治るのも個人差があるとよく聞くので、出産まで続いたらどうしようとかそういうことも考えて不安に…
    私も水分補給だけはしっかり心がけています。
    コメントいただけて嬉しいです。どうもありがとうございました!

• 3月17日
むな

食べるにこしたことはないでしょうけど食べれなくても元々あった栄養が赤ちゃんには届くって聞きましたよ☆
一度病院に相談してみたらどうですか?つわり無事に終わりますように♡

• ゆってぃ

ゆってぃ

もともと私の体に栄養があるのかすら不安になったこともあって…でもそこまで心配しなくても大丈夫な気がしてきました😌
    来週、検診があるので相談してみようと思います。
    コメントどうもありがとうございます!

• 3月17日
raachan

食べなくてものんさんの体に元からあった栄養が赤ちゃんにいくらしいので
今は食べられるものだけ食べれば
大丈夫だと聞きました!!
私もめっちゃ偏った食事で、しかも
たくさん食べられなかったけど
今まで順調に育ってます( ˙˘˙ )!

• ゆってぃ

ゆってぃ

本当に偏り過ぎてて心配で…
    お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちで毎日過ごしているのですが、そんな心配は無用ですかね😅
    少し楽になりました!

• 3月17日

悪阻、本当に辛いですよね( ; ; )私も、重度の悪阻で6週から10週まで入院していました。。何も食べられず、飲めずで( ; ; )食べても吐いてしまいました。。私は14週あたりから少しずつ食べられるようになりました。それまでは果物を何とか摂取してました。体重は7キロ程減りましたが、今のところ赤ちゃんはスクスク大きく育ってくれています。
のんさんも今の時期はあまり無理をせず、口にできる物から食べても大丈夫だと思いますよ(^_^)
本当に辛い悪阻ですが、一緒に乗り越えましょう!

• ゆってぃ

ゆってぃ

ぽぽさんもとっても辛かったんですね…
    それでも赤ちゃんはすくすく育ってくれるなら、赤ちゃんを信じて自分に出来ることをやるしかないですね!
    赤ちゃんに会える日まで一緒に頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月17日
ニコちゃん

まだ胎盤が出来て無いので大丈夫ですよ‼️
ママの体に元々ある栄養を今赤ちゃんは受け取ってるので、つわりで食べれなくても水分取れてればいいそうです!
私も5週から12週目までほぼアクエリアス、ガリガリ君、たまにぷるんとのみでした。
でも、赤ちゃんなんの問題無く元気です✨

• ゆってぃ

ゆってぃ

まだ無理はしなくて大丈夫なんですね、少しホッとしました。
    来週、やっと1ヶ月ぶりの検診なので私の赤ちゃんも元気に育っててくれたらいいなと少し余裕も出てきました。
    コメントどうもありがとうございました!

• 3月17日
みっくみく

はじめまして、みっくみくと申します。

私はつわりが6ヶ月頃まで続き、仕事もハードでだいぶ辛かったのを覚えています。
体重も減っていましたが、せめてもの思いでその日一番に食べたいと感じたものを食べることにしてました。
妊娠前まで葉酸サプリを飲んでいたのですが、それも気持ち悪くてやめてました。
8ヶ月ころから栄養を考えて食べるようになりましたが、無事に元気な赤ちゃんが生まれました!
つわりが弱まった時からでも遅くないと思います!
いまは焦らず、食べたいものだけ食べていて許されると思いますよ!!

辛いと思いますが、乗り切れるよう応援しております。

• ゆってぃ

ゆってぃ

はじめまして😊コメントありがとうございます。
    とっても辛いつわりを経験されたんですね…。
    8ヶ月頃からの摂取でも大丈夫だったんですか⁈赤ちゃんの生命力はすごいですね。
    私も赤ちゃんに会える日を楽しみに、今を乗り切ろうと思います。どうもありがとうございます!

• 3月17日
uni

つわりはしんどいですよね(。´Д⊂)
私も食べては吐くを繰り返してました。カップ麺でも何でもいいから食べられる物を食べるように病院でも言われたので、つわりの間は栄養とか気にしませんでした。
ただ水分はポカリなどを飲んで脱水には気を付けていました。

• ゆってぃ

ゆってぃ

本当にしんどいですね…😢
    私は麦茶とか水が飲めなくて、りんごジュースやオレンジジュースで水分補給してたのですが、糖分が気になったので、今は苦手な麦茶を頑張って飲んでます。水分補給だけは気をつけようと思います!
    どうもありがとうございました。

• 3月17日
ゆゆゆ

つわり辛いですよね😢💦
私も同じように思って、もうこんな週数だしちゃんと食べないといけないんじゃないかと心配になりながら…18週までつわりが終わらなくて、本当に食べられるもの(プチトマトとか)しか食べてませんでした😱
たぶん、つわりが辛い間は無理に口に入れても吐いちゃうから一緒だと思います💦つわりが落ち着いてから、バランスよく食べたらいいと思いますよ😊

• ゆってぃ

ゆってぃ

あまりにも食べれないと本当に心配になりますよね😢
    いつもお腹の赤ちゃんに、つわり終わったらちゃんと食べるからねーって声かけてます。
    つわりが落ち着いてからでも全然大丈夫なんですね、安心しました☺️

• 3月17日

ほうじ茶飲むと少しつわりが緩和されるので、よかったら試してみてください😊

私は職場の人に教えてもらって試したらちょっと楽になりました😃

• ゆってぃ

ゆってぃ

温かいほうじ茶が大好きなので、ぜひ試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

いえいえ😃
    私は食べづわりだったので、何を食べたらいいかはお答えできなくて😅

• 3月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

つわりが緩和されるだけでも助かります〜!
    明日買ってきてもらって、辛いときに試してみますね!🍵

• 3月17日

退会ユーザー

つわりしんどいですよね😓💦
    でも、赤ちゃんが元気な証拠です❤️

ほうじ茶で緩和されますように😊

• 3月17日
ぱむ

私も、16週までつわり酷かったので、ろくなもん食べてなかったですが、赤ちゃんはスクスク成長していましたよ♡

• ゆってぃ

ゆってぃ

そうなんですね!
    不安な気持ちになるより、赤ちゃんを信じてあげることですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

辛い時期ですよね😭
吐きつわりは特に大変ですよね💦
私は空腹で気持ち悪くなる食べつわりと、吐くまで行かないですが毎日えずくことはあります💦
つわりがおさまゆまでは食べれる物を食べる生活でいいと思いますよ😊
一般的には安定期の16週頃に徐々におさまっていく、と記事で読んだことがあります。私も実際1人目の時はそうでした。安産祈願に出かけた頃はすっかり体調が良くなっていました。

しかしこればかりは個人差があるので、いつつわりがおさまるかはわからないですね😭💦
私の母はずーっと時々吐いていて、出産当日まで吐いていたそうです😅

早く良くなるといいですね☺️

• ゆってぃ

ゆってぃ

16週までとよく聞きますね。でも初産の私には16週までも長く感じて、食べなきゃと焦ってしまっていて😢
    今はたべれるものを食べて、少し気楽に過ごそうと思います!
    お互いに元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪
    コメントありがとうございました!

• 3月17日
MAL

私も1人目の時にジュースしか飲めない時期がありましたが、気になるようなら氷や水で薄めて飲むと良いですよ!

• ゆってぃ

ゆってぃ

なるほど!
    昨日からまたリンゴジュースしか飲んでないので、早速試してみます😌
    アドバイスありがとうございます!

• 3月17日
みぃ助

はじめまして( *ˊᵕˋ)ノ
私も同じ悩みでママリに投稿した事があります。
しかも私の赤ちゃんはちょっと小さいサイズみたいで病院で言われた時に自分のせいではないかと……悩んでいました💡
でも、ママリに投稿したら今は小さくても安定期入ってからや臨月に入ってからしっかり成長してくれる!ってコメント頂いて無理しないでも良いんだな……と安心しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お互い悪阻 辛いですが頑張って乗り切った先には可愛い赤ちゃんとの対面です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
それを楽しみに今は耐えましょう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
私は友達のススメで葉酸サプリ飲んでます💡葉酸のその中に含まれる成分でビタミンB6と言う成分が悪阻の緩和に効果があるとネットでみました💡
薬局などで売っているので良かったら試してみてください(*`・ω・)ゞ
サプリのおかげかは分かりませんが…最初の頃よりは悪阻が楽になってきた気がします!

• ゆってぃ

ゆってぃ

コメントありがとうございます!
    ドラッグストアでサプリメントを買おうかどうか毎回迷っていて、来週病院に行くので確か病院でも推奨するサプリメントが売ってたので、買ってみようと思います!
    飲まないよりも、少しは気が楽になりそうです😌
    結局、ひとりで悩んでしまってすごくナーバスになってしまってるだけなんですかね…?検診も月1ですし…
    でもここで相談するだけで気持ちだけでも本当に楽になります!
    みぃ助さんも私と予定日近いですね☺️お互いに元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね!♡

• 3月18日