※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗うのが苦手で、泣いてしまうことがあります。このまま続けても大丈夫でしょうか?乗り越える方法はありますか?

ここで質問して、回答いただいて、お風呂の時、頭の流し方を上からばしゃー!とかけるようにして出来るようにもっていくことにしました。
今日二日目だったけど泣いて泣いて、お湯は飲むわ、むせるわでギャン泣き。
私のやり方が悪いのもあるだろうけど、このまま続けても大丈夫でしょうか?
これを乗り越えれば出来るようになりますかね?😱

コメント

ゆ。

うちは諦めてシャンプーハット買いました😭💗

  • さユり

    さユり

    検討します😵

    • 3月17日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

うちの子も最初は泣いてばかりいましたが、今慣れたみたいで泣かなくなりましたよ!

  • さユり

    さユり

    お湯飲んだりむせたりしたことありましたか?😭

    • 3月17日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    ありましたよ!
    泡まで口に入ったりもしてました💦

    • 3月17日
まま

ウチの子も最初ずっとギャン泣きでしたがだんだん慣れて今では平気です!
最初は可哀想ですけど続けてると本人も慣れると思います😊

  • さユり

    さユり

    お湯飲んだりむせたりしたことありましたか?😭

    • 3月17日
マーちゃん

最初のうちは生え際にご自身の手を添えてあげて、なるべくドバドバと水が流れて行かないようにしてあげてから慣らしてあげるほうが、お子さんの心の準備ができると思いますよ((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

  • さユり

    さユり

    そうですよね。、
    私のやり方が下手なのか、うまく添えれないんです。
    息子も警戒して流す前から泣いてるし😭

    • 3月17日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    娘も泣いてた気がしますがあんまり覚えがなくて笑

    シャワーでサーっと短い間洗って、よけては息させてを繰り返してやってました!

    今では取っ手付きの洗面器でバシャバシャかけても平気ですXD
    もちろん、かけては息させてをしながらですが((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

    • 3月17日
みかっち

遊びながらやっていくと良いですよ♪
洗うためではなく湯船に入りながらジョーロでチョロチョロかけてあげたり、ママが洗っているときにかかっちゃった感じでかけたり…。
楽しいと我慢できるので♪

  • さユり

    さユり

    楽しくですね😱
    声掛けはしてるけど、頭にお湯かかり始めたら警戒して流す前から泣いてます😭

    • 3月17日
けい

下向かせて、後頭部からバシャーってやってみてはどうでしょう???
おめめつむってーいくよー!バシャーって声かけて、はじめは少量の水で仕上げに一回やるとかからはじめてみるとか…

みこ

バジャー!よりうちの子はまず頭の後ろ半分だけあまり顔にかからないようにかけてその後前行くでーって言ってからゆっくりシャワーで前もかけてます!覚悟するようで目をぎゅっとつぶり終わったら自分で拍手してます笑

にこにこ

うちも頭からザブーン派でした!
慣れるまで1ヶ月程かかりましたよ🙋‍♀️

せーの、ぷー!!
と言いながら流してました😊
ぷー!!
と真似してる間にザブーン✨
慣れるにつれてお湯の量を増やせばいいのでわないでしょうか😃?

たんたん

私も初めは泣いて泣いて大変でした!
耳にだけお湯が入らなければ大丈夫ですが泣かれると大丈夫って思てしまいますよねー
今はお湯流すときにはい目隠してって声かけてから流してます!今は全然大丈夫になりましたよ("⌒∇⌒")♪
少しずつお湯をかけてなれてもらうのがいいですねー

はんちゃん

月齢低いうちからやってたら今は全然泣かないですよ^_^

何回もやるとやめてーって感じにはなりますが笑

みは

大丈夫ですよー。
ベビースイミングなんてむせてもプールで潜らせます笑
うちの子は生後1ヶ月から頭の上からかけてます。
あまりにお湯のむ様なら、連続ではなく小まめにかけたり外したりを繰り返すといいと思います。

るの

わたしは3ヶ月ぐらいから割とバシャーとかけてました!
今はシャワーを弱くして頭からかけてます( ´∀`)
イヤがってるときは、めちゃくちゃ急いで流します笑
本人も顔にかからない角度をみつけてますよ(о´∀`о)

りーすもぐら

スイミングで、容赦なく頭から水をかぶるようになったせいか、シャワーを頭からかけてもお湯を飲まなくなりました🤔前は、がぶがぶ飲んで泣いてたんですが、今は、びっくりした顔するだけです。

慣れだと思います😅

KMB

うちの子は顔に水が顔に
かかるのが苦手なので
頭からはしないです。
私も小さい頃から頭から
水かぶるのが嫌で仕方なかったので
気持ちわかるので子供に
してないです(笑)

  • さユり

    さユり

    どうやって洗ってますか?

    • 3月17日
  • KMB

    KMB

    旦那はあぐらをかいた上に
    仰向けで寝かせて
    流してます!
    私は椅子で太ももの上に
    仰向けに寝かせて同じように
    ながしてますよ🎵

    • 3月17日
  • さユり

    さユり

    ずっと同じやり方でやってたのですが、いつまでこのやり方なんだろー?と漠然と思ってばしゃー!と出来たら楽だなぁってやってみた次第です😭
    いつまでそのやり方でやりますか??

    • 3月17日
  • KMB

    KMB

    悩む所なんですよねー(笑)
    まだ目を瞑るってのが
    わからないみたいですぐ
    開けちゃうのでまずは
    それがわかるように
    なってからかなって😊

    • 3月17日
ママリ

お子さんに顔を上向いてもらって、シャワーを後頭部の方からゆっくりかけると、あまり顔にかからずに流せるんですけど、どうでしょうか?

アラビア

うちの子も息する時に鼻から水を吸ってギャン泣きでしたー
お風呂も入るの一時期嫌がったりしてましたが
今では無言でたえてます。

気長に慣らしていくしかないと思います…
頑張って下さい!