※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングが原因か、熱性痙攣の関連性について知りたいです。

ずっと気になってた事があるのですが、
インフルで娘が入院してるのですが
入院する前の日に休日診療を受け
カロナールという解熱剤を貰ってきて
39.3℃あったので飲ませた2分後くらいに
熱性痙攣がおきました。
でも先生が言うには関係ないと言って
いたのですが同じような子がもう1人
居て聞いたら座薬を入れたすぐに
痙攣を起こしたと言っていました。
これはなんでなんでしょうか?
ただタイミングがそうなったのでしょうか?
それとも解熱剤の使うタイミングなどが
間違ってしまってたのでしょうか?
教えて下さい!

コメント

あゆ

娘もそれ飲ませましたが全然大丈夫でしたよ(* ´ ˘ ` *)
タイミングですかね?(´•ω•ˋ)

  • みぃmama

    みぃmama

    返信ありがとうございます( ; _ ; )

    んーやぱタイミングなんですかね?
    熱がどのくらいの時に飲ませました?

    • 3月16日
みな

薬が効く前に熱が上がりきった感じですかね。タイミングだと思います☺️

りぃ

いっきに熱があがった時に痙攣を起こすので、薬ではなくタイミングかもしれないですね💦

おだいじにしてください。

ナツ花

痙攣は薬そのもののせいで起こることはあまりないと担当医に言われました!
薬が減員のときは、排出させようと嘔吐することのほうが多いとか?

熱性痙攣は、
熱の上がり下がりが大きいとき
体がよわってしまっているとき
におこりやすいそうです。

まだ熱が上がりきってないタイミングだったのか、体が弱ってきてたからかな?とおもいます(^ー^)

deleted user

息子が今40度あり
母に痙攣の心配の話をしたら

熱が上がるときに痙攣が起こるから上がりきってるから大丈夫だよとは言われました

本当かどうかはわかりませんが兄が痙攣持ちだったので母に相談しました

タイミング的に多分、その上がる時だったのかな、、

あゆ

39度で飲ませましたよ(´•ω•ˋ)
41度まであがりました。。

 3人ママななっち

たまたまだと思います。
赤ちゃんや子どもは脳がまだまだ未熟なので高熱の刺激で痙攣を起こしやすいと聞きました。なので、39度まで上がっていたから、痙攣が起きたと考えられます。

♡あさちぃ♡

熱性痙攣 怖いですよね😭!
インフルでなりましたが、座薬を入れる直前になったのでタイミングだったんだと思います。