※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
ココロ・悩み

私は赤ちゃんに対する気持ちがわからなくて辛いです。精神科に通っても先生には仕方ないと言われるだけで、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

いつも質問、悩み等させて頂いています。
今とてもダメな気持ちだと思います…
もう挫けそう、ダメなのに…
胎動に愛おしいと思われる方ばかりで
私はおかしいのかもしれません…
もうやだ、辛い、
愛おしいなんて思えない…
赤ちゃんがかわいそうで
ごめんなさい…
殴ってしまいそう
叩いてしまいそう…
何年も精神科にもいってますが
先生にも妊娠してたら仕方ないと言われるだけ。
こんな私が赤ちゃん授かるなんて
赤ちゃんに申し訳ないです。。
ごめんなさい。。

コメント

♪♪ママン♪♪

大丈夫ですか?💦

無理しないで、苦しい辛いと思う気持ちは口にしましょう。
もちろん赤ちゃん叩くのはダメですよ💦
でもしんどい時は気持ちを口にして吐き出しましょう!

• いおまま

いおまま

同じ妊婦さんなのに、不快かもしれないのに、コメント頂き、ありがとうございます、。
    発狂してしまいそうでした…
    ありがとうございます、、、明日病院行こうかと思います。

• 3月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いやいや、不快なんてことないです💦
    みんな考え方が違い、思いが違う、環境や気持ちが違うんですからいいんです💦
    むしろ誰にも話せないことがあってはと心配しています💦

病院に行って少しでも辛くないように祈っています(T-T)💦

• 3月16日
  • いおまま

いおまま

ありがとうございます…
    そういって頂き涙が溢れます、、、
    自分を責めてしまってばかりです…
    ありがとうございます、主人にも一緒に行ってもらおうかなと思います。。
    お優しいお言葉ありがとうございます。。

• 3月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうですね^ ^
    旦那様について来てもらえるのならそのほうがいいですね( ^ω^ )
    責めないでいいんですよ、自分の辛い気持ちを隠すほうがきっと赤ちゃんも心配します💦

無理しないで、大丈夫じゃない時は大丈夫じゃないと行っていいんですよ^ ^

• 3月16日
  • いおまま

いおまま

気にかけて頂きたくさんお話ししてくださりありがとうございます(;_;)
    そう言ってくださったので、もしかしたら、たくさんボコボコ動いているのは心配してくれているのかなと思うとなんとも言えない気持ちになりました(;_;)
    ありがとうございます、そう言えるよう、努力したいです。

• 3月17日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私の個人的な考えですが…おそらくほなさんかなり真面目な努力家な方だと思います。
    努力するとちゃんと言えるほなさんは、努力するより人に弱音を吐いたり、甘えたりをしましょう(^○^)
    頑張り過ぎればみんなキャパシティは超えますから、疲れたり辛かったりは当たり前ですよ^_^
    優しい旦那様もいらっしゃるようですから
    どうか身体をゆっくり休めて下さいね^ ^

• 3月17日
ままり

虐待しそうだと感じたら、児童養護施設に預けたら良いと思います。
もう30週ならどうすることもできない、産みたい、育てたいからここまで頑張ったんだと思います。
緊急性があればお泊まりでお願いすることもできますから、調べておくと良いと思います!
どんな人も産まれてみないと暴力してしまうかどうかは分からない。普通の人が虐待してしまうことだってあるほど育児は大変です。もしそうなってしまったら使える施設や行政は利用したら良い。ただそれだけです。
とりあえず、出産頑張って下さい!(ง •̀_•́)ง

• いおまま

いおまま

不快にさせてしまって居たらすみません、コメントして頂きありがとうございます、気にかけてくださりありがとうございます。。
    そんなところがあるなんて知りませんでした、そんな施設あるんだと知っておくだけで違いますよね。。
    家族にも、相談しておきたいとおもいます。ありがとうございます。。

• 3月16日
m

…どうして殴ってしまいそうなんですか?

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます。
    理解できないですよね、すみません。。。。わたしにもわかりません。。明日病院行こうかとおもいます。

• 3月16日
  • m

m

自分でもわからないんですね…
    ほなさんが1番辛いですね…

私もこれから不安なことが増えて
    1人じゃできないことも増えて
    寝れない日が増えて…
    それなのに仕事で遅く帰ってくる旦那を想像すると…
    私の気が狂ってくることが目に見えてます。。

先生が言う、妊娠してたら仕方ないって言うのもわかります。。

赤ちゃんがほなさんを選んだのも何かの意味があるのかな…

ほなさん、1人で苦しんだり悩まずに、相談できる人に相談してくださいね。

• 3月16日
  • いおまま

いおまま

気にかけてくださり、ありがとうございます。。(;_;)
    私も今そのような状態で、、寝れないし帰りは遅いし、1人でいたらダメなことばかり考えてしまっています。
    1人ではないのに、赤ちゃんもいるのに、と。。
    ありがとうございます、labliさんもこれからつらいことがあるかもしれませんが、お互いに赤ちゃんと無事に会えますように…
    周りにはいないので、こんなにも気にかけてくださる方がいてくれて、とても嬉しいです(;_;)あと少し頑張ります

• 3月17日
ちくまる

わたしも胎動が苦しいと思う時ありました!最初は愛しく思いましたが、あまりに動かれるのできつくて😅

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます、そして同じような方がいらして、自分だけじゃなかったと少し思えました。
    元気な証拠なのに、無責任だけれど元に戻りたいなんて思ってしまいます。頑張って最後まで耐えたいです。。

• 3月16日
蟹

はじめまして。仕事柄妊婦さんと関わることの多い者です。文面から見て心配になりコメントしました。
赤ちゃんに申し訳ないと感じているのだから、心の中で赤ちゃんを守りたい大事な存在と認識しているのだと思います。赤ちゃんに愛情を持っていることは伝わってきました。一般的な愛し方とは違ってもそれは素晴らしいことと思います^ ^
ただ、赤ちゃんを叩くことは間違いです。赤ちゃんには罪はありません。赤ちゃんを授かったことも決して間違いではありません。
赤ちゃんに罪はないからこそ赤ちゃんの命を守るために精神的に安定するまで一時的に乳児院に預けるという選択肢や、極論で言えば養子にだすという選択肢もあります。何かしら赤ちゃんを守る方法はあるはずです。
どうか自分を責めないでください。きっと大丈夫。

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます、そして、気にかけてくださり、ありがとうございます。。
    精神疾患もあり、自分を傷つけることもしょっちゅうでした。
    もう赤ちゃんがいてくれて、わたしだけの体じゃないので余計に我慢してしまってるかもしれません。
    無茶できず、ある意味言って頂いてるように、守ろうとしてるのかもしれません。。。
    生まれた時のことも考えると不安でたまりませんが、みなさまが言うように、そういう施設があるのはとても助かりますよね。
    お優しいお言葉ありがとうございます、赤ちゃんのために、もう少し頑張りたいです。。

• 3月16日
  • 蟹

頑張らず決して無理はなさらないようにしてください。休みたいときは休んで、好きなことをしてればいいですよ^ ^それでも少し不安が強くなるようであれば、色んな情報収集や相談をすると今よりも心の準備ができ、気持ちが楽にお産に臨めることと思います。お住いの保健所にサポートの依頼と相談(保健師の訪問や、近所の方の家事・育児のサポート・一時保育等あります)や、産院・病院でも是非相談してみてください。
    また産後ケアをしている助産院も調べてみてもいいかもしれません。

精神疾患がある方は普通の一般の方の産後よりも落ち込み具合が大きかったり、落ち込む期間が長いこともありますので、周りと比べることはせずほなさんのスピードで育児をしていけばいいですからね^ ^
    無事母子ともに健やかでいられますことをお祈りしております*

• 3月16日
  • いおまま

いおまま

気にかけてくださり、ありがとうございます(;_;)
    いろいろ私は調べすぎて不安になってしまうのかもしれません…
    調べすぎも良くないですね、実際に会ってサポートしてくださる方とお話ししないとネットの情報ばかりが入ってきてしまいますね。

ありがとうございます、とりあえず1日1日を乗り越えている感じです、、早くその日を迎えたいです(;_;)
    いろいろ教えて頂きありがとうございます(;_;)

• 3月17日
sss

私も妊娠中楽しみ!や、早く会いたいと気持ちがありませんでした。
こんな苦しい体から早く解放されたい。ばかりでした(´・ω・`)
出産して退院してもなかなか愛おしいまでは思えず母親としての自覚が全くなかったんだと思います。
180度生活リズムが変わり、自由に出かけれない遊べないと思ってしまいかなりストレス溜まり毎日泣いてたし旦那に八つ当たりばかりしていました😔💭

3ヶ月ぐらいになった時あやすと笑う、4ヶ月になり私の抱っこじゃないと泣くようになり、初めて愛おしいと感じるようになりました😭🙏🏻
まだまだ母親としての自覚が全然足りないとは思いますが、癒される事はかなり増えていきますよ☺️

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます、そうでしたか、私も本当に同じ気持ちでいまいております。早く自分の体に戻りたい、楽になりたい、会いたい楽しみなんて本当に思えなくて自分だけが楽しみじゃないことを責めてしまいます(;_;)
    無事出産されたのですね、同じような方がいまそう仰ってくださると、私も大丈夫かもしれませんよね。私も多分、なかなか愛おしいなんて思えないかもしれません…、でも仰って下さったことを聞くと、少し希望が見えました(;_;)!
    今だけ、今だけは、なんとか頑張って生まれたらまたその時考えたいとおもいます、ありがとうございます!(;_;)

• 3月17日
まる

不安に思う事自体がすでに愛情かと思います。
私は長らく不妊治療をして授かったにもかかわらず、愛せなかったらどうしようという不安にかられた事があります。今は心底可愛いと思いますが、やはり時には自分のキャパオーバーでキツく叱ってしまうこともあります。

殴る前に、誰かに預けたり相談すれば良いかと思います。

赤ちゃんとほなさんが幸せになれますように

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます、そう言ってくださりありがとうございます(;_;)
    今はご無事に出産されたのですね…
    私もきっと大丈夫だも、思える時と思えない時があり不安になって爆発してしまいます…
    手をあげることは絶対にしたくないので、そうなりそうだったらそうしようと思います!(;_;)

ありがとうございます、、本当に、励まされてばかりです。ありがとうございます(;_;)

• 3月17日
いおまま

みなさものお心遣い、温かいお言葉がとても心に響き涙が溢れました。。
周りには出産育児をしている友人がいない為、このような形でたくさんの方にたくさんのお言葉を頂き、本当に感謝しかありません。。

不快に思わせてしまうかもしれないと危惧していましたが、それにもかかわらず、心配してくださり、気にかけてくださり、本当にありがとうございます(;_;)なかなか言葉にして言えない、助けてと言えない癖があるので、これを機になんとか直していかないといけないと思いました。

同じような思いをされた方がいらして、お言葉に励まされました。。
あと少し頑張りたいと思います(;_;)!