※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中に右胸の乳首から白いカスが出て心配。匂いはなく、お風呂で取り除いても再び出る。化膿か?大丈夫かアドバイスを求めています。

妊娠9w5dです。昨日までなんともありませんでしたが、さっきお風呂に入るのに服を脱ぐと右胸の乳首から白と言うかオフホワイト色のカス?(汚くてすみません)粉?なのか、長細いのが付いてました。今までこんなことは無くて、もしかして化膿したのかな?!と慌てて綿棒でその長細いのを取り除き匂ってみましたが膿の匂いは全くせず無臭でした。そしてお風呂に入ってでてくると、さきほど取り除いたはずの白いのが、また付いてました。
これはなんなんでしょうか?!放っておいて大丈夫ですか?なにか、こうしたほうがいいとかアドバイスなどあればよろしくお願いします😭
今日健診で順調と言われた矢先なのでビックリしてます😭

コメント

ゆうこ

多分初乳ですね♡♡
病院でも説明されると思いますが、お風呂の時とかに綿棒や柔らかい素材のものでとってあげるといいらしいです😊
私はお風呂でマッサージする感じでとってました✨✨

• ぴ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    とても参考になりました😊🌷ありがとうございます💓

• 3月19日
のり

なんか妊娠すると乳首にカス?みたいなのでてきますよ笑
だんだんお腹大きくなると乳首のしわの間?にカスみたいなのたまるのでお風呂に入った時に綿棒でとったりしました!別に変なものじゃないので安心しでください笑
あと、ベビーオイルとか馬油とかつけても取れやすくなりますよ!
擦りすぎ注意ですけどね!

• ぴ

そうなんですね!知らなくてお乳でるには早過ぎない?!なんで?!産まれるの?!とパニックになりました(笑)
    とても参考になりました😊🌷ありがとうございます💓

• 3月19日
めぐり

わたしもお風呂で
手で優しくとってましたよ(^ ^)☆

• ぴ

お風呂がいいんですね!今のところあれ以来出てないので、また出てきたら試してみます!ありがとうございます😊💓

• 3月19日
M

おそらくですが、乳腺に詰まった汚れかなと思います。お風呂に入った時に優しく擦って汚れを落として行くと、出産後に乳腺が貫通しやすくなりおっぱいが出やすいと思います。ただ、あまりやりすぎるとお腹が張る原因になると思うので張ったらやめた方がいいと思います(*´꒳`*)
心配なら、検診時に質問するのが一番安心するとは思いますが。

• ぴ

そうなんですね!初めてのことで驚きました💦あれ以来出てないので次回でたら、お風呂で洗ってみようと思います😊来週の検診でも聞いてみます😊ありがとうございます💓

• 3月19日