※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

育休中で妊娠しました。復帰後、産休を取るタイミングで支給額が下がるかどうか知りたいです。復帰してから産休を取るか、そのまま続けて取るか、どちらが良いでしょうか?

現在育休中で妊娠しました。
昨日反応でたのて何週か、わかりませんがおそらく4〜5ぬらい?
3〜4ヶ月とか少しでも復帰して産休とるのとこのまま復帰せず続けて産休とるのでは支給額が下がると聞いたのですかほんとですか?

またどっちの方がいいですか??

コメント

にこ

私もこちらで質問させていただきましたが、復帰した方が支給額がなぜか下がると教えていただきました。

• きなこ

きなこ

え!?下がるんですか!?
    復帰せず続けて休みもらえば下がらないんですかね?

• 3月16日
  • にこ

にこ

復帰しなければ,復帰前の給料の計算になるので,現在と変わらないですよ!

• 3月17日
  • きなこ

きなこ

きいてよかったです!
    引き続き産休育休を取っても産休手当もらえるんですかね?
    今回は45万くらいはいったんですが。。

• 3月17日
めめ

復帰したら必ず下がるわけじゃなく、復帰した場合時短にしたり、残業しなくなる人が多いので必然的に収入が下がり、給付金に影響するということですよ。
育休前よりたくさん稼ぐなら逆に増えますよー。

• きなこ

きなこ

復帰したら自担になります。

引き続き育休をとるとさがらないんですかね?

• 3月16日
  • めめ

めめ

復帰しなければ、前と同じ額で給付金計算されますから、下がりませんよー。

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    じゃあこのままの方がいいですね!あと
    産前産後分のお金が振り込まれないっていう認識であってますか?

• 3月16日
  • めめ

めめ

第1子育休▶第2子産前産後▶第2子育休 ときりかわるので、出産手当金でますよー

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

働いてなくても今まで通り出るんですか??

なら会社には申し訳ないけど連続で貰ったほうが得ですよね!

• 3月16日