※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
家事・料理

平屋を新築予定です。今まで洗濯物は2階にしか干したことがないため、外…

平屋を新築予定です。
今まで洗濯物は2階にしか干したことがないため、外に干すことに抵抗があり、不在時は特に、部屋干しが増えそうです。
(干すとしても、家の中でハンガーまでかけてから外に干すつもり。)

そこで、部屋干しでも干す場所に困ったり、生乾きの匂い等に悩んだりせず、快適に過ごせるようなオススメの方法があれば教えてください。

例えば、衣類乾燥機、浴室乾燥機、乾燥機付き洗濯機、室内物干し(付ける場所)…等。

付けて失敗したとか、併用は必要ないもの…などでも結構です。 
ちなみに特に寒冷地ではありません。
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

浴室乾燥つけるなら、電気ではなくガスにしないと乾かないですよ〜〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、敷地に余裕があるならサンルームおススメです!

    • 3月16日
  • ままりー

    ままりー

    オール電化の予定なので、浴室乾燥はあまり効かなさそうですね😫
    敷地は余裕ありそうなので、サンルーム検討してみます!
    リビングから出る感じなのかな?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングが多いと思いますが、キッチンから洗面所(洗濯機)の動線上だったり、色々ですよ!

    • 3月16日
naaami

うちは衣類乾燥機使ってます!脱衣場に突っ張り棒をして、そこにかけてます💡
仕事してて取り込むのも遅くなるし、朝は時間が無いので夜洗濯して干してますよ😊

  • ままりー

    ままりー

    わたしも仕事復帰予定なので、夜洗濯するのに便利そうですね!
    脱衣場で衣類乾燥機も検討したいと思います😆

    • 3月16日
まぁーさ☆

洗濯機置場横にサンルームが欲しかったです‼︎
さらに土地に余裕があれば、すくそばに家事室も…。

我が家は子供の分は夜に洗濯、部屋干しして除湿機で一晩乾かしで朝乾燥機へ入れて畳みます。
大人は朝洗濯して外または部屋干し、
取り込んで軽く乾燥して畳みます。

仕事をしていて部屋干しが増えると思い、リビングつながりの一部屋に室内物干しを取り付けたのですが、(天井から吊るすもの)わざわざ移動して干すより、洗濯機のすぐ隣にあれば便利だと思います。

しかもうちは手動なので、電動が良かったです💦
すぐに乾かしたい時、お客様が来るときは浴室乾燥機を使いますがほとんど使ってません💦

  • ままりー

    ままりー

    いろいろ併用して工夫されているんですね!
    なるほど〜!室内物干し付けるなら洗濯機近くがよさそうですね。
    浴室乾燥機はあまり出番なさそうなんですね。参考になります😆

    • 3月16日
ママリ

私も花粉や埃が嫌で部屋干しです!
干す場所には困ってますが笑、洗面所に突っ張り棒引っ掛けて干して、衣類乾燥機付けてます。タオルケット、ベットシーツくらいなら洗面所に干してます。それより大物はリビングの空いてるところに物干し台持って行って干したりしてます。ちなみに布団も布団乾燥機で干していて、外には全然干してません😅

コロナの1万2千円くらいの衣類乾燥機ですが、めっちゃ優秀ですよ!音はうるさいけど、梅雨時はあちこち部屋に持って行って、室内乾燥にも使ってます😊

新築予定ならサンルームを作るのはどうですか?うちの実家はサンルームに干してますよ。天井までガラスなのですぐ乾きますよ!

  • ままりー

    ままりー

    花粉は今の時期気になりますね😷
    衣類乾燥機、効果あるのかちょっと疑問だったのですが、優秀と聞いて安心しました✨
    サンルームで衣類乾燥機つけていたら、より効果的かな!?

    • 3月16日
deleted user

今設計中です♡部屋干しできるように家事室兼物干し部屋を作る予定です(*^^*)♡

ホスクリーンと、今マンションのベランダで使っている突っ張り式の物干しを、新たに買い直して壁際に付けます!

写メ1枚目がホスクリーンで、2枚目が突っ張り物干しです♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    ベルメゾンで1万円くらいです♪

    • 3月16日
  • ままりー

    ままりー

    ホスクリーン、初めて聞きました。
    場所も取らず便利そうですね!
    画像もありがとうございます😆

    • 3月16日
夏の風

うちも平屋ですが、外へ出るのが面倒な時はウッドデッキに干したり室内干ししてます。
脱衣場を4畳くらいとってそこに室内干し用に干しひめさまというのを付けてます。ここにはお風呂上がりに使うタオルや下着類等を干してます。
あとはLDKのダイニング側の窓に突っ張り棒タイプの物干しを窓枠に付けてます。雨の日や風が強い日、PM2.5が酷い日にここに干してます。

でも私のオススメはサンルームですね~😄うちが建てる時にはそこまで流行ってなかったですが、今は色んなタイプの物も出てるしいいですよね🎵
近所の新築平屋もサンルーム付いていて、いいなーと思って見てます。

  • ままりー

    ままりー

    ウッドデッキと広々脱衣場いいですね〜!
    脱衣場とダイニングと、干す物によって使い分けるという方法も参考になります😄
    サンルームいろんなタイプあるんですね。調べてみようと思います!

    • 3月16日
夏の風

ダイニングはこんな感じです。楽天で3000円くらいでした⤴️
この窓が西側で西日がきついので、ここに干すことで日除け代わりにもなってます😅
あと冬はエアコンを付けるのですぐ乾くし加湿器代わりにもなってます。

  • ままりー

    ままりー

    部屋干し上手に使って快適にされてるんですね〜✨
    画像もありがとうございます!

    • 3月16日