※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾
妊娠・出産

帝王切開で出産された方に質問です。次の子供を考えているけど、病院で1年間妊娠しないように言われました。信頼できる情報が欲しいです。

帝王切開で出産された方に質問ですが…

今、02ヶ月の子が居ますがゆくゆくは、02人目を考ぇて、いるんですができたら1.5歳差でできればいいと思っていますが病院で01年間は妊娠しないで下さい!と言われました(; ꒪ㅿ꒪)
もし、してしまうと母子共に死に至るとかたく忠告されました!!
ぁたしがお産をした病院は産婦人科も小児科も心配になる言い方しかしないので不安にしかなりません…

出産時に緊急帝王切開で子供も次の日に大きい病院に搬送されたり、あたしはお腹を縫うと言われていたのにホッチキスで止められていて抜糸の時もホッチキスの取り忘れがあるなど散々な対応されているので信用もないです。。

なので、ホントの情報が知りたいので分かる方や経験されてるから教えて下さい( ˙꒳​˙ )

コメント

💋

産んでから1年は開けての妊娠にしないと、子宮破裂しかねないですよ(^ ^)

• ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

やっぱりそぅなんですね( ¨̮ )

ありがとうございます!

• 3月16日
かれん

確かに1年間は妊娠してはいけないと言われました😭

分かりました*ˊᵕˋ*

ありがとうございます|ω`)

• 3月16日
\( ・ω・)/

予定帝王切開なので状況が違うかとは思いますが私は何年開けてねーなどはなんにも言われませんてした😃
1年は開けた方がいいとは聞いているので2人目はそのつもりです

そぅですかぁʕ•̫͡•ིʔྀ

分かりました( ¨̮ )

ありがとうございます!

• 3月16日
☆三姉妹ママ☆

一年あけないと子宮破裂のリスクがあり最悪母子共に助からないよって言われました!

やっぱり同じ事言われてるんですね|ω`)

ありがとうございます!

• 3月16日
Maana

1年ぐらいあけないと
子宮破裂のリスク高くなりますよ😭💦

私も緊急帝王切開で出産し
担当医から同じように最低1年あけるよう言われました!

病院によっては
2年っていう病院もあるぐらいなので
気をつけて下さいね😊!

やっぱりそぅなんですね(; ꒪ㅿ꒪)

ありがとうございます!

• 3月16日
ちー

たまに帝王切開後1年以内に妊娠するかたもみえますが、やっぱり1年開けなさいは守った方がいいです。子宮破裂などで死に至る危険はほんとにありますよ。

分かりました( ¨̮ )

ありがとうございます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 3月16日
ろろろろろん

子宮破裂したら確かに死ぬ可能性も有りますね!
大きな救急病院の周産期医療センターで出産した私も一年あけて~って言われました。
特にメスの入れ方が雑そうな病院で帝王切開したなら、やはり一年近くは空けた方が良いと思います。

そぅですょね(՞ټ՞☝︎

ありがとうございます!

• 3月16日

帝王切開で一年未満で妊娠しましたが
うちは特に医者から何も言われてません
ただ、生理も再開してなかったので
予定日の決め方がなぁ…って困ってましたけど😓

母子共に死亡するというのは
子宮破裂の恐れがあるからです
お腹を切ってるので薄くなってるとかなんとか言ってました。
絶対しちゃダメなんてことはないと思いますよ、しない方がいいよーってだけで。

あと産院は変えた方がいいですね

そぅなんですか!

分かりました|ω`)

病院はかえるつもりです!

ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 3月16日

私は次の出産まで2年開けてと言われたので、間違いではないです。
子宮破裂は母子ともに危険ですからね((((;゚Д゚)))))))

病院によったら違うんですね!

分かりまし*ˊᵕˋ*

• 3月16日

私も緊急搬送後すぐの緊急帝王切開でした!
いま娘が1歳2ヶ月ですが妊娠4ヶ月です👶🏻
産後1年は妊娠を控えるように言われました!やはり切っている部分の子宮壁が周りと比べて薄いので破裂する可能性が高いからだと💦
ですが出産するときに1年経っていれば大丈夫だよという先生もいます😔😔
できれば1年を目安にするのがいいのかなと思います!

そぅですょね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

分かりました( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます!

• 3月16日
きなこ

1年間は期間をあけた方がいいのは本当だと思います😅私は子どもが2人で2回とも帝王切開でしたが、2回とも1ヶ月検診で同じことを言われました!

やはり、お腹を切っているのでまたすぐ妊娠・出産となると身体への負担が大きいからだと思います。後は帝王切開は産後の回復に時間がかかるので、術後の身体で1.5歳差の育児ってかなり大変なんじゃないかと…

もちろん何事もなく年子を帝王切開で出産してる人もいますが、ちゃんと1年以上あけて妊娠しても、子宮破裂のリスクがあるから出産はこれが最後にした方がいいといわれてしまう人もいますから、妊娠前に1度違う産婦人科で傷口等今また妊娠しても大丈夫な状態なのか診てもらうのもいいかもしれません!

そぅですょね^ ^

もし、次に妊娠するなら上の子が01歳の誕生日を迎えてからの方がいいんですかね?

• 3月16日
ひなた

私も帝王切開で、最低1年開けるように言われました。
2学年差で次の子が欲しかったので、そろそろ妊娠したいなと思った時に、子宮の検診に行きましたー(o´ω`o)

病院を変えたいので、その場合は次に産もうと思っている病院に行ったらいいんですかね?

• 3月16日
H@L◡̈♡

わたあめさんすみません…

返信になってしまったのでスクショですが…

さゆ

わたしも双子を帝王切開で出産して、その後1年は妊娠を避けるように忠告されました。子宮破裂の危険性があるからとのことでした。
双子が4歳になって、3人目の妊娠がわかりました。それでも普通に出産したよりも子宮破裂のリスクがあるからと、今回もリスクの低い帝王切開で早めに出産するかどうかなど、お医者さまから色々な話がありました。
もしも破裂した場合、母子ともに死に至る場合もあるそうです。無事に出産できるかもしれないけれど、死んでしまうかもしれない可能性が少しでもあるならば、今いるお子さんのことを考えて決めたほうがいいと思いますよ✨1.5歳差が理想だったかもしれませんが、もしママや産まれてくる赤ちゃんになにかあったら何歳差とかの話ではなくなってしまいますよ😞

そぅですょねぇ😰

02歳にするにしてもいつがいいタイミングか分からないので病院に相談した方がいいですよね(; ꒪ㅿ꒪)

ありがとうございます!

• 3月16日
3姉妹年子ママ

私は直接は病院から○年開けてね。って言われませんでした。
しかし、知識として1年は開けたほうがいいとは知っていました。
子宮破裂のリスクも高くなりますからね。
病院によっては数年開けることを推奨しているところもあります。

因みに私は1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした。
2人目と3人目間は1年開かずに妊娠しましたが、今のところ問題ありません。

その時のあたしの状態にもよりますよね(; ꒪ㅿ꒪)

ありがとうございます!

• 3月16日

2人とも帝王切開でちがう病院で産んでますがどちらの病院でも何年あけて、とは言われてません!
2人目産んだあとに私から次産むなら何年あけないといけないですか?ときいたら、いつでもいいよ!と言われました😊
その人の傷の治り具合によるかもですが…
妊娠でお腹が大きくなることで子宮破裂することはまずないそうです。
俗にいう子宮破裂は出産時のいきみでおきる可能性が高いそうです!

帝王切開経験者が次の出産が当たり前のように帝王切開になるのはこのためです、と言われました!

昔は帝王切開経験者でも次の出産を自然分娩にすることが多かったため、一年あけてね、二年あけてね、と言われることが多かったみたいです。

先生によってちがいますけどね😅
参考になれば幸いです🙏

そぅなんですか?

病院によっても違うみたいですね( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます!

• 3月16日
ゆんた

私も緊急帝王切開でした。
本当に子宮破裂の危険ありますよ😭
誰々が大丈夫だったからとか言っても自分が大丈夫とは限らないので。傷の治りなんか人によるのですから。
赤ちゃんいる状態で破裂して助かっても、赤ちゃんが脳麻痺になる可能性はかなり高いそうです。
もちろん1年あけたから絶対大丈夫とも言えないそうですが、少しでもそうなる確率は低くなるそうです。
私は今回1年以上あいてますが、それでも傷が薄かったりして先生が慎重に診てくれてます😣💦

そぅですょね|ω`)

次のながれは病院に相談しながら考えます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

ありがとうございます!

• 3月16日
ひなまむ

子宮破裂のリスクが高いので産後1年は避妊するよう言われましたし、手術の同意書にも記載されてましたよ😊
もちろん1年待たずとも無事出産された方もいると思いますが、自分がそれに当てはまるかどうかは分かりません😅理想はあくまで理想かなと。
ちなみにうちの産院では縦切りはホッチキス、横切りは溶ける糸を使ってるみたいで、私は緊急で縦だったのでホッチキスでした💡ホッチキスの抜鋼は半抜鋼(1個おきにホッチキスをとる)してから翌日に残りのホッチキスを全抜鋼する工程でしたが…1個だけ忘れてたとかそんな感じだったんですか❓😅

そうなんですか?

忘れてました(; ꒪ㅿ꒪)

• 3月16日