※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

神奈川県大和市に引っ越す予定です。現在10ヶ月の娘を保育園に預け、私…

神奈川県大和市に引っ越す予定です。
現在10ヶ月の娘を保育園に預け、私はパートをしたいと思っているのですが、やはり不可能なのでしょうか??

旦那 会社員
私 求職中
の状況です。
マンションを購入する予定で引っ越すので、保育園に入れてパートに出て少しでも生活費の足しにと考えていますが、すごく不安です。。

現在横浜市で生活していますが、保育園全滅だったのでこの不安があったままマンションを購入することも不安になってきていて、どうしたら良いのかと思っています。

どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

大和市なかなか認可保育園は難しいと思います。うちも実際今待機児童で無認可保育園を勧められました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね😭どの地域もやっぱり難しいんですね😭😭ありがとうございます!

• 3月16日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私は1歳児クラスしか詳しくはわからないので、大和市の保育課に連絡すると教えてくれると思いますよ(^^)

• 3月16日

市内でもばらつきがあるのでここではあまり欲しい情報は得られないと思います。
市役所に現在の状況で途中入園ができるのか、等 聞いてみたらいかがですか?
市役所のホームページに市内の保育園の一覧や、自分の世帯の点数を換算する資料があると思うので それも調べた方が話が早いです。

途中入園ができて、求職中ですとよほど空きがあるところじゃないと入れないと思います。
大和市の一斉申し込みの時期がわかりませんが、おそらく一歳枠で一斉申し込みして入れるかどうか、じゃないですかね。
それまでは、働きたい場合は認可外だったり、一時預かりかなと思います。

• ゆき

ゆき

やはり直接行って聞くのが正解ですよね(>_<)

保育園とか幼稚園の関係で家探しも場所が定まらずで色々と前途多難です🤣🤣

認可外保育所も考えてるのでやっぱり行って確かめようと思います🤔

• 3月17日
miママ

途中入園はほぼ無理で、求職中の1歳はほぼ無理かと(><)

1歳児の枠は4月で新しく受け入れる人数が1つの園で2人とかが多いです😅

預かり保育もうちの近くは4月からの枠は12月で埋まってましたので、10月頃に保育園色々見学して下調べした方がいいと思います!

認可外は雰囲気が気に入れば予約金払えば枠確保できる園もありました。

• ゆき

ゆき

大和市もかなり激戦区なんですね😭😭
    神奈川自体が厳しいのかな😂

認可外保育所も考えてるのでその情報めちゃくちゃありがたいです😭
    私が求職中なので、ポイント稼ぐために認可外もありかなぁなんて思ってます😭

• 3月17日
  • miママ

miママ

マンション購入との事ですが、ご主人がある程度年収あると横浜市同様中流以上は大和市も未満時の保育料はかなりお高くつきます。

パートで扶養内だともしかしたら2.3万残るか残らないかだと思います😅

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

やっぱそうですよね😭😭
    どこに行っても大変ですよね😭

旦那の年収はおそらく年齢相応なのですが、探していた条件にピッタリ合う物件がたまたま見つかって、購入を考えていました😭
    その後の生活考えるとやっぱり不安が強くなってしまいますね😭

• 3月17日

すみません、もう解決したかもしれませんが たまたま質問を見つけてしまったのでコメントします。

まず、大和市はなかなかの激選区です。特に大和駅周辺、中央林間、つきみ野はシングルでないと入れないくらいです💦
0歳児クラスなら入れるところもあるとは思いますが、途中入園は無理ですね…
私も1歳児クラスの一次で全滅し、なんとか二次で入れました。でも検討にも入れていなかった保育園です。
一次でダメだったときに保育課に行ったり電話していろいろ聞きましたが、兄弟がいても、共働きの育休明けでも入れないので、休職中は絶対と言っていいくらい無理かと思います。

でも住むには良いところですよ!私は住んで良かったです😊
場所によったら米軍機がうるさいですが💦💦