※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
子育て・グッズ

義実家での産後の悩みについて相談です。イライラが続いていて、犬の扱いやアドバイスに不満があります。同じような経験をした方がいるか気になっています。

出産後の義実家についてです。

いつもお世話になっています!

産後クライシスが話題になっている昨今ですが、矛先が旦那ではなく義実家にむいています。ほぼ愚痴になりますので、ご了承ください💦

私の実家は遠く、旦那の実家は歩いて一分くらいのところにある為、妊娠中からお世話になっています。
お義父さんもお義母さんも好きですが、産後イライラしか溜まりません。
義実家では犬を飼っているのですが、大変可愛がられていた犬なので赤ちゃんにヤキモチを妬いてだいぶ攻撃的です。一度足を甘噛みされて病院へ行く始末になったことも…その犬に対してもっと厳しく叱ってほしいのですが何しろ甘いです。興味があるんだよなー、とか言いながら赤ちゃんに近づけてきます。また、お宮参りのときも誘ったのに行かないと断られました。抱っこしていれば、抱っこ癖がつくだの、おへそがでていれば10円玉で抑えればいいだの、昔の常識とは違うようなことをアドバイスされてそのたびにイライラします。

孫は可愛いみたいなのでかわいがってもらって、大変ありがたいのですが…
産後、義実家についてイライラしたという同じようなかたいらっしゃいますか?

そのうちイライラも落ち着いてくれれば良いなぁと思います…😅

コメント

💛MTK💛

いまだに、わたしはイライラしちゃいますよ〜💦

義母は自分の意見を譲らない人なんで、ほんと大変です(๑ŏ_ŏ๑)↷↷
幸い、義実家は飛行機じゃないと行けない距離なんで良かったのですが。笑

なんでも自分の考えを押し付けてきます。毎回イライラしますよ。笑
いい義母なんですが…やっぱり我が子を守りたいって気持ちが強いので、されること全てイライラします。笑

旦那に愚痴らないし、どっかで息抜き忘れないでください٩(ˊᗜˋ*)

• riho02

riho02

回答ありがとうございます!
    頑固な義母…面倒ですね💦
    うちの義父も自分の意見を押し通すような感じで小言が多く、疲れます。。。😅
    距離が遠くても年何回かの再会が辛いですよね💦
    いい義父、義母と分かってはいるのですがイライラしてしまいますよね!すごくわかります😢

共感していただけて楽になりました♡ありがとうございました!お互い息抜きしながら頑張りましょう🙌

• 10月5日
いっちゃん

私も、ガルガル期で
義両親ってか、義理親族
大ッ嫌いです\(ˆoˆ)/💔
私は、完ミなんですが、
母乳じゃくても良いの?とか。
そもそも母乳しか
ダメだったら
ミルクなんてこの世に
ねーだろ。
そんなに連れ回して疲れないの?可哀想に。
言われなくても、考えてます。
孫に会いたいな。
いやいや、ついこの間会いました。連れてって、抱っこたらい回しされるほうが疲れます!可哀想です!
的な…
あー、言い出したらキリがない(´ー∀ー`)
愚痴ってしまってすみません。

私の、対処法は友達や、ママリとかで愚痴ってますね(笑)
私も、いつ落ち着くんだろうと。
1年以内に、同居も始まりそうで。吐きそうです(笑)

• riho02

riho02

これが、ガルガル期なんですかね💦
    うわうわー、そんな事言われたら…考えただけでイライラします。(笑)
    でも本当うるさいですよね。今と昔じゃ常識も違うんだから口出さないで!こっちは、そっちより沢山調べてるんだから分かってる!と思っちゃいます😅

同じようにイライラしてるかたの愚痴を聞くのは、共感してだいぶ楽になれます!
    ありがとうございます!

同居辛いですね…😭
    私もいつかは同居になりますが、その時は今のイライラがましになっている事を祈ります…(笑)

お互い頑張りましょう😢

• 10月5日
心

正直、そのイライラは今後更にエスカレートすると思います
私も実家が遠く、義実家が徒歩1分のところにあり、毎日1日2回の訪問、2日連れていかなければ陰で言われる
1日中クーラーの中にいないで外に出ろ
たくさん言われます
これからどんどんいろんな事言われるんだろうなーとぞっとしますが、「今はこうするんですよー」「これが私たちのやり方なのでー」等言っていきます
犬の件は、アレルギーの心配もありますのでちょっとでも気に入らないことがあれば「赤ちゃんには抵抗力がないのでまだ近づけないでください」等言いますね
神経質等言われたら、「何かあったとき責任取れますか?」くらい言っていいと思います!

• riho02

riho02

やっぱりイライラはそんなに簡単になくなったりしないですよね…
    毎日二回の訪問とか信じられないです。。。でもうちも土日の他必ず一回は顔を出しにいかないと陰で言われます。でもそんなのはまだマシなのかもしれないですね(T_T)
    いつもご苦労様です😢
    犬の件は、旦那にも言ってもらおうと思います。

ありがとうございました!

• 10月5日
mayo-0719

分かりますよ~!
私も産後は1年くらい同居の義両親にイライライライライライラ(笑)
何を言われても、されても、なにもかもがダメでしたね。
産後の母親ならではの、そういう時期(最近で言うならガルガル期?)なんだと思います!

子どもがある程度大きくなるとおそらく落ち着くはずですよ(^^)
今はとにかくここでもどこでも吐き出せるところでイライラを吐き出すしかないかもです(>_<)
あと本当に嫌なことはハッキリ伝えるのも大事かもしれません。

私は今も同居中ですが、子どもが現在6才4才…産後のようにイライラすることはないです♪

• riho02

riho02

やっぱりガルガル期というやつなのですかねー😅一年は我慢しないとですね😭
    本当、なにを言われてもされてもダメですね💦今までは受け流せるようなことまでいちいちイライラしてしまいます(T_T)

今は捌け口をみつけてなんとかやり過ごしたいと思います😅
    共感していただけて楽になりました!ありがとうございました!

• 10月5日
NAANA

わかります!
私もいわゆるガルガル期真っ只中です(つД`)ノ
私も実家は他県で、義両親が車で20分ほどの所に住んでいます…

双子だった為、義両親も手伝うから!とか言ってたくせに、
全く手伝ってくれません!
しかも毎週会いに来ては、
かわいーねー♥︎あらあらー♥︎
みたいな感じで、双子が寝てても起こす、私が体調悪くてもズガズガくる、おしゃぶりさせたほうがいい、でべそなるから10円玉!などあれこれします!
もちろんどれもさせてませんが、
なんも手伝いもせず、口だけで腹立ってますo(`ω´)o

嫌で嫌で毎回気が狂いそうになりますよ!嫌ですよねー‼︎

私もいつ穏やかに出来るのか不安です(つД`)ノ
犬に関しては噛んだり等気になりますので、旦那さんに言ってもらってはどうでしょうか⁇⁇

こーゆー気持ちは旦那が気づいて間に入って欲しいですよね!
義両親は変わらないと思うので、旦那を育てるしかないのかなぁーと思います…(つД`)ノ
お互い軽い気持ちでのりきれればいいですよね!💦

メル☆

その様子だと、離乳食期には自分が食べてるスプーンで赤ちゃんにあげたり、まだ食べさせていないものを食べさせたりすると思います(^^;;高確率で。
聞き流せるものは聞き流してもいいですが、これは譲れないってところははっきり言わないと、病院に行くはめになったりしてしまいます。
うちも結構口だししてくる義母ですが、1歳過ぎた今なら任せられます。見ててくれるなら一日中遊んでくれと思っちゃいます(^^)

私なんて、息子の名前が決まって、旦那が義両親に教えた直後
みんなまだ「○○くん」って言うのに
義父だけ「○○は~」とか呼び捨てで連発してきた時に
それだけでイラッとしてしまいました(^^;)

もうすぐ同居している我が家に帰ると思うと
どんなイライラが待ってるのか(´・ω・`)