※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

自動車整備工業の事務の求人に興味があり、ブラインドタッチや未経験可、扶養勤務可能が魅力。車の知識や特別な経験は必要ない。医療事務経験者でも志望動機として話してもいいでしょうか。

志望動機について相談です。
気になっている自動車整備工業の事務の求人があります。
気になる理由はブラインドタッチができれば未経験でも大丈夫、車の知識はなくて大丈夫、扶養勤務可だからです。
家事や育児と両立したい方にオススメとも書いてあり、いいなと思いました。

志望動機を聞かれた際に、この理由を答えてもいいものでしょうか?特に車に興味があるとかではないし、、、
今まで事務の経験はありますが医療事務だし、、、

コメント

ととろ

ディーラー事務してます🙌
場所とかにもよるかもですがある程度は言ってもいいと思います☺
でも車に全く興味なければつまらないかもしれません💦

ミニトマト

採用系の仕事をしてました!
特に問題ないと思いますよ✨むしろ正直だなと思います‼
ただ、それに加えて自動車のことも混ぜこむと、応募者が多い場合は有利になるかもしれません

mai33

私だったら…
事務の経験を積むと同時に、市場の広い車の知識を身につけたい
とポジティブに言っておきますかねぇ🤔

みかん

私も全然車に興味なかったけど、ホテルの調理師からまったく関係のない民間の自動車整備工場の受付事務に転職しましたよ!
妊娠退職するまで働いてましたが、楽しかったです。
面接の時には、「接客の仕事をしたいと思ったのと、事務の経験も少しあるので、接客事務の仕事を探していて御社に辿り着きました。」「車は大きな買い物なので、より密接にお客さん一人一人と関われると思いました。」「車の知識はなく、運転も苦手ですが、車を持っている以上、知ることは大事だと思います。採用された暁には楽しく知識を身につけていきたいと思います!」見たいな感じで答えました。自分が探している求人と条件がぴったりだということもきちんとアピールしました。
即採用でしたよ!

華

皆さんお返事ありがとうございます。
やはりその理由だけじゃ弱いですよね!車のことも含んだ志望動機考えてみます(^^)!
私も採用されるよう面接頑張ります!