※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしょ
妊娠・出産

妊娠中は起立性低血圧で会社に出勤できず休職中。証明書が必要と言われて困っています。同じ経験の方、手続きを教えてください。ありがとうございます。

妊娠中に起立性低血圧が頻繁して会社に中々出社出来なかったので休職しています。

休職したはじめの頃は病院に「起立性低血圧のため労務不能」と母子連絡カードに書いて頂いていたのに、
妊娠中はよくある症状だからという理由で途中から書いて頂けなくなりました。

先ほど会社から連絡があり、休職するには労務不能の証明が必須だと言われ、臨月なのに会社の産業医との面談をセッティングされました。

臨月なのに…
診断書や母子連絡カード無しに休職したよという方いらっしゃれば、どの様な手続きされたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ちまこーい

私は有給休暇がたまっていたので有給休暇をまとめて使い産休までの期間をうめましたよ。

わしょ

コメントありがとうございます。
そうなんですね、残念ながら有給は悪阻で全て消化してしまったので、残りが無いのです…

*K♡MAMA*

私は予定日1週間前まで働いていて休みは殆どなかったです。
悪阻の時も様子を見ながら昼頃から仕事行ったりとしてました…
お辛いようならもうもう一度産婦人科にお伝えして書いてもらってはいかがでしょうか??大変ですがお身体にはお気をつけて。

わしょ

コメントありがとうございます。
お休みはほとんどされなかったんですね。
産婦人科の先生がまた融通が利かない方で…交渉するだけでもすごいストレスです…