※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くゆのこ
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂に入るタイミングと安全な方法について教えてください。

お時間割いていただきありがとうございます!

現在1歳3ヶ月になる娘がいます。
最近私自身仕事も始まり朝が早いため夜は早く寝たいのです。しかし娘を寝かしつけてから自分のお風呂タイム、寝る支度をしてやっと就寝。とゆう感じなので、そろそろ娘と一緒にお風呂に入ってしまいたいなと考えています!

そこで、初めてお子様と一緒にお風呂に入ったのはいつ頃ですか? また、どのように一緒に入るのが安全なのか教えてください!!

よろしくお願いします!

コメント

☀ あおい ☀

うちは首が座った頃から一緒に入ってますよ!

• くゆのこ

くゆのこ

解答ありがとうございます!

早いですね!!
    自分が洗っている間は赤ちゃんはどうしていたのですか??

• 3月15日
  • ☀ あおい ☀

☀ あおい ☀

先に一通り簡単にササッと洗ってから娘も洗ってお風呂に入れ、上がって着替えさせてミルクを飲んでる最中に、もう一度お風呂に入ってます!娘を先に、私はあとに…を繰り返してます。

• 3月15日
ばぶりー

私は生後1ヶ月過ぎてから一緒に入ってます!いま1歳4ヶ月で一緒に入るときは、先に息子を洗って、洗い場で洗面器にお湯ためて遊んでる間にサササーッと自分を洗って湯船につかってます♨︎上がった後は、息子の身体拭いてオムツはかせたら、自分の身体を急いで拭いて下着はいてます!下着姿で息子の保湿と着替えやってます〜😆

気になったんですけど、今までどのようにお風呂いれてたんですか???🤔

• くゆのこ

くゆのこ

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!

私は今までは、自分はパンツとTシャツを着たまま娘を裸にしてお風呂に連れて行き、娘を浴槽のふちに掴まり立ちしててもらって頭と身体を洗った後、娘は全身、私は足だけ一緒に湯船に入って温まったら出るようにしていました!
    そうすると、お風呂上がりもすぐに娘の保湿とか着替えとかが出来るので!
    でも、自分がお風呂に入るのは娘が寝入った後になってしまいますが…

• 3月16日
はるる

首がすわってから一緒に入ってます。

生後2ヶ月から家族みんなで一緒に入っています♡

三姉妹☺️

長女は5ヶ月、次女は3ヶ月から一緒に入ってます(^^)
最初に自分がシャワーして、
裸のまま子どもの服脱がせて入れてます(^^)

☺︎

生後2ヶ月頃から皆で入ってます!旦那が居ない時は2人ですが💦

最近一緒に入るようになりました😊
私は自分洗う→子供洗うがやりやすいです。
自分が洗うときは浴槽内で待っててもらってます!
お湯張るのはまだ怖いので、100均で大きめのタライ買ってその中にお湯貯めて浸からせてます!

私は沐浴後(1ヶ月)からずっと一緒に入ってますよ!
子どもに脱衣所で待っててもらって先に体や頭を洗ってから子どもを洗って一緒に入ってます🛁

生後1ヶ月から一緒に入っています🙌🎵
1歳頃は立たせて身体を洗い
髪の毛はひざまくらのように寝かせて洗ってました!
今は髪の毛も立たせたまま多少顔にかかっても気にせず洗ってます🙄💭
とても嫌がりますが(笑)

退会ユーザー

質問の回答がズレてたかもしれません💦
    最初から一緒に服を脱いで入って、子どもに遊んでてもらいながら自分を先に洗い、たまにお湯をかけてあげてました💡

• 3月15日
ユキ

私は、2ヶ月から一緒に入ってます。子供をオムツだけにして、バスタオルでくるみベビーラック等で脱衣場に待機させ、急いで体を洗い子供をお風呂に入れてました。1歳すぎてからは、一緒に入り子供を先に洗い浴槽で遊ばせてる最中に自分のことをしてます。お試しください(*^^*)

にゃん

1ヶ月検診が終わってから一緒に入ってます。

今は
二人とも服を脱いだら一緒にシャワー浴びて。
寒くないように湯につかります。

一緒に出て息子の頭と体を洗って
横におもちゃ達セットしてシャワー出しっぱなしにして息子にかかるように遊ばせてます。

その間に私が頭と体洗って
終わったら一緒に湯入って30秒一緒に数えたら出ます。

息子の体ふきおわって私がふいてる間に何度もおしっこされたので。
息子の体ふきおわったらすぐオムツするようになりました。

今となっては一緒に入った方が楽になりました。

くゆのこ

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!!

早速皆さんのアドバイスを参考に今日から一緒にお風呂にチャレンジしたいと思います(`・ω・´)

ありがとうございました!!