※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
サプリ・健康

人間ドックで腫瘍マーカーca19-9が基準値よりやや高値で、CT、大腸カメ…

人間ドックで腫瘍マーカーca19-9が基準値よりやや高値で、CT、大腸カメラ、バリウムの検査を受けましたが特に悪いところは見当たらないとのことでした。
産後の影響もあるかもとのことで、婦人科受診を勧められたので受診する予定です。
また、あとやるとしたら胃カメラですかねと言われましたが、とりあえず様子を見ますと断りましたが、胃カメラ検査した方がよいでしょうか?
わかる方、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい(/ _ ; )
なんだかどうしていいかわからなくなってしまいました。

コメント

きなこ

専門的な助言ができず、何の参考にもならないかもしれませんが、気になったのでコメントしました😓
私は別の場所ではありますが癌経験者です。
腫瘍マーカーと聞いてまず浮かぶのは「癌」ですよね。今とても不安な気持ちだと思います。胃カメラを断った理由はなんでしょうか?特に理由がないのであれば、受けられる検査は受けた方が良いと思います!

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    正直とても不安です。でも検査はやれるだけやっておいた方がいいですよね。
    胃カメラを断ったのは、少しびびってしまったのと、胃カメラを勧めてきた医師が主治医ではなかったためです😓
    偽陽性が多いマーカーということもあり、月曜に主治医ともう一度話をして必要であれば胃カメラの検査も受けようと思います。

• 3月16日
♡mama♥

腫瘍マーカーに出ない場合もあるようですし、CTはとりましたか?
主人は3ヶ月ごとに採血、半年ごとにCT撮ってます。
不安ですよね💦

胃カメラが嫌なのでしょうか?
CTまだならCTで全身診てもらってはどうですか?

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    腹部ダイナミックCTを造影剤を入れて撮りましたが、何も見つかりませんでした。そのためあとやるなら大腸カメラということで大腸カメラを入れましたが、こちらも特に問題なしでした。
    本日婦人科も受診しましたが、こちらも問題なさそうで、基準値以上ではあるけど異常値と言うほどでもないよね、何もないんじゃない?と言われました😓
    胃カメラは検査疲れと正直びびってしまっているというのがあり、また自覚症状が無いので検査する必要があるのかわからなくなってしまい、その場では断りました。
    月曜に主治医からもう一度話を聞くことになったので、そこで胃カメラ検査した方がいいということになれば予約入れてきたいと思います。

• 3月16日
  • ♡mama♥

♡mama♥

自覚症状もなく、数値だけが少し高いのですね💦
    検査もタダではないですが、迷いますね😫
    腫瘍マーカーってそんなに確かじゃない気がするので厄介ですよね😥

• 3月17日
  • ながいの

ながいの

腫瘍や炎症がなくても、若い女性は基準値を少しだけ超えた偽陽性が出やすいマーカーらしいので迷います。
    何かあるのか何もないのかわからずもやもやしてるくらいなら胃カメラ受けたらと夫は言っていますが😓

• 3月17日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私も受けた方が安心かと思います😊
    うちの主人は違和感あるな…程度で痛みなどなく、珍しく平日休みがあった時になんとなく受診したら腫瘍で翌週に大学病院→入院 手術でした💦
    あの時に行ってきたら~?って言って良かったです。転移しやすいらしいので早い段階で見つかったのはラッキーでしたから。

なんともないといいんですが、検査して大丈夫って言われないうちは不安は消えないでしょうし、ぜひ受けて欲しいです😫

• 3月17日
  • ながいの

ながいの

それはびっくりでしたね💦早めに見つかって本当によかったです😢

今日先生と話をして一応胃カメラ入れてみることにしました。
    胃カメラで何もなければ半年後にまたマーカー検査になりそうです😓

• 3月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

一度病気になると体調崩す度に転移に怯え、主人は大丈夫って言うけど私は心配で心配で😥
    病院が遠いので近くの内科にかかっても主人は病気のこと言わなかったりするからモヤモヤしますし😫

検査結果出るまで毎回ドキドキですが、検査しないと不安なので😥

健康って本当に有り難いことなんですよね😫

• 3月19日
  • ながいの

ながいの

心配ですよね😭
    検査はきちんとしておいた方がいいですね!何かあっても早期発見早期治療で治るかもしれませんしね。

夫婦子供みんな健康で幸せでありたいですよね😢

• 3月21日
k

はじめまして。その後どうですか?