※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

神戸市垂水区在住の方へ 幼稚園情報が欲しいです。親の集まりが少なく、園バスがあるところを探しています。

神戸市 垂水区 在住の方教えて下さい。
最近引っ越してきたので困っています。
幼稚園に入園させようと思っていますが、調べてもあまり情報が出てきません。
できれば親の集まりが少ない所で園バスがある所を探しています。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうひまま

同じく垂水区住みです!
私も元々垂水ではなくて幼稚園探しの時はとりあえず自分の家の近い所からくまなく探し園のホームページあるので色々調べました!
そこから幼稚園サイトの口コミとか
体験、見学などあるので1度行って見るといいですよ☺️
環境、雰囲気で子供に合う合わないのがあるらしいので(*_*)
入園させるのであればプレからじゃないと優先的に入れない所もあるみたいですよ(^_^;)

• まめ

まめ

口コミサイト拝見してみます、プレからじゃないとだめなんですね。
    高丸幼稚園?園バスもあり人気らしいですね。
    親の参加イベント等は問い合わせたら教えてもらえるでしょうか。

• 3月16日
  • ゆうひまま

ゆうひまま

プレも朝から整理券で並んだりするみたいで(*_*)
    でもプレから入ると本入園確定なもんなんで焦りもなく安心できると思います☺️
    高丸も候補に入れてたんですが倍率高くやめました😭
    プレからでも途中で違う園に入れたりする人もいるので空きなどあるそうですよ!
    イベントなどは問い合わせすれば説明してくれると思うので大丈夫です!

• 3月16日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます、まさかプレも並んだりするとはおもいませんでした…。プレも願書的なの必要なのでしょうか?
    高丸さんは倍率高いんですね、垂水区がこれほど激戦区だと思いませんでした。
    子供のためにもがんばるしかないですね。

• 3月16日
  • ゆうひまま

ゆうひまま

いえいえ!私もわからない事だらけで調べまくりましたし(^_^;)
    願書必要です!願書は園のホームページに日程が書いてあるのでその時は普通に貰いに行きましたよ☺️

• 3月16日
  • まめ

まめ

やはり願書必要なんですね^_^;片っ端からホームページ調べてみたり、ちょっと勇気だして電話してみようと思います。
    うちは来年が多分プレだと思うので早めに行動したいと思います。

• 3月17日
やよ

役所に行けば教えてくれますよ!
あとは園に関しては見学、説明会、体験ですね😊

• まめ

まめ

役所に行きましたがmapみたいなの渡されて終わりでした。

• 3月16日
だだいも

高丸幼稚園4月から入園します。年少さんです。
この4月からの年少は兄弟関係が少ないため希望する人はほぼ入園できますと説明会の時に言われたので無事入園できました。
今2歳の子達は逆に兄弟関係が多いみたいです。1度園に問い合わせられたらいいと思います。
5月から園庭解放もあると思うので。

• まめ

まめ

入園おめでとうございます。
    とても羨ましいです。うちが幼稚園入園するのはおそらく再来年になると思いますが年によって入りやすい入りづらいってあるんですね。
    高丸さんは園バスがあるのは調べてわかったのですが、親が園に行くイベント事など多そうですか?もちろん近辺の幼稚園(高丸さん含め)には時期が来たら片っ端から問い合わせしようかと思っていますが、差し支えなければ教えて下さい。

• 3月17日
  • だだいも

だだいも

多いかどうかは分かりませんが
    入園式
    親子遠足 誕生日会 運動会 発表会 年少さんはクリスマス会 保育参観

で、都合がつけば給食の配膳のお手伝いを月に一回くらいする日があるみたいでこれは行っても行かなくてもいいみたいです。

水曜日がお弁当日で後は給食です。

預かり保育もあります。が月極ではなく時間でです。しかも30分で何円か忘れましたが30分で追加料金発生です。

私もまだ入園してないのでわかるのはこの辺りです(^_^)

• 3月17日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます、とても参考になりました。少し身体が不自由なので、親が園に行くのが結構少なそうで少し安心しました。
    預かり保育もあるんですね、説明会に行ってみようと思います^_^ありがとうございます!

• 3月17日