※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじちゃ
お仕事

マタハラかどうかの判断を求めています。復帰後の勤務条件について、会社からの要求や休みの取り扱いについて困っています。異動に関しても苦慮しています。

マタハラかどうか教えてほしいです。
四月中旬に復帰予定なんですが、会社から言われたことです
時短勤務はしてもいいが、シフトなので遅番に入ってもらう。→水曜、土日は主人と親がいるので大丈夫
曜日は会社側で決める。固定はさせない
休み希望は 冠婚葬祭と保育園行事のみ。保育園が休みだから、主人が出勤だから、などは認めない。
異動したら?と言われて、異動するにも隣県しかないため通勤時間とお迎えの時間を苦慮して難しいと伝えると、サラリーマンなのに、断るなんて笑笑 ありえない笑 といわれた。
などなど、です。

コメント

ako

マタハラですよね!?
職種によっては、時間配慮も難しいのかもですが、そんな言い方…😭

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

ありがとうございます。
    言い方なんですよね。時間配慮、今までの時短勤務の人にはしてきたのに。

• 3月15日
ままま

まじですか…
そこまで言われる筋合いもないし病気したら結局休まなきゃいけないのはわかっておられるんですかね?…
その方よりもっと上の上司に相談された方がいいんではないでしょうか?

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

はい、今日主人と話し合って更に上司に話をしようと思います。会社の言う通りにしたら、お給料なんて空っぽになってしまいます。

• 3月15日
  • ままま

ままま

いいと思います
    その上の上司も話にならないのであれば労基へ言う方がいいですよ
    そういう会社は若干ブラック臭いです
    退職自体ちゃんとできるか怖いです

• 3月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

労基のがいいんですかね?マタハラ相談所とかにしようかと思ってるんですが

• 3月15日
  • ままま

ままま

うーん結局そこに相談してその会社が今後もきちんとしてくれなさそうじゃないです?
    きちんと国が承認してるところの方が安心感が違うというか
    個人的な意見なのであれかもですが

• 3月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

確かにそうですね!
    労基に一回メール相談してみます!

• 3月15日
さみー

うわー、ひどいですね…。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

はい、本当に酷くて今号泣してました。

• 3月15日

サラリーマンなのにの理由をむしろ教えて欲しいですね。笑
その固定概念古いよって教えてあげたいです。笑

普通にワーママなんだから、条件も考えて答え出すに決まってますよね。
どんだけ配慮が足りないんだろうか…
保育園の呼び出し無視して仕事しろって事ですか?って聞きたい…
私ならこれ以上話しても、らちあかないなら、労基に相談します。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

本当に古い人なんです。理解してる?て言われても、子供のことなので私一人では決め兼ねます。と伝えました。わたしも、マタハラの相談しようかと思ってるんです!

• 3月15日

退会ユーザー

古い人って言い訳通用しないですよ〜。
    時代に合った考え方身につけたらどうかと説教たれてやりたいです。
    古い考えが正しいみたいな風潮どっかいってほしいです。笑

• 3月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

本当におもいます!いつまでも若い気持ちでいるっていう老害です!
    本当に長時間労働が素晴らしいっていう考え何とかなりませんかね

• 3月15日
ままま

普通にマタハラじゃないですか(´^p^`)…
辞めて働きやすい環境に行った方がいい気がします
保育園は祝日だと確実に休みだしその時に誰かしらが確実に見てもらえるなら今のままでいいけどそれを毎回言われるか最悪クビにされでもしたら生活とかも怖いです
サラリーマンでも女性雇用している時点で子供関係の把握は必須でしょ

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

ありがとうございます。祝日でも、確実ではないです。クビならクビでもいいんですが、今まで頑張ってきたことが全て消えていくような気がしてつらいです。

• 3月15日
ほうじちゃ

みなさん、ありがとうございます。
因みに、認可保育所には合格してるのですが 無認可保育所やベビーシッター、ファミサポを使えと言われています。

認可園に内定してるのに、無認可やファミサポ使えなんて…
何も分かってない人の発言丸出しで恥ずかしくないんですかね?
人の家庭のことなんて何にも考えてないんですね。
こういう会社があるから、子供は増えないんですよ、日本は。って退職になりそうなら行ってから去ります。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

そうなんです。計算してみたら、保育園やベビーシッター預けるだけで15万かかりました。15万てお給料ですよね。なにも残らないですね。
    わたしも、退職になるなら、笑顔で文句言って去ります

• 3月15日

私なら労働基準局かハローワークに相談すると思います!

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

わたしも労基に相談しようかと思ってます!

• 3月15日