※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの首が据わるのはいつですか?最近うつ伏せの練習を始めたけど、首が早く据わって欲しいです。うつ伏せの練習は効果がありますか?

お子さんの首が据わったのはいつですか?
いま生後2ヶ月と少しの女の子を育てています🙋
最近うつ伏せの練習を始めました☺️
首が据わると今より少し楽かな?なんて思ってて、早く据わって欲しいのですが…うつ伏せを練習すると効果ありますか?😂

コメント

みり

3ヶ月入った頃から少しずつしっかりしてきて、後半にはすわってましたが、確実ではないので、4ヶ月検診の時に診てもらってから首すわった!と思ってました(笑)

  • はな

    はな

    検診で見て貰うのが1番ですね😊
    3ヶ月頃からしっかりし始めたんですね!
    楽しみです😄💕

    • 3月16日
さみー

2ヶ月半頃には首は座ってましたがうつ伏せ練習はほとんどしたことないです💦
産まれたときからお腹に長くいた分デカくて体がしっかりしてたのでそれが理由かな?と思ってます!

  • はな

    はな

    早くに首が据わったんですね😊
    体が大きい男の子、逞しいですね😆❤️

    • 3月16日
みり

ちなみに、1ヶ月過ぎたくらいからうつ伏せ練習させてましたよ!うつ伏せは基本あまり好きじゃなさそうでしたが、頭は上手にあげてました!効くと思います!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    早くから練習していて凄いですね😄
    効果あるなら続けようと思います😆💕

    • 3月16日
さぁや

効果あったか
もともと首の強い子だったのか分からないけど
1ヶ月の時からうつ伏せにさせたりしてて
2ヶ月~3ヶ月の頃にはすわってはないけど
腕を掴んでたら自ら起き上がろうとしてきたり
首をけっこう上げてたりしてました!!

完全に座ったなーって思ったのは3ヶ月はいってからですね
楽っちゃ楽だけど
うちの子は首が強いせいか
足が強いせいか
仰向けの状態で
芋虫みたいに移動しちゃうので
ある意味大変ですwww

  • はな

    はな

    仰向けで芋虫…想像しただけで可愛いですね😆❤️
    早くから首がしっかりしてたんですね!
    2ヶ月で腕を掴んで起き上がるって凄いです!
    娘も少しずつ練習します✨😄

    • 3月16日
YOU:)

あまり無理に早くからやる必要はないとおもいます。
まだふにゃふにゃなのに
かなり苦しいとおもいます。
寝返りの練習ならわかりますが
まだ二ヶ月ですし。。

  • はな

    はな

    そうなんですか!?
    助産師さんには練習して良いですよって言われたのですが💦💦
    赤ちゃんによるのかもしれないですね💦

    • 3月16日
deleted user

2ヶ月と1週間ですが、うちはもうほぼ据わってます😃
支えなくても縦抱き出来てるので楽チンです(*^▽^*)
うちはもともと首の力が強かったみたいで、据わるのが早いみたいです♪

  • はな

    はな

    えー!!凄い!
    早いですねー😆💕
    脇で抱えられるの楽そうだなーって思ってるんです😄

    • 3月16日
mtdyk

私も早くからうつ伏せ練習して、3ヶ月ではほぼ座ってた感じです😊
首すわりより腰がすわると更に楽になりました😄

  • はな

    はな

    3ヶ月ですか!
    練習してたんですね😊❤️
    腰がすわると楽なんですね!
    成長の過程が分からないんですが、いつ頃腰が据わるんですか?

    • 3月16日
  • mtdyk

    mtdyk

    お座りができるころなので半年くらいですかね😊

    • 3月16日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    楽しみです❤️😄

    • 3月16日
れいな

2ヶ月頃には首座ってきて3ヶ月には完璧座ってたと思います!4ヶ月になった日から寝返りし始めました。
生後1ヶ月頃からうつ伏せ練習1日1度数秒程度から始めてました

  • はな

    はな

    早くから練習してたんですね😄
    3ヶ月で完璧に据わるの良いですね😊💕
    私自身が3ヶ月に首据わってそれとほぼ同時に寝返りしたみたいなので、娘もそうならないかなー?なんて思ってます😂

    • 3月16日
ちぃぽん

私は1ヶ月検診で「うつ伏せで遊んであげてね〜」と言われたので、たまーにしてます(^^)が、吐き戻しやすい子なのでなかなかうつ伏せにするタイミングが😅(笑)
今2ヶ月半ですが、まだまだグラグラだしすわってないですが、縦抱きしたらけっこう長時間自分の力で真っ直ぐしてますよ✨
すわったらすわったで動き回るようになり始めるし大変かもしれないですけど、腕が一本空くと思うと早くすわってほしいですよね(*´꒳`*)

  • はな

    はな

    うつ伏せして良いと言われてもはじめは怖いですよね😳
    娘も縦抱きしたら首持ち上げたりするので、少しずつ力ついてきてるのかな?と思ってます😄💕
    首が据わると確かにそれはそれで大変なところが出てきますよね💦
    けど、楽になるし、成長が見えるの楽しみなんです❤️

    • 3月16日
ろろろろろん

うちも一ヶ月検診でうつ伏せの練習を少しずつしてみてね!って先生に言われたのでやってました✨
でも、その効果が有ったのかは分かりません(笑)
縦抱きが好きな子だったので、それも良かったのかも。
それでも、平均よりは早かったー程度です💦

  • はな

    はな

    練習してたんですね!
    娘も縦抱き好きです😄💕
    効果あるか分かりませんが、嫌がらない時に練習してみます😆

    • 3月16日