※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹のような症状で悩んでいます。アトピーの可能性もあり、改善策や経験談を求めています。

1ヶ月になる男の子を育ててます。生後2週間くらいから乳児湿疹みたいなのが頬にできて、そこから今どんどん酷くなってきて小児科で診てもらってヒルロイドで保湿しています。
入浴の時はアトピタの固形石鹸を泡立てネットで泡立てて使ってます。
それでも中々良くならず、耳の後ろは皮膚がただれてきてる感じになってきました(T_T)
旦那がアトピー持ちで、それを遺伝してしまったと思うのですが見ててかわいそうで。。。
腕や脚も赤いプツプツとかもあって。。。

同じような症状の方でこれをしたら良くなったとか、いつくらいから改善されるとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

ポテト

皮膚科の方がいいと思いますよ!
もしかしたらステロイドを処方されるかもしれないですけど、綺麗に治ります!

• すぎ

すぎ

皮膚科の方がいいんですね!!
    ステロイドは副作用とか考えちゃうんですが大丈夫なんですかね?
    でも、綺麗に治るのならそっちの方がいいですよね!

• 3月15日
  • ポテト

ポテト

たしかに副作用は心配ですが、乳児湿疹が治らない方が痛そうで、汁が出たりする前に皮膚科に駆け込みました💦
    乳児湿疹にも種類があって、適切な対応が必要だと思うので、一度皮膚科に行くのをオススメします😄

• 3月15日
  • すぎ

すぎ

そうですよね。
    可哀想ですもんね😭
    皮膚科行きます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月15日

乳児湿疹でいつかは治ると思い、市販の保湿クリームぬりぬりしてましたが、2ヶ月で顔も身体も乳児湿疹にしてはひどくガッサガサだったので、皮膚科に行きました。
乾燥と診断され、ヒルロイドを出してもらいましたが良くならず…
評判の良い別の皮膚科に変えて再度受診すると、アトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドを処方されました。お風呂上がりに一晩塗ったら、とーーーっても綺麗に✨
2歳の現在も、薬を変えながら治療中です😭

また、身体や髪を洗う石鹸は皮膚科で推奨された「nov アクネソープD」を使っています。調剤薬局やドラッグストアで試供品が貰えるかと思いますので、ぜひお試しあれ〜\(◡̈)/

• すぎ

すぎ

やはりヒルロイドだけでは無理なんですね😭
    皮膚科受診してみます😊
    novアクネソープD気になるんで調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月15日
nhra

うちの子も乳児湿疹結構ひどく、ステロイドを処方されました!
上の子も下の子も塗ってましたが、副作用もなく綺麗になりました😊

• nhra

nhra

上の子は乳児湿疹4か月くらいでおさまりました。
    下の子は顔の乳児湿疹はさほどひどくなく、
    体のアトピー性皮膚炎が結構あったのですが
    1歳3カ月くらいで割とよくなりました😅
    ヒルドイドとロコイドが混ざった薬をぬってます!
    酷いと、リンデロンとかでました😅

• 3月15日
  • すぎ

すぎ

ステロイド副作用ないんですね👀!!それなら安心して使えそうです!!
    うちの子アトピーありそうなんで、うちも4ヶ月くらいで良くなってくれれば助かります😭

• 3月15日
ぴと

うちも退院してから頬やおでこに乳児湿疹みたいなものできました(>_<)
参考になるかわかりませんが、私はお風呂では顔も石鹸で洗い、授乳の度に顔を濡らしたガーゼやコットンで拭いてあげてその上からベビーワセリン塗ってます!
まだやり始めて3日ほどですが、だいぶ赤みもひきプツプツも減ってきています!

• すぎ

すぎ

ヘビーワセリンもいいんですね!!
    やはり清潔にするのが一番なんですね!!
    参考にさせて頂きます✨

• 3月15日
はる

早めに皮膚科に行った方がいいかと思います(;ω;)ステロイドはちゃんとした使い方をすれば大丈夫だと病院の先生に言われました!逆にほっとくと食物アレルギーとかにもなっちゃうから短期間で治しちゃった方がいいよと言われました💦

• すぎ

すぎ

食物アレルギー!それは可哀想です😭
    早く受診します。
    明日か明後日には病院連れていこうと思います!!

• 3月15日