※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

保育園でママ友との交流があるか気になるママさんです。朝はバタバタして仕事に行き、夕方は急いで帰る日々です。

子供を保育園に預けて
お仕事されてるママさん…!!

保育園でママ友との交流って
あるんですか(><)???

朝は預けたらバタバタと仕事へ行き
夕方は子供を連れて
急いで帰る…となりそうで💦💦

コメント

𖤐mam🍓

うちの保育園はないですね😅
すれ違う時に挨拶程度です💧

• Sママ

Sママ

私もそれぐらいの適度な距離が理想です…😢💦

• 3月15日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姉の下の子が5歳で保育園に
通ってますがクラスでも
まま友グループが2つくらいに
分かれててそのうちの1つの
グループママさんと
キッズスペースがある
ご飯屋さんに行ったりしてますよ^^*
「妹ちゃんも娘ちゃん連れて
来たらいいやん~♪」と
私まで誘って頂いたり…(笑)

• Sママ

Sママ

仕事が休みの日にですかー??✨

うちは平日はほぼ仕事になりそうなので、そういうお付き合いが出来そうになくて…。
    上手くみなさんとやっていける自信がないです😢💦💦

• 3月15日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姉も平日ほぼ仕事で土日とかも
    休みがなかったりしますが
    平日の夜とかですね!
    運動会、クリスマス会、
    生活発表会とかイベントの後とかが
    多いです😅笑
    だからその日は事前に休みを
    とってますよー!

私も人見知り+口下手なので
    もし娘が保育園に入ったら
    やってけるか心配です(´・ ・`)

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

あ、夜なんですね( °◡͐°)✧
    行事の後なら参加出来そうですね!

やっぱりみんな心配ですよね(><)

ありがとうございます✨✨

• 3月15日
あやこ

うちはありますよ!グループ出来てます。ご飯会とか開催されるようです。小さな頃からいっしょなので!顔を合わせれば少しお話ししたりします!年長の今、とくに結束が高まってます!

• Sママ

Sママ

グループっていつぐらいから出来るんですか??💦💦
    もう最初からあったりします?
    ママ友いじめとかもありますか?😢

• 3月15日
  • あやこ

あやこ

いじめはないてすが、私の場合口下手なんで、失言して無視されてるママがいます…でも小学校違うからまぁいあかと…グループは自然に出来ていて、子供たちが仲良くなる3歳くらいですかね!休みが合わないから、よるにご飯会するらしいですよ!私は娘が仲良しのママが偶然に気があったので仲よくしてます!今は同じ小学校ぐる~でなかよくしていて、私も誘われますがらんちなどは用事あるからと断ってます!私、くちべたなんで、と言ったら、分かってるから大丈夫!と言われましたよ。人間なんでコークないんだなと思い直しましたよ!

• 3月15日
  • あやこ

あやこ

コーク×怖くです

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

グループは自然に出来るんですね💦
    子供が仲良いお母さんと仲良くなる感じですよね。。!
    無視とか大人げないですねー😢
    そういうの嫌ですね…。

私も良い仲間に出会えると良いです😢✨

• 3月15日
Rina

うちのクラスでは公園で一緒に遊んだり、予定が合えばお茶するママ達もいますよ★
私は現に毎週木曜は決まったお友だちと公園で遊ぶのが約束になっています!
保育園というより、クラスによって全然違います。

• Sママ

Sママ

そうなんですねー(><)💦💦
    私は平日はほぼお仕事になるのでそういう付き合いが出来そうになくて…💦
    朝も早めに預けて夕方も延長保育までというフルコースになるので、何か行事で保育園に行った時にママ友いなくて1人ぼっちになりそうで心配です😢

• 3月15日
  • Rina

Rina

私も平日は全て仕事のフルタイムです★
    でも何だかんだ時間を上手く使えると思います(^^)/
    保育園は子どもの為!と思えると、自然と子どもと親しくしてくれているお友だちのお母さんとも繋がると思いますし♪
    子どもの為にも、親同士との繋がりって大切なんだ…と年々そう思ってきました!

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうですね(><)!!
    子供のために…と思うしかないですよね😢✨
    誰とも付き合わない…っていうのは絶対無理ですもんね😢💦💦

• 3月15日
admama

うちの保育園は、短時間保育にしてる人は時間が同じなので話してますよぉー(*^_^*)
帰りは短時間保育のみ30分園庭で遊べるのでその間はママ達も子供を見つつお話してます(^-^)
でも、早朝延長の子のママとはほとんど話したことないですね。
参観日とかに会うぐらいです。

• Sママ

Sママ

そうなんですね(o^^o)
    やっぱり送り迎えで会うママさんとしか交流持てないですもんね💦
    私は朝早くから夕方は延長保育する予定なので、ママ友出来る機会が無さそうですよね…😢💦

• 3月15日

保育園通ってもーすぐ3年になります♪
やっと最近1人の方と連絡先を交換し今月初めて一緒に公園行きます♪
保育園ではほんとたまに立ち話しますがぜんぜん交流はありません💧
行事などとなると話したりしますよ!!!

• Sママ

Sママ

そういう仲になれると、色々相談も出来るし安心ですよね(o^^o)
    ママ友のグループとか出来てますか?
    行事…どれぐらいあるのかも園によって違いますよね〜っ😢💦

• 3月15日
まめすけ

うちも無いです😅 皆さんお仕事されてますし。会ったら日常会話くらいはしますが、連絡先を交換したり園外で会ったりも無いです。自分自身がママ友とかめんどくさいですし😅

• Sママ

Sママ

そういう方がいると安心しました😢✨
    私もどっちかというとそういうタイプで…。適度なママ友は良いですが、ランチとか誘われたらめんどくさいです😢
    昼間は仕事でそれどころじゃないし、土日は自分も体休めたいし…。

• 3月15日
ままま

全然ないです笑
子供同士で仲良くなってて行き帰りで時間帯重なれば話す程度です
ぶっちゃけ仲良いママ友さんができるわけでなくその時話さないで挨拶だけという人もいるので余裕が出てくる年中、年長組のお母さん達では見かけます
あとは兄弟児がいらっしゃるところは上の子も同じ年とかだと話してあるのを見かけます

• Sママ

Sママ

その距離感…理想です😂✨✨
    子供同士が仲良くなって、その子のママさんと話すようになる…というのはありそうですね!!
    会ったら話す…それぐらいの距離でママ友と接したいです…(><)
    噂とかいじめとか怖いので…😢

• 3月15日
  • ままま

ままま

よく聞くそういうのは基本幼稚園みたいですよ!
    お金で優劣つけたり強烈ママがいたりするのは
    保育園は行事少ないし強制参加じゃないんで
    そんなにママと会うことないです

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

保育園と幼稚園にはそういう所でも違いがあるんですね👀!!
    あまり会うこともなく、会っても挨拶程度…が良いですね(><)!

• 3月15日
すみれ

うちもないです。
挨拶程度で、保護者会だと話すぐらいですね~

• Sママ

Sママ

無い方もいると安心します…😢💦
    それぐらいが理想です(><)
    周りはママ友のグループとか
    出来てますか??

• 3月15日
  • すみれ

すみれ

グループというか、クラスのママ2人が保育士さんなんでその方々は仲良さそうですけど、入った年齢からもありますし、うちは2歳から入って、3歳、4歳から入られた方とも保護者会では話しますが、気にしてないです(^-^)
    大丈夫ですよ~

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そういうのでも違いますよね💦
    ありがとうございます(><)
    まだ始まってもないうちから心配しすぎですよね(><)💦💦

• 3月15日
はるさく

自然と話すようになって、遊んだりはあります。
中学まで一緒で家も近いのが理由です。

挨拶だけのママもいます。

下も同い年、上も同い年の子もいるんですが、その方はお互いの成長で話すママもいます。

人によってって感じです!

グループラインもありますが運動会やお遊戯会の写真を共有しあえるのでいい面もたくさんあります。

仕事をしている人が保育園はメインなのでお話出来なくても全然大丈夫だと思いますよ!

• Sママ

Sママ

中学まで一緒なのは、うちと同じですね✨

兄弟もみんな同年代だったりとかもありますもんねっ(*^_^*)

グループLINEもあるんですね💦
    今時って感じだ…😅😅
    いじめとかはないですか??
    わたし気にしすぎていて…ドラマの見過ぎですかね?笑💦

• 3月15日
  • はるさく

はるさく

基本的にアットホームのように感じますっ!
    ごきげんよう!見たいな保育園じゃないですょ。笑
    ホント近所のって感じです。
    私が下を出産の時はそのママが送り迎え+ご飯もやってくれました!
    ホントありがたかったです。

運動会はパパも結構来てて、パパ同士も仲良くなりバーベキューやったりプールしたりありますっ!でも、親の年が近いからかも!とも思います。

グループラインは、いじめないですよっ!
    ホント行事しか稼働しないグループラインなので。笑

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

わたし保育園に対するイメージ悪すぎですよねっ😂💦💦
    そこまで仲良く出来るママさんがいたら心強いですね!!

パパ同士まで!!
    家族ぐるみで仲良く出来るのも良さそうですね〜✨✨

いじめは無いんですね(><)
    それ聞いて安心しました😢✨

• 3月15日
hoshiko

ママとの交流はないです😅
朝や夕方の送迎の時に挨拶をするぐらいでそれ以上の関わりはないですよ。

朝はみんな仕事で時間ないし、行きも帰りも時間がバラバラだと毎日会うママさんもあまり居ないので…。

• Sママ

Sママ

それぐらいが良いですー(><)!
    多分私も、急いで預けて急いで仕事に行き…となるのでお迎えの時もきっとバタバタで話してる余裕とか無くなりそうで…😢💦

それでも行事の時とかは困らないですか?💦

• 3月15日
  • hoshiko

hoshiko

たぶんみんな朝は忙しいし夕方もささっと帰っていくのでそこまで交流することはないと思います!

行事は保育園によりますが、年少さんぐらいまではあまり行事がないことが多いので心配いらないと思いますよ😊

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうですよねー!!!
    朝はとくに時間に追われますし💦

そうなんですね✨✨
    それまでには少しでも慣れる事が出来たら良いなぁと思います😢✨

• 3月15日
沢蟹

保育園や、ママのタイプによりますね!

長女の通う保育園は、古き良き~な雰囲気で、幼稚園に近いように感じます。保護者会もありますし、それほど仕事があるわけではなさそうですが、役員制度もきっちりあります。季節の行事も沢山あるので、必然的に親同士が顔を合わせることも多いです。親睦会という名の、飲み会もしましたよ。

そんなわけで我が家の場合、挨拶のみというよりは、付き合いがあります。登降園時に時間がある時はちょっと話をする、行事の時にお話しする、飲み会や必要に応じてLINEで話す…ぐらいですが。兄弟がいたりすると、更に付き合いが深くなる人もいるようです。

でも、同僚や友人たちの話を聞く限り、長女の保育園の方が珍しいのかも?!と思います。挨拶のみの関係の方が、多い印象です。職場が都心、自宅・保育園が郊外なのも、関係があるかもしれないです。あとは認可外、小規模保育施設等は、行事が少なかったりすることがあるので、それほど付き合いはないのかもしれません!

• Sママ

Sママ

そうなんですねー(><)
    そういうのがあると働くママさんはちょっと大変そうですねっ💦💦
    親睦会…👀人見知りな私には地獄のような会かもしれません😢😢

園にもよって様々なんですねー💦
    園選びって、そういう所までしっかり見なきゃいけないのかもしれませんね😢

勉強になります。。🙇‍♀️!!

• 3月15日

うちも挨拶程度です。
朝はバタバタだし、帰りはみんなお迎えの時間が違うので。
たまに帰り時間がかぶると少し話すくらいなので、ママ友とは言わないですね…

• Sママ

Sママ

そうですよねー😅
    朝余裕があるのは専業主婦の方やお仕事が休みの方ぐらいですよね…💦

行事とかもありますか?
    ママ友グループとかも出来てたり…

• 3月15日

退会ユーザー

行事もありますが、その時近くにいるママさんと話すくらいです。
    うちはこども園なんですが、幼稚園枠のママさん達はグループありそうですね∑(゚Д゚)

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

それぐらいが適度で良いですね✨

やっぱり幼稚園と保育園はそういう所でも違いがあるんですねっ😅💦

• 3月15日
マルマル

なかったです!
帰る時間とか朝よく会うママとかは、挨拶したり少し話したりしましたが(同じ学年だったので)
他は全然です💦

• Sママ

Sママ

私もその距離感が理想です(><)💦

ママ友のグループとかありました?

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

たまに仕事抜けての園参観とか観に行きましたが、
    グループある感じじゃなかったですよ!🤔
    帰りも延長で園閉まる時間にお迎え重なって、子供が遊具で寄り道してるときにたまたま一緒に帰りになって話す…とかはありましたけど…
    延長も毎回同じメンバーだったりするので、子供どーしは仲良いですけどねー。親は少し話すくらいです😅
    6年間保育園でしたが、なかったですー!
    しょーじき、ママ友とかめんどいので
    楽でいいですけどね😁
    学校上がると、話せるママもできるようなるし特にベタベタした関係もないし、維持した関係のままですかねー。
    グループ、学校もすごいです(´・ω・`)

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうなんですねー😊✨

私が子供のときも親同士のグループとか子供ながらに分かってました😅
    「あの親強いな〜」「やたら出しゃばるなぁ」みたいな😂
    今親になってみて、そういうグループには私は入れないな!と思っています💦笑

ママ友とかめんどくさいですよね💦
    基本家で過ごすのが好きだし、ランチ会とかも苦手で…😅
    誘われなかったらそれはそれで嫌なくせに誘われたら誘われたで行くの怖いような…めんどくさい人間です💦
    ベタベタした関係も苦手なので、そういう関係は避けたいです(><)

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

わかります。保育園ではなかったですが、幼稚園は結構グループとかあってなかなか大変そうでした🤔

学校上がってからですが
    ママ友とかほんとめんどくさいです😓親同士イザコザだの噂話とかうんざりします。誰がどーだとか、正直どうでもいいですしね😓
    テキトーに相槌だけ打ってスルーしてますが、聞くのもしんどいですので付き合わないようにしてます😓
    強い親とかほんとすごいですし、行事好きな親…色々いますよね。
    ついていけないです😅

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

保育園と幼稚園でも違いがあるなんて知りませんでした😅💦

「○○さんの旦那さんは〜」とか噂話とか絶対ありますよね💦💦
    歳を取っても女はそういう人様をバカにするような話って好きなんですね😂
    出しゃばりたい親とか、ほんと勝手にやってくれ!ですよね(><)
    巻き込まれたくないです💦💦

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

あります😂😂幼稚園ママたちは、誰々先生がイケメンとかでキャーキャ言ってましたよ😅

噂話とか好きな人はほんと好きですね(´・ω・`)子供か…て思うくらい
    呆れます😂
    それを子供の前でも平気で言うので、子供も聞いてますからねー。親に似てきますね。
    気をつけようと思わされましたので
    反面教師にはなりますね😁笑

言わない人は言わないので、
    そー言う人たちだけではありませんが
    適度なお付き合いくらいで、ちょーどいいです😅

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね😅!!
    よくドラマであるやつ!!笑
    そういうのにはついていけません😂笑

ほんと、学生のままかよ!って思ってしまいますね(><)
    子の親として考えられないですよね💦
    子供は親のマネしますしねー!
    「ママが○○ちゃんと遊んじゃダメって言ってたよー」とか😵
    私へのいじめは耐えますが子供に何かしたら許さんぞ!って感じです😤

見極めが大切ですね✨✨
    自分に合った方たちと適度な距離を保つのが一番ですね✨✨

• 3月16日
わかぷう

園や人によるんだと思いますが、うちは全くです!もちろんお迎え時間が重なる人はいつも同じなので挨拶や軽い会話はしますし、途中まで帰ることもありますが、連絡先は知らないですしお名前もうるおぼえだったりします😅流石に同じクラスのこの名前は分かりますがお迎え辞は異年齢混合になっているので誤魔化し誤魔化しです😁

• Sママ

Sママ

そうなんですね〜(*^_^*)
    どういう園かというのは、実際入ってみて分かる事も多いですよね😢💦

• 3月15日
  • わかぷう

わかぷう

お迎え行く時間にもよると思いますが、うちの場合は基本が18:30までなのでその頃来るママは直ぐ帰るモードです😅ご飯⏩お風呂⏩寝かしつけが待ってますので…その時間から遊ぶとかはありませんしね🙆
    気負わなくて大丈夫ですょ😁

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうですよね💦延長保育とかだと時間との戦いですもんね…!!

人付き合い苦手なので、また学生の頃みたいな感じに戻るのか…と思うとゾッとします😂💦💦

• 3月15日
  • わかぷう

わかぷう

挨拶だけはしてほしいですが、他は大丈夫ですょ😁自然な流れでいいと思います😉ソリの合う人がいると善いですね🙆

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます😊✨

ドキドキですが頑張ります(o^^o)

• 3月15日
もぐたん

赤ちゃんクラスの時は、送迎時に会った時に、挨拶する程度でしたが、年数がたつに連れ、運動会や夕涼み会等のイベント時に関わり合ったり、役員をやったり…で、いろんなママさん達との交流が増え、卒園を控えた今では、一緒にランチをする位の仲のママ友が数名います☆

普段は皆仕事で忙しいので、ランチと言っても、参観日や保護者会の前後など、皆の都合がつく時に、時々する程度ですが(^^;

私個人の感覚ですが、保育園のママ友は、ママ友とは言っても、ただの仲良し仲間…ではなく、仕事・家事・育児…という戦場を毎日必死に生き抜いている(笑)、同志…という感覚です☆

…なので、変な気遣いはないし、皆、忙しいから、サバサバしてて(笑)、私個人的には、とてもお付き合いしやすい方々です(^^)

来月から小学校になりますが、幼稚園上がりの子の方が、圧倒的に多いので、幼稚園系のママさん達との関わり合いが、今から不安でなりません💦

• Sママ

Sママ

園を通じて仲良いママ友が出来るのも心強いですね(*^_^*)
    お仕事されてても役員とか回ってくるんですか?💦💦

同志…そう思ったら怖いグループというより味方?に思えるかもしれません😢✨✨
    サバサバしてるの丁度良いですね!
    ドラマの印象が強すぎて、良いイメージがなくて…😂💦

新しい環境にドキドキするのはママも子供も一緒ですね(><)💦

• 3月15日
  • もぐたん

もぐたん

うちの子が通ってた保育園は、昔ながらの公立の保育園なので、PTAみたいな役員会があり、子供一人につき、1回はやらなければなりません(^^;

私も正直、仕事してるから保育園に預けてるのに、何でそんな面倒なものがあるんだ(;´д`)…と思ってましたが、実際やってみると、同じクラスのママさんはもちろん、他の学年のママさん達とも知り合いになれて、保育園だけでなく、小学校・中学校の情報も聞けたりして、とてもためになりました(^^)

役員会…といっても、小学校のPTAほど頻繁に集まることはなく、3ヶ月に一回位、土曜日の午前中に会議するのと、あとは各イベント(運動会・夕涼み会など)時に出番がある程度でした。

私も、社交的ではないので(笑)、どちらかというと、ママ友とか苦手意識が強かったです(^^;
    …ので、特にママ友を作りたい!…とか思ってたわけではないのですが、さすがに保育園6年間も通ったおかげ?(笑)…か、気がつけば、自然とママ友ができていました☆

…ので、Kママさんも、あまり気負わず、自然体でいれば、気が合うママがいれば、自然と親しくなると思いますよ(^^)

私も、下の息子が、お姉ちゃんと入れ替わりで、来月から保育園入園するので、また新しいママさん達との関係を築かなければなりませんが(^^;

色々不安ですが、お互い新生活頑張りましょう☆

• 3月15日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね!!
    分かります💦💦お仕事してるのに役員まで…って感じですよね(><)

でも、人付き合いでためになる事もあるんですねっ✨✨
    たしかにそれは有難いですね😊

私もほんとに社交的ではなくて、苦手意識強すぎです😅💦💦
    月日が経つと自然に仲良くもなれるんですね(><)!!

まだ始まってもないのにヒヤヒヤしすぎですよね…😢
    気楽に行きたいと思います✨

• 3月15日
み

働くママです!送り迎えで顔合わせて、少しずつママ友とも仲良くなって…
でも、お互いいそがしいので、さっぱりした関係で、私は、良いなおと思ってます‼️

• Sママ

Sママ

それぐらいが理想です(><)✨
    挨拶程度がちょうど良いですよね!

• 3月16日

私は、朝イチで保育園に預け仕事へ行き、帰りは6時頃の遅めのお迎えでサッサと帰っています🏠
ママさんとの交流はすれ違うときのあいさつ程度ですね。(朝はおはようございます、お迎えの時は、お疲れさまです〜位です。)

• Sママ

Sママ

それぐらいの方も意外と多くて
    びっくりしました(*^_^*)!!

• 3月17日