※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

社会保険の手続きで保険証が届かず、出産一時金の心配がある女性。旦那に手続きを頼んだが、保険証が必要で不安。明日の検診で問い合わせるが、一時金の申請について教えて欲しい。

社会保険の事でわかる方いたら教えて下さい!
旦那の仕事の都合もあり、やっと2月22日に入籍をしました!
入籍したその日に社会保険の扶養の手続きのお願いを旦那の会社にしました!

手続きを早くしてほしかったので手続きに必要な書類(年金手帳など…)は旦那に渡していました。
妊婦検診もある為早めに手続きをして欲しい事を旦那から伝えてもらいました。

会社側からは保険証が届くのが早くて10日、遅くて2週間かかると言われました!
ですがいくら待っても保険証が旦那の手元に届きません。
今日で3週間経ちます。

明日検診で保険証持ってきてくださいと言われています。
(前回の検診で社会保険の手続き中と病院側に伝えたら次回の検診で持ってきてくださいと言われました。)
旦那に出産一時金の事もあるから会社の上司に社会保険事務所にいつ保険証が届くのか、扶養の私が取りに行ってもいいのかを聞いてほしいと伝えました。
すると直接取りに行くのはダメ。
旦那の会社に届かないとダメと上司に言われたそうです。

でも検診は明日です。
出産一時金の申請が妊娠6〜7ヶ月までとネットで見ました。
現在私は妊娠7ヶ月です。
来週の金曜日に妊娠8ヶ月になります。
出産一時金は直接支払い制度になってます。
お金がないわけではないのですが、もし妊娠8ヶ月になるまでに保険証が届かないと一時金が貰えないんじゃないかと凄く心配です。

普段あまり喧嘩をしないのですが今朝は旦那と保険証の事で喧嘩になりました。
旦那の言い分は「俺が手続きしよるわけじゃないけ俺に言われても知らん。」
私「今日中に保険証が届かないのであれば仮の保険証を作成してもらうのにあなたが居ないとダメだからこっちに来て欲しい。仮の保険証ならその場で作成してもらえるから。」
旦那「そんなん自分ですればええやん俺に仕事休めって言うんか」
頭にきました。
私は以前母親の扶養に入って仮の保険証を作成したときに扶養の方では仮の保険証は作成できませんと言われて母親に仮の保険証の手続きをしてもらいました。
その事は旦那も知っていますし今回も伝えました。
なのにあんな態度。
最終的には病院に明日保険証がいるのか確認しろ。と言われました。
保険証がいるから次回持ってきてくださいと言われたのにこいつは何を言ってるんだろうか。

長くなりましたが、保険証が届かなくても出産一時金(直接支払い制度)は申請できるのかとても心配です。
病院が診察時間になったら問い合わせてみますが
今とても不安な為誰かわかる方教えて下さい。

乱文で見づらいと思いますがよろしくお願いします…。

コメント

りー

出産育児一時金の申請は妊娠6-7ヶ月でなくても、産後でもできると思いますよ?
保険証がいると言われたのは、診察代の支払いに関してではないでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます!
    診察代の事は保険証がないと一旦全額負担になると入籍前に言われてたので違うと思ったのですが、診察代の事なんですかね…?

• 3月15日
  • りー

りー

診察代のことだと思われます!
    保険証来るの遅いですよね💦
    私も2週間で出来ると言われてましたが過ぎてしまいました😅

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

以前会社に務めてたときも母親の扶養に入ったときも2週間あれば届いてたので本当に不安で(;´Д`)
    でもみなさんが優しく回答してくださるので凄く安心しました!
    ありがとうございます(*˘ ˘*)

• 3月15日
つむちゃん

保険証が届かないとできないと思います…
保険証の内容を書く欄がありますので…

• ゆみ

ゆみ

やっぱり保険証ないとダメですよね…

• 3月15日
  • つむちゃん

つむちゃん

その申請自体はまだ全然余裕があると思いますよ(*'▽'*)
    私は臨月入る前ぐらいに提出したので^_^
    保険証がいるって言われたのは、自費分(鉄剤など)が出たときに保険証が必要になるので持ってきてくださいと言う意味だと思います(*'▽'*)

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

申請自体にまだ余裕あるなら安心しました(*˘ ˘*)
    みなさんが言われるみたいに診察代とかで保険証が必要と言う意味なんですね!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 3月15日
ℳ

私は直接支払い制度の紙を書いたのは
32週の母親学級だったので問題ないと思いますよー!
病院は定期的に保険証のコピーとってるので必要なだけだと思います!
心配なら婦人科に電話しとけばいいと思いますよ!
保険証が早く来ないこともわかってると思うので😂

• ゆみ

ゆみ

32週で用紙書いたんですね!
    後で病院に問い合わせはしますが旦那の会社の人に遅くて2週間で届くと言われたのにまだ貰えないので本当困ります(T_T)

• 3月15日

大丈夫ですよ🙂病院にまだ届かない事を伝えて下さい。
私は国保→社保の切り替えのタイミングがうまくいかず、一時金の申請用紙の書き直しを退院してからしました。
万が一申請出来ないとしても、もう既に旦那様の扶養に入ってるのであれば、後から申請すれば42万全額戻ってきますし✨

• ゆみ

ゆみ

後から申請しても一時金貰えるんですね!
    安心しました(*˘ ˘*)

• 3月15日
ママリ

申請って6〜7ヶ月じゃないとダメなんですか?
もしそうだったらとても大事なことだからネットではなくて病院から言われるんじゃないかなって思いました!42万申請し忘れて貰えませんでしたってシャレにならないし…😱
むしろ私のとこは申請しなくても産院と保険会社が勝手にやり取りしてくれるので私は何もしなくていいと言われました!
保険証がいるってのは診察代のことだと思います!私も初期の頃に扶養に入ったので何回か保険証なしで行きましたがちゃんと手元に来てから持って行ったら今までの分も含めて社保の手続きしてくれましたよ😊

• ゆみ

ゆみ

妊プラと言う妊娠アプリ?で出産一時金の申請か6〜7ヶ月までと書いてあったのでとても不安で…(T_T)
    とりあえず病院側に後で問い合わせてみます!

• 3月15日

出産育児一時金の申請は産後でも
可能だと思います。
保険証を次持ってきて下さいと言われたのは、多分検診での診療費かと。。
申請には、保険証が必要なので仮の保険証を
発行したとしてもできない気が。。。
私は保険証届くまでに1ヶ月かかりました💦
会社によっても違うんだろうとおもいますが💧
今不安に思っていらっしゃることを、
病院へ相談されて、確認とるのが一番かと思います(>_<)

• ゆみ

ゆみ

仮の保険証では申請出来ないんですね…
    てっきり出来るかと勘違いしてました(T_T)
    でもよく考えたらそうですよね、あくまで 仮 ですもんね(;´Д`)
    後で病院に問い合わせてみます!

• 3月15日

退会ユーザー

多分保険証のコピーを病院側がとると
    思うので、仮保険証では難しい気が。。。😱
    まぁ、病院に聞いてみないとですね💦

私も保険証届かないことで、
    イライラしたので気持ち分かります💦
    ストレスもたまってしまうと思うので、
    不安ことは病院に確認して不安取り除いて、
    ゆっくり過ごしてくださいね。*

では🙋

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

保険証って結構大事なので本当にイライラします(T_T)
    病院に問い合わせしたときに不安な事全部聞こうと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月15日
ちゃんまま

私の場合なので各病院で違うかも
しれないですし、実際に違ったら
すみません…😢
私も入籍を7ヶ月頃にして
扶養の手続きは臨月入る前に
行いました!
確かに病院から次回から
保険証持ってきてねと
言われましたけど
それは検診でなにかあったり
薬を処方することになったら
必要になるからだと
説明されましたよ😳
出産一時金の手続きは
たしか入院中に保険証の
情報記入する書類を
渡されて産後やった気がします🤔
記憶違いだったらすみません😭

• ゆみ

ゆみ

みなさんが言われる通り保険証持ってきてくださいって言われたのは診察代とかで必要だからなんですね(;´Д`)
    出産一時金の事は後で病院に問い合わせてみたいと思います( ・ᴗ・ )

• 3月15日
ほなママ

私の旦那の職場も保険証の出来上がりが遅く1カ月は待たされました。
最初の検診時に次回持ってきてと言われましたが、都度申請中で届いていませんと伝えたら大丈夫でしたよ。
検診は特に医療費に関わらなければ自費になるので最悪保険証なくても大丈夫です。もし医療費かかっても後で申請すれば返ってきますよ。
一時金についてはよくわからないですが、心配なら一度病院に問い合わせてみて、どうしても旦那さんが必要ならついてきてもらうしかないですね〜💦
それでもついてきてくれないなら、42万いらないんだね?って確認します😅

• ゆみ

ゆみ

保険証の出来上がりに1ヶ月かかる方多いんですね(T_T)
    以前会社で務めてたときも母親の扶養に入ったときも2週間で保険証が届いてたのでこんなに遅いのが凄く不安で…(T_T)
    一時金の事は後で病院に問い合わせてみます!
    旦那には一時金申請出来んかったら払うのはあんたなんやけーね。と脅しておきます…笑

• 3月15日