※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
妊娠・出産

妊娠11週の初産婦です。つわりで吐き気があり、身体のだるさがひどく、仕事も家事もできず、ほぼ寝たきりです。眠りが浅く、リボトリールを飲んでいたが、妊娠中は断薬中。つわりのだるさに悩んでいます。

妊娠初期のだるさについて…
今日から11週の初産婦です。

6週頃からつわりで吐き気が始まり、時々嘔吐するようになると同時に
身体のだるさが異常なくらいあります。

横になっててもしんどくて仕方ないくらいで
疲労感と倦怠感が常に最大という感じで
7週頃から現在まで、仕事はもちろん、家事もできず、近くのコンビニに行くことさえできないくらい
とにかくだるいです。ほぼ寝たきりです。

嘔吐自体は多分酷い方と比べると
多くても1日1回吐いてしまう程度なのでマシな方だと思うので
極度の栄養不足とか鉄分不足のせいではないと思います。

婦人科の先生にも伝えていますが、赤ちゃんが育ってる証拠と言われるだけで…その通りかもしれませんが…。

また眠りが非常に浅く、夢ばかり見て頻繁に目が覚めてしまい、それも関係しているのかは分かりませんか……

元々、自律神経失調症持ちなので、
このだるさはつわりではなく他の症状なのかなとも思うくらいです。
頓服で時々リボトリールを飲んでいましたが
今は妊娠のため断薬しているので、薬の効果はわかりません。

長くなりましたが、吐き気や嘔吐自体はそれほどでなくとも
身体がとにかくだるくて仕方なかった方、それでほぼ寝たきりだった方、いらっしゃいますか?
その時、何もせずゆっくり過ごしていましたか?
また、つわりが終わるとされる16週頃には
だるさもマシになりましたか?

吐き気の質問はよく拝見しますが、だるさだけのことはあまり分からず…。
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ぬん

私もほぼ寝たきりでしたよ💦
元々貧血持ちもあったので吐気とだるさでベットとトイレ行き来してましたもん…💦
家事は全くせず旦那に任せてました◎
ゆっくり過ごすというか、寝れる時に寝て、起きてる時にちゃんと水分取ってまた寝てって感じです!
炭酸水とかスッキリする飲み物で乗り切ってました!

さっこ

私ももともと自律神経失調症でした。
吐き気は少しありましたが嘔吐するほどではなく、とにかく睡魔に襲われていました。
立ち仕事をしていましたが、すぐにお休みをもらって家で安静に過ごしていましたよ😊
16週頃にはピタっと吐き気はなくなりましたが、睡魔や体のだるさは後期に入るまでずっとありました😞

ずぼらママ🌴🌺

私もほぼ寝たきりでしたよ0(:3 )〜
なのでお結びをうげける時に作ってベッドにおいて寝てました…٩(ˊᗜˋ*)و♥️
あと低血圧貧血持ちだったので葉酸飲んでました♥️

あと他にも、病院で処方された薬が
鉄剤、ビタミン剤、マグミット(便秘薬)、胃薬、張りどめ、軟膏2つ、吐き気止め、頓服、です。

以上です笑笑🤣

とにかく薬が多くて管理が大変でした笑笑

悪阻は妊娠2ヶ月3ヶ月とあったぐらいでその間寝てもしんどかったです。お風呂に入る気も起きませんでした笑笑‪‪💦‬

みー

私も現在つわり真っ最中なのですが、倦怠感がひどく、例えるならインフルエンザの時のような、、ずっと横になっています。

食べつわりもあるのですが、動けず、吐けず、横になりながら気持ち悪さをどうにか我慢しています😭

同じく変な夢ばかりみます!起きてしまいますよね…。

炭酸水を飲むと少し楽になりました。

解決にはなっていないのですが、同じような症状の方がいて少し勇気づけられました😭