※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
お仕事

産後の経験を活かす働き方について相談中。新しい職場でスキルや経験が評価されず、自信やプライドが揺らいでいる。周囲の動きに違和感を感じる状況で悩んでいる。

働いているお母さんに質問です!
今まで働いていた自分のスキルや経験などに強いプライドってありますか?
社員で今まで働いてきた方、今も社員で働いてる方は少なからずその気持ちはあるかと思うんです。(社員じゃなくてもアルバイトでも派遣でも一生懸命にやってた方なら)

私は産後その今までの経験を活かせたらと思って産休、育休が前の職場ではとれず、産後新しい職場で働いてるのですが、
子供が風邪引いたり、時短勤務したりで、
それが前面にでてるからか
今までの経験が水の泡だったかのように消えてます。スキルや実務があるだけで、自分の今までこんなにやってきたとかの自信とかプライドがまぢめんどくさく、うっとおしく感じてます。

今の職場では私に業務を教えるとかの指導や研修はまったくありません。
だから現在、即戦力とかで働いていますが、
私は正直自分のレベルからみて、周りの動きがすごく低いなとかも感じてしまうんですが、その気持ちが本当にうっとおしいなと思うことも本当にあります。

みなさんは産後の働き方で自分の経験をどう生かしてますか?

コメント

あひるママ

あまりプライドはありませんが、スキルは活かしたいと思っています。

正社員の時は残業当たり前でしたが、産後はそういう訳にはいかないので、
実力勝負で自由に動けるフリーランスとして働いています😊

• ももじろう

ももじろう

返信ありがとうございます。
    フリーランスですか。
    フリーランスというと制作系がエンジニア系でしょうか。

私もフリーランスを産後できると思ったのですが、うちの地区はフリーランスとかの内勤は保育園預かってくれず、、、作品作るだけで息子を抱えながらは大変と思い、やむおえず職場で働いてます。

• 3月15日
  • あひるママ

あひるママ

はい、ももじろうさんのおっしゃる凝縮です。
    自治体によって内勤は預かってくれないんですね😢開業届を出し個人事業主となり、コワーキングスペース等を借りてそちらを事務所扱いしても無理なんでしょうか。

うちの自治体では業務委託契約してる会社から証明書を書いてもらえば大丈夫でした。フォーマットは正社員、パート等で書いてもらう就労証明書とは違うものでした。

ももじろうさんの納得できる働き方ができるといいですね😊

• 3月15日
  • あひるママ

あひるママ

すみません、凝縮→業種の誤りです。

• 3月15日
  • ももじろう

ももじろう

そうですね、認可外だとできそうですが、認可はまずいって外勤優先されるので難しいですね。認可外の保育料を払えるほどフリーランスで稼げる自信もないので、、、

うちの会社も業務委託やってますが、でもほぼ勤務してる社員が優先に仕事振られてるのであまり依頼もしてないんでそうゆうものかなと思ってます。
    それでもスピードを生かして17時半まで引き継ぎなく業務こなせてるのでこっちがまだいいかなと思ってます。

• 3月15日
ぴよぴよぽん

私も妊娠して前の会社を辞めて、産後今の会社に入りました😊
今の部署は専門用語が多くて大変ですが、皆さんパソコンが苦手で、エクセルの使い方も怪しかったり、経理っぽい仕事もわからない人たちばかりです。
私は入社してすぐは、パソコンで図面を描く部署に入り、後に事務職に異動して、入社6年の一番ベテランの方の仕事を引き継ぎました。
経理っぽい仕事で、パソコンで資料を作成するので、他の人は誰もやり方わからない仕事です。
子供の保育園の送り迎えは、主人がしてくれるので、21時位まで残業して、家に帰るのが22時の日もありました。
今は残業なるべく無くそうと、上の方が言うので、早く帰るようにしてます。
今の部署も入って1ヶ月は、毎日定時退社して、子供の熱で早退もしてましたが、みんなが出来ない仕事してくれるから、入ってくれて良かった!と言っていただきました😊
与えられた仕事が、レベル低くても、みんなより素早くこなして、時短のハンデを無くすとか、みんながパソコン調子悪くて困ってたら、チャチャっと直してあげるとか、短い時間でも、他の人が出来ないことをやっていれば、評価される時が来ると思います❗️

• ももじろう

ももじろう

業務ではスピードはある方だから採用はされてるんですが、やっぱり時短のハンデがデカイんですよね。
    今の保育園は延長保育ができないから一年は辛抱なんで。。。

• 3月15日

今までやってきた事の誇りとプライドはありますよ(^-^)
入社してから10年、給料のためにただ仕事をこなしてる人達を横目に、意識と向上心もってコツコツ頑張ってきたし、上司や先輩に恵まれて認めてもらえたので、通常は限られた男子社員にしか任せられない仕事もしてました。

育児休暇から復帰して、バリバリ働けるポストを用意してくれてましたが、保育園の送り迎えや子育ての都合上、今までと同じような働き方が難しく、時短勤務してます。
会社は同じですが、時間帯の都合上パートが多い職場に異動になって、周りに意識の高い人がいない、職場全体「え!それでいいの?」って感じでイライラする事もよくありました(^_^;)

自分も時々流されてぬるーくなっていってる気もしてました(^_^;)
でも同じ会社なので、昔いたフィールドが見えてる分、時々奮い立ったりしてました。
今は産休に入りましたが、産休前最後の力をふりしぼって、周りは気にせず昔みたいに働いてみましたが、まぁ楽しかったです。笑

自信やプライドはなくなっていいと思います(^-^)
そういう私も、復帰してから産休に入るまでの期間中ずっと、
私の10年間がリセットされてしまうのか…葛藤と開き直りの連続でしたが(^_^;)

でも今は現に、時短や子育てで迷惑をかけてるし、謙虚に腰低く新人してます。

でも経験は間違いなく体に染み付いてますよ(^^)b
わかる人にはわかります。

二人目育児休暇後もしばらくはそんな感じだと思いますが
新しいフィールドで、迷惑かけてる分を取り返すべく頑張ろうと思ってます(^-^)

• ももじろう

ももじろう

素敵ですね!謙虚に腰を低く新人!
    人間って初心忘れべからずとよく言ったもので、本当にそうだと思います。

私は自分今の会社ははっきりと言うと、自分には空気みたいな存在で誰ともコミュニティを作らないので、合ってないと思ってるんですが、でも子供いたら私は多分どこでも一緒なのかなと思ってしまうことも多く。
    でも今月で今の会社勤務が2年目を迎えるんですよね(´∀`)2年、3年たっても私自身の環境は変わらないだろうと思ってますが、好きな仕事ができてお給料がいただけるだけでまだありがたいのかなと思ってます。

• 3月15日