※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2人目の子供を産むタイミングや学年差について悩んでいます。家計や子育ての負担、家族のサポートの有無など、将来の不安もあります。計画的に子育てを進めるためのアドバイスを求めています。

ママリで2人目の記事をたくさん読んでたら
悩んでいたことが更に大きくなり、、。

最初はひとりっ子の予定でした💦
(私は2学年差で欲しかったのですが)
金銭的な理由です。

今年は息子と同い年で産んだままたちが
2人目ブーム(2学年差)で羨ましいという気持ちが
大きくなりました。
旦那の友人も赤ちゃんが今年は増えて
お互いに新生児を見させてもらう機会が
とても多くほっこりしてます😊

計算すると6月までなら2学年差の子
それ以降だと3学年差でした
(思ったように授かるかは置いとくことにします💦)

旦那と息子が8月、私が9月の誕生日なので
ここで2人目が9月だったらいいのにねーなんて
話したりもしてて、、

そうすると3学年差。
私は3学年差の兄弟がいて行事(入学卒業)は
片親ずつとかでした💦
特に嫌だと感じたこともなく異性だからか
今まで喧嘩もなく今も仲良しです。
8個離れてる妹もいますが離れすぎて中々
話は気を使って(特に妹が)、、と感じなので
離しすぎは嫌だなぁと感じています。

3学年差が大変だとすると4学年差?
4学年って私の中では結構離れてる気もします、、
3学年差で2人で入学、卒業の写真撮れるのも
いいな とも思いますしスーツなどクリーニング代も
1回分(ケチのような発想ですが)浮くし、
いいかなとも思っちゃいますが実際どのくらい
お金がかかるのかはわかっていません。

これから車の買い替えやマイホームも計画していて
(息子は3歳までは家で見たいので幼稚園です)
中々想像がつかない というか絶望的ですよね。
両家親は金銭面でも育児家事も援助なしです。

年齢は夫婦共に21です。
息子が20の時に39なので旦那とは
せっかく早く授かれたから
そのぶん早く子育てを落ち着かせたいね
とも話しています、、

コメント

しおちゃん

年齢差はみんな悩むとこですよね(^^)
でも若いから羨ましいです!
うちは二人は欲しいけど三人いたら楽しそうだから三人も視野にいれて二学年差で二人目を作りました。
念のためすぐできないかもしれないこともいれて早めに作ったりして。
我が家も幼稚園なので3歳までは家で見てましたが大変でしたよ(笑)
2歳と0歳て赤ちゃん帰りもあるし、トイトレもあるし、イヤイヤもある。
二人目と三人目は3歳差ですが、二人目が早く幼稚園に入ってくれたので楽でしたね~。
四歳差で生んでる友人はやはり楽だとは言ってました。
私も友達の赤ちゃんを見に行くと欲しくなってしまって主人と四人目の話もしますけどね、何しろ主人は40代なのでちょっと今は考えられないとは言ってますが。
私が思うに四歳離れてれば気持ちに余裕はできます。
おむつ代なども一人ずつですみますしね。
でも、欲しいと思ったときにできるならそれが一番ですし、2つ離れても3つ離れても悩みはあります。
そんなに考えなくてもいいかなって思いますよ☺

• K

K

年齢差でここが大変!はないだろうとは思うのですが(どの年齢差になっても大変なことはあると思うので)
    ただただ金銭面が心配です。
    歳取れば給料あがる職業柄でもないですしボーナスもないので😭
    今はできた時に素直に喜べないので
    かなり気をつけてますが、、。

• 3月15日
おもも

そこまで考えてすごいですね!なんか計画もたてずに産むなよ!とか、無計画かよ!とか、ありますが、、、子は授かり物だしそこまでいろいろ考えなくてもその時なるようになるだろ!と軽い気持ちでおります。私は2歳さで二人います。二人、三人と増えたからといって、お金がその分倍になるかと言われたらそれは違うと思うし、その時には私たちも年を重ねていて旦那は出世なり私はパートにとかも、考えられるし必ずしもこれだけないと二人は厳しい、3人は無理だ!とか、考えない方が良いのかな?とか、思いました!大卒でバリバリ働いてる先生がお金かかるし、お金ないから、子どもは作らない!と夫婦二人で生活している人がいました。どんな裕福な子育てを?とか思いましたが、それは人それぞれ価値観が違うし私がどうこういうことではないのですが、なんだかな~とか思っちゃいました?多少お金ないよ~!と4人子ども抱えてるお母さんとか見るとかっこいいなぁ~って思っちゃいます!
一人いたら、何人いても一緒だ!ってのが、うちの旦那のモットーです笑だから三人目ほしいなと思いながら、、、タイミングみてます

• K

K

私も息子はデキ婚だったのでなんとかなる精神でここまで来ましたが
    1人だったから全部できてたのかな〜
    と😭 周りの子はやっぱり金銭面でも両家の支援があったりするので
    全くないと厳しいのかな 寂しい思い
    させてしまうかなと産んでから考えるようになってしまいました。

離れていても4学年差とは思ってますができればやっぱり2学年差に憧れてしまいます、、😂

• 3月15日