※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

保険証書の名義変更を拒否され、理由がわからない女性の相談です。

聞いてください

もうすぐ結婚して1年になるのですが
結婚するまで旦那の携帯代や保険代などは
旦那が給料日に義母にお金を渡し
義母が納付書などで支払う形を取っていました。
結婚し、旦那が私の家に転がり込む形になってからは
月末に今月の支払いは○○円と義母から電話があり
言われるがままにお金を渡してましたが
さすがに子供が生まれる前に請求書の住所変更をし
全て口座引き落としにしました。

しかし、最後まで生命保険の請求書だけは
住所変更を許さない、保険証書を渡さない
受取人名義変更はしたくないとのこと
まぁ結婚したばかりだからと思い
後回しにしていましたが
旦那は危険を伴う仕事で
これまでケガなども多かったことと
子供が産まれたこと、借金が発覚し
生活費のやりくりで保険の見直しをしたかったこと
もあり保険証書を求めたのですが

わからない、知らないの一点張り
義母に話してはラチがあかないと思い
旦那本人に電話をさせ、保険証書の再発行の
手続きをしました。

それが今日、義母に気づかれたようで
お前、ふざんけな!
頭おかしいだろ!と電話で怒鳴られてしまいました

何度も子供の為に名義変更して欲しいと話ていましたし
結婚して子供が産まれた今、それは当たり前のことじゃないかなと思っていたので
なぜそこまで拒むのか、怒鳴られるのかわかりません


旦那に話すと
もし何かあった時に生命保険などが
私に入るのが納得いかないからじゃないかとのこと
旦那からもそれはおかしいと説得をお願いしましたが
やっぱり強くは言えず解決できていません。

毎月の保険代は私達がお金を渡しているのに
保険証書を渡したくない
保険の名義を変えたくない
保険の請求書の住所変更をしたくない
とのことなのですが

なぜなんでしょうか?
理由が全くわからないです。

コメント

だいふく

お金持ちにシビアな義母さんなんでしょう。
でもきーさんの行動は間違ってないので、おれる必要は全くないと思います!

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます!
    間違ってないですよね😭
    前向きに頑張れそうです
    ありがとうございます!

    • 3月15日
(*・ω・)

義母変わってますね😅
お金目当てとしか思えません😅
多めにお金取られてるとかはないですか?🤔
無視して変えちゃえばいいと思いますよ👍

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます!
    今まであやふやにされていましたが
    私が行動起こしたことで、怒鳴って電話をしてきたことで
    やっぱりお金目当てだったんだなと思いました。
    いつかは話さないといけないことでしたし、私は正しいと思っているので
    やっちゃおうと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 3月15日
だいふく

“お金持ち”じゃなく“お金”にですw

いぬやしき

自分にお金が入らないのがイヤなのだと思います。
でもお金も自分たちで払っているのだから結婚したのはきーさんだし名義変更していいと思います!
私ならそうします!

  • きー

    きー

    はい…
    携帯代の支払いも何故か支払いたがっていて、(もちろん後からお金は私に請求してきます。)
    息子の身の回りのことを自分がやらないと気が済まないようです
    皆さんのコメントに励まされたので、やっちゃいます!

    • 3月15日
  • きー

    きー

    コメントありがとうございます😊

    • 3月15日
deleted user

え、うざいです。笑

フルシカトして子供にも会わせませんね笑

  • きー

    きー

    はい、ウザいです笑
    もう子供には絶対会わせません!
    もうすぐ法事があるのですが
    それも参加しないと今日決めました!
    頭おかしいって言われたんで笑
    頭おかしい嫁は参加しませーん🙋

    • 3月15日
なつき

契約者が旦那さんで支払いのお金も旦那さんがだしているのですよね?
それでしたら義母さんがとやかく言うことないし、無視でいいと思います。
死亡受取人が義母さんなのでしょうか?
子供が死んだ時のお金が欲しいのでしょうか😅?
死亡受取人を契約者が自分の子供や配偶者にするのは普通です。
結婚してないなら親が多いですけど、、

契約者→親
被保険者→子供
満期保険金受取人→親

なら満期保険金目的でよくありますけど💦

息子が可愛くて死んだ時に嫁にお金が行くのが許せない、子離れ出来てない人なのかなと思ってしまいました💧

  • きー

    きー

    契約者、お金→旦那
    そのお金をゆうちょで振込→義母
    です。
    その手間もかかるから
    悪いなと思ったので、義母に
    私が口座引き落としに変更しますよと話したにもかかわらず、拒み続けて
    今この状況です。

    義母に拒む理由を聞いたら
    結婚してまだ間もないのに
    受取人を変えるのはおかしい
    息子を殺して金目当てか!と
    言われてしまいました。
    びっくりですよね笑

    金目当てなら借金もない
    仕事も安定してる
    お金持ちと結婚しています…笑

    • 3月15日
あさひまま

怒鳴られる意味(笑)
めっちゃうざい義母ですね!
私なら絶縁したいな

  • きー

    きー

    ほんと怒鳴られる意味!
    そしていきなり
    お前、頭おかしいだろ…
    ヤクザか!と思いました笑
    絶縁したいです
    いや、このまま旦那も対応できなければ絶縁ですね。
    それでもいっかと思ってます…

    • 3月15日
ぱるたん

義母も同じような感じですよ‼︎
生命保険は旦那が払ってますが
終身保険は義母が払って受け取りも
義母がしてます!

名義変えない なら義母が
毎月の支払いすればええのに
って感じですね!

一回言うて見るのはどうですか
名義変えない 等々おっしゃるので
あれば 義母さんが毎月の支払い
されたらどうですか?
私からしたら私に入ってこないのに
支払う意味がわかりませんって…

  • きー

    きー

    そうなんですよ
    義母が契約して、義母が支払ってるのであれば受取も義母のままでいいと思うのですが

    契約もお金も旦那であるからには
    配偶者である私、子供に変更してもらうのが当たり前だと思うですけど…
    常識のない義母なので😂

    一度、変更できないなら
    もう支払いはストップして
    解約してもらって結構ですと
    話したのですが
    その時も旦那を間に挟んで
    バカじゃないの?頭おかしいんじゃないの?の一点張りでした笑

    • 3月15日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    お前がバカじゃないの?
    って感じですね!

    家族ができたんやから
    もうあなたの息子だけじゃ
    ないんやから
    嫁に託すのが当たり前やろって
    感じですね!

    • 3月15日
  • きー

    きー

    はい、ほんとそうです😂
    毎日電話してくる
    子離れできない義母
    正直ずっと気持ち悪。と思ってました😂

    • 3月15日
あーこ

なかなか頭おかしい姑さんですね笑
金で頭がいっぱいなんでしょうか…情けない。お子様の為に当たり前です😡私も妊娠するまで受取人は義母でしたが安定期入ってすぐ私に変えましたよ!旦那さんに何かあった場合、孫が苦労や我慢しても構わないと思っているのでしょうか…信じられません😔

  • きー

    きー

    はい…もうついていけません!
    保険とは、万が一の場合
    残された家族や子供を守る為にあると思っています
    何かあって、やった!生命保険が入る!なんて気持ちで毎月支払ってるわけではないのに…

    孫のことも私のことも興味ないので
    そう思ってるのかもしれません😂
    コメントありがとうございました!

    • 3月15日
  • あーこ

    あーこ

    ちょっと旦那さんにもきつく義母の頭が沸いている事を説得しないとですね…うちもでしたが旦那さんが母親に気遣いすぎかもです、これ、説得させなければ少しも治りませんよ😔義母は息子を取られたという感情から保険だけは!みたいな意地ですかね?💦それだけボロカス言われ孫の事もそっちのけな義母、縁切りでも構わないと思うし私なら縁切りしちゃいます子供にとっても毒ババァです必要ありません😒頑張って下さい😭

    • 3月15日
あずさ

義母がおかしいです。
何かあればお金を受け取る気なんでしょう。
ですが旦那さまの契約です。
そのまま住所変更、受取人変更してください
おかしいのは義母です。

あと旦様にもっと強く間違っていることを説得させてください。

  • きー

    きー

    ありがとうございます😭
    やっぱり私は間違ってないですよね…

    言ってる内容もおかしいけれど
    いきなり電話でお前!とか
    頭おかしい。などの口の聞き方も
    どうかと思う。と話しました
    嫁が理不尽にそんなこと言われて
    そこに腹は立たないのか!と。

    旦那が強く言ってもらったら
    まとまるのにと何度も話し合ってますが中々出来ません😅

    • 3月15日
まゆてぃーな

うちは夫婦で一人っ子です。
子どもの頃からそれぞれの親が生命保険をかけていてくれて、今でも親が払ってくれている状況です。
なので、もし私が早くにこの世を去ったら、母が払ってくれた分は母に受け取って欲しいし、名義変更は考えていないです。
きーさんのところは旦那さんだけが払っているんですかね?
そうだったら、奥さんに行くべきですよね。

  • きー

    きー

    はい、私もそのパターンです!!
    母が支払っているので、それは母が受取人に
    別で自分で契約し、自分で支払っているものは受取人、旦那にしています。

    旦那の保険は、旦那が契約し、お金を出しています。でも受取人は義母です。

    結婚して1番に守るべきものは
    子供だよ!と話してますが
    義母はそれも理解できないようです
    困った人です…😥

    • 3月15日
deleted user

保険金が欲しいのでしょうか?終身とかで働く義母が支払いをしていたら預金をよこせ的な感じに思っているのでしょうか?

普通は結婚して別世帯になったら保険料は自分たちで払いますよね。万が一の保険金の受取人の名義も妻に変えます。義母が働いてその保険の保険料を払っているんですか?終身保険で義母が保険料を払っていて名義変更したくないのはわかりますが😅
ご主人が説得できずに義母名義のままだと、ご主人に何かあったときに保険金が義母にいき、妻と子どもが困りますよね。実際にご主人なくして、義両親が保険金を妻から奪おうとして子ども3人連れて死後離婚?したかたの話をきいたことがあります。お金を奪って自分たちの介護をさせようとしていたみたいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    その保険、ご主人が支払いしてるなら受取人だって変えられるのではないでしょうか?
    義母が面倒そうだし、そんな言い方されたら嫌ですよね。私なら義母受取人名義の保険なんて、夫にやめさせちゃうかも〜。

    • 3月14日
  • きー

    きー


    義母は働いてません
    パチンコで生計を立てていますので
    旦那の保険代を支払う余裕などないことは分かっています。

    保険代を支払い
    子供が産まれた今
    受取人が私や子供なのは当たり前のことだと思うのですが、それが理解できない義母です。

    そんなことあるんですね…
    恐ろしい。早く手を打たないとですね!

    • 3月15日
  • きー

    きー

    毎月の請求書や保険証書はなどは義母が持っていて、なんの保険なのか
    どんな保険なのかもさっばり分からないんです…

    なので、旦那本人に電話をさせ
    保険証書の再発行と住所変更をお願いしたところ
    それが義母にバレたようで
    今日お怒りの電話という形でした😅

    ほんと、もう保険自体解約しようかと思いました😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払う能力がなさそうな義母なのですね。保険料もご主人が払っているなら、受取人も妻でないと困りますよね💦

    危険を伴う仕事なら、
    早いほうがいいと思います。
    きーさん間違ってないので、
    お子さんと自分のために頑張ってください✨

    • 3月15日
あいこう

頭おかしいのは義母さんですよね。
保険代を自分たちで払っているのに、義母が文句つける義理は無いと思います!
お金が欲しいだけなのか、、、理由聞ければいいのですが💦
お金じゃないとか言い張るのであれば、義母が保険代を支払えばいいと思います✨
それを拒否するなら名義変えると言えばいいと思います!
もしくはきーさん達はきーさんが受取人となるような保険に加入し直すとかもアリかもです。
保険入ったのでそっちの保険解約するとか脅すのもいいかもです。

  • きー

    きー

    ほんと、何度考えても私もやっぱり
    義母の方がおかしいと思います

    なんでなの?と聞くと
    結婚してまだ1年なのに
    変更するのはおかしいと言います
    そんなもんでしょうか?
    子供が産まれたなら
    やっぱりこちらの家族を優先して欲しいと私は思っています。
    保険解約して、新しく入り直した方が
    良さそうな気がしてきました…!

    • 3月15日
*yuki*

保険の名義とは保険の受取人のことですかね?
それとも契約者の事ですかね?
それによっても話は変わってきます!

どちらにせよ、義母の考え方がおかしいので無視して良いと思います😃
そんな剣幕で怒るならあんたが保険料払いなさいよって私なら言っちゃいそうです😅

  • きー

    きー

    すいません。
    私の言葉足らずで…
    受取人のことです。
    契約者は旦那本人、支払いも旦那です


    ですよね〜
    言い返す前に
    お前、頭おかしいから話ししてもムダ!と言って一方的に電話を切られ
    掛け直しても取りません。
    なので、このまま放っておこうかと思います😂

    • 3月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    受取人だけ義母でお金は払えだけど受取人は義母ってなんか図太いというかなんというかですね😅
    でもよっぽどの事がない限り義母が先に亡くなる事だと思うので、受取人の名義をかえられないのであれば義母が亡くなるのを待つしかないか勝手に旦那さんが変更しちゃうかのどちらかですよね😃
    契約者は旦那さんなら勝手に変更できますからね😃

    • 3月15日
SJHY

なら保険のお金を義理母本人に払って貰ってはどうですか?

  • きー

    きー

    はい…支払ってくれるような義母であればいいのですが
    常識がないので、今こういうことになってしまっています😭😭

    • 3月15日
きぃ

うちは旦那の生命保険は結婚前から親の知り合いから入っているので、親が払っています。なので、わたしは旦那名義で新しく生命保険に加入して自分たちで払っています。証券を渡さないなら親にお金を払う必要はないと思います!

  • きー

    きー

    はい、もう支払いストップして
    新しく保険入った方が良いような気がします…!
    考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月15日
®️

同じことが結婚したての時にありました笑

旦那に保険解約させて解約金もうちが頂き笑
旦那の親とは縁を切りました💓

  • きー

    きー

    わぉ!笑
    旦那が言うこと聞いてくれるか謎ですが、それやってみます笑
    そして、私も縁切りたいです😭

    • 3月15日
deleted user

完全に金目当なのは義母の方😂😂😂
いっちゃってますね、相当。
なんなんですかね?振込みフェチなんですか?笑

契約者が旦那さんって事なら、変更に当たって別に義母の承諾必要ないですよね?
内容の確認とかの前に、まず受取人すぐ変えましょう!宣戦布告も兼ねて!笑
それからゆっくり見直しましょう。

結婚して養う家族が出来たなら、勿論独身の時とは保障するポイントも変わりますし。

普通は、結婚したらすぐに親の方から言ってきますよね。受取人名義忘れずに変えなさいよ〜って💵

  • きー

    きー

    振込フェチ…笑
    ほんとなぜそこにこだわる?と思ってましたが
    息子との関わりがなくなるのが嫌なんだろうな〜と思います。
    義母の承諾なんか不要ですよね〜
    なので、強行突破で紛失したことにして、証書を再発行したのですが
    それにお怒りのようで…

    はい!もう電話も取りませんし
    縁を切る覚悟でいきたいと思います
    長男なのでいつかは介護をしなければいけないと思ってましたが
    それもなしですね😶
    収入も旦那もいない
    親戚にも借金をして縁を切られている義母をゆくゆく見るのはきっと私達
    なんなら医療の仕事をしてる私がみることになるのに😅

    もう自分の家庭のことだけ考えます笑
    コメントありがとうございました😊

    • 3月15日
ma♡

お金にシビアな義母ですね。
私の元旦那の義母もそうでした💦
同じように保険の受取人かえるなとか証書渡さないとかしまいには解約してその金こっちにくれて新しいの入るなら渡すとかすごかったです(笑)
最初は我慢してましたが、その他にも色々とあり元旦那と義母のことで喧嘩することが増え私の我慢の限界で別居しました(笑)
携帯代も元旦那から貰って義母が払ってとかしてたので、息子の身の回りの事は自分でしなきゃ嫌だだったのかな?と思います(笑)

  • きー

    きー

    全く一緒ですね!
    私も旦那が義母の味方をするなら
    やっていけないなと思い、出て行く覚悟でしたが
    まだ理解してくれてるみたいなので
    一旦怒りは治りました…
    でも、きっとまた喧嘩するんだろうなと思ってて、時間の問題かなと思ってきました。

    うちも義母が息子との関わりがゼロになるのが嫌で、携帯代や他の支払いをしたいんだと思います。
    そんなに息子が好きなら、息子の借金も返してくれよ!って感じです😭

    • 3月15日