※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。断乳を考えているが、息子が敏感になり、乳首が痛くなる。旦那の意見もあり、夜間の断乳も試みたがうまくいかず。乳首のケアについても相談したいです。


完母です。
何度かほどこの日に辞めるよー!の
言い聞かせはやって実行したのですが
息子も辞めさせるとわかるので
日にちが近くなると新生児並みに敏感授乳になったり
必要以上に求められます。

産まれてからずっと添い乳で寝かせてきたのですが
10分くらいで寝てたのに最近30分以上吸ってたり
します。母乳量が減ってるのは自分でもわかります、

ぱいぱいは?
ぱいぱいおいちーね!
とニコニコして言われると可愛いなぁと(笑)

決して噛まないのですがどうしても歯が当たり
チクチクと痛くてイライラしてきてしまってます。
イライラするのは私にとっても息子にとっても
よくないと思うので断乳を。

旦那はいないようなもので夜中(1時〜2時)から朝方までしか家にいません💦
旦那は泣かれるとうざいから断乳はしなくていい
必要ないといってきます😂
狭いアパートなので別部屋にしたところで意味は
ないです。まあ旦那のいびきも相当ですが😭

以前心を鬼にして!と思い夜間断乳に
踏み込んで見たのですが数時間、
ぱいぱいは?ぱいぱいは?と泣き叫び
旦那からも怒られ夫婦喧嘩になって苦情でも来たら
やだなと思いあげてしまいました、、
その息子は寝てからも寝言でぱいぱい、、と言ってて
なんだか申し訳なかったです。


洋服を着ててもトレーナー系なら潜り込みます
(児童館とかでの授乳スタイルです💦)
ボタンも器用にはずせます、、
絆創膏も同様に失敗しました。
胸に絵を書くのも意味ありませんでした。

乳首が傷ついてるのでお酢やワサビ?カラシ?
はしみないか心配で試してません、、

いい方法はありますか?

コメント

たぬき

うちの娘は
昼間にまずあげるのをやめました(*_*)
グズったら気分変えてみたり
泣いて良い時間は泣かして寝かせて
夜は曲をかけてこの歌終わったらおっぱいもないよ。ママと頑張ろうねって声かけてました

次の日にはもうくれないならいらないってなってました(*_*)
泣いたらくれるって思うので
時には
ママもう嫌なの!!言ったりして(*_*)

  • K

    K

    ママも嫌!って言うと
    嫌!ちょーだい!って言わます😭
    痛いよーというとないない!(痛くない)
    と、、(笑)

    昼間は児童館でどうしても授乳してる子とかを見るので気分転換にお茶にしよう!と言ったり遊ばせようとするのですがぱいぱい!と泣き始めるので、、😭

    ここまで大きくなると道のりは長そうです💦 でも夜より昼からのが良さそうな気もしてきました😭

    ちなみに夜中も初めは起きたかと思うのですがその時はお茶かなにかをあげましたか?トントンや抱っこですか?

    • 3月14日
  • たぬき

    たぬき


    もう心を鬼にするしか無さそうですね(´;ω;`)
    1歳半過ぎると虫歯になるリスクがあがるらしいです(*_*)
    娘の断乳中に友人は親切で調べてくれたみたいなんですが、非常に不愉快にな気持ちになった情報です(*_*)
    だけど、やっぱり私が悪者になって
    どうにかなるなら虫歯は避けたくて
    断乳中は外に出しても家の前とか…周りの子が貰うとやっぱり自分もってなるので(*_*)
    一回断乳失敗したんです…だから授乳中の友達ともその期間は会わないようにしました(*_*)

    私は痛い‼️って強制的に取り上げてました。

    夜はお茶飲ましてトントンです。

    • 3月14日
  • K

    K

    私も凄くそれ言われてます笑
    親切に教えてくれたんだろうけど💦って気持ちになっちゃいますよね😂

    毎日児童館言ってるので避けられなくて、、断乳まで児童館行かない!は息子の体力的に厳しく💦
    失敗するとプレッシャーというか子供にも伝わっちゃって大変ですよね、、

    お茶用意してまた再チャレンジします!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ふー

断乳する日を伝えると、逆に頻繁に授乳を求める子いるらしいですね!
助産師さんは、断乳する日まで好きなだけあげていいって言ってました😊

断乳の日は、最後の授乳をしたら「これでおっぱいないないよ」って伝える事と、おっぱいを服の上からでも触るのを阻止しなきゃいけないらしいです。
うちは断乳3日間、旦那に遊びに連れて行って貰いました😅
家にいると求められてしまうのと、1日3回絞らなければいけなかったので😅
おっぱい欲しがったら、飲むジュレやバナナとかで紛らわせました😅
アドバイスになってなくてすみません!
頑張ってくださいね😊

  • K

    K

    旦那はいないようなもので羨ましいです♡連休どころか休みが月に2回あれば、、の人なので😂

    そうなんですね😭
    一歳半にもなると器用にボタンもはずしたりうまい具合にもぐりこまれて私も寝ちゃってるので阻止しきれませんでした。反省です😂

    ジュレなどは夜中でもあげてましたか🤔?

    • 3月14日
  • ふー

    ふー

    旦那さんいないと大変ですよね😖
    旦那さんお忙しいんですね😩
    うちも土日はいますが、平日はワンオペです!

    うちは夜間断乳を1歳の時にして、1歳2ヶ月で断乳しました!
    9ヶ月の時に1度夜間断乳したんですが、断乳1週間後にまた夜中欲しがるようになってしまい、失敗しました…
    1歳の時は、1日で終わりました😅
    なので夜中にジュレなどはあげませんでした!
    MOANAさんの場合、たぬきさんの言う通り心を鬼にするしかないと思います!
    中途半端が1番ダメですので、頑張ってくださいね😣

    • 3月14日
  • K

    K

    うちの旦那もオムツ替えすらしたことないですよ😂😂

    じゃあ夜中はトントンや抱っこだったんですね🤔
    ありがとうございます😊

    • 3月14日