※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらうら
子育て・グッズ

岐阜市島地域在住で、保育園と幼稚園の選択に迷っています。娘は1歳児クラスに通っており、将来の転職も考えています。保育園と幼稚園の比較や、島小学校区のおすすめ幼稚園についての意見を求めています。

岐阜県岐阜市島地域に住んでいます^_^
現在娘は保育園1歳児クラスに通っています。
このまま保育園で過ごすか、幼稚園へ転園するか…迷っています。
仕事もいずれは転職を希望しておりますので、時間の調整は可能かと思われます。

•保育園、幼稚園どちらの方が良いか?
•島小学校区はどこの幼稚園が良いか?

みなさまのご意見お聞かせください(^ ^)

コメント

同じく私も岐阜市で将来的に幼稚園にするか迷ってます。
保育園は働く親向けなので、行事も極力少ないかなと思います。兄弟姉妹が出来ても入れやすいかなと。
幼稚園は勉強に力を入れてるところもあるので、保育園よりはスムーズに小学生になっても臨めるかなと思います。課外活動も色々あるので。
島の辺りはあんまり分からないです。
はなぞのは課外活動の種類が多い気がします。

もう少ししたら、フリーペーパーに幼稚園特集が載るのでそれをチェックするかですね。

• うらうら

うらうら

コメントありがとうございます😊
    そうですね。。保育園は親参加の行事が少なく助かっています。幼稚園へ行くと休みを取るのが大変なので転職必須になりそうです😭

やはりはなぞの幼稚園が良いみたいですね!
    現在小規模の保育園なので先生とも年上の子ともすぐに仲良くなれて、のんびりとした性格の娘には合っているのかな?と思っておりますがはなぞの幼稚園はマンモス幼稚園なのでどうなのかな?と思ってます💦

• 3月15日

退会ユーザー

私も友達がいるのにとは考えますが、小学生になったら同じかなと。
    私はマンモス幼稚園でしたが、楽しかったですよ!
    マンモス幼稚園でも、おっとりした子もちゃきちゃきな子もいますが楽しいと思えることがあれば楽しいと思います‼️

• 3月15日
  • うらうら

うらうら

お返事遅れてしまいすみません😭
    そうですね!たくさんの子供がいるなら個性も色々で楽しいかもしれないですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月19日
ふうら

はじめまして、マーサ近辺に住んでます(*´꒳`*)
私は最初は未満児保育園(3歳までしか通えない)に預けていて、そこから今は則武にある、はなぞの幼稚園に通わせています。
私も去年まで仕事をフルタイムでしていたため、夜6時半まで仕事することが多く、普通の保育園だと時間が間に合わなかった為、夜7時まで延長保育があるはなぞのにしました。早朝もあります。
幼稚園にしてよかったのは、英語や学研、体操などに力を入れているところです。普通の保育時間が充実しています(*´꒳`*)
デメリット?は、ピクニックや2回目の運動会が平日にあったり、やたら授業参観があるので、休みを取るのが大変でした

• うらうら

うらうら

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!

はなぞの幼稚園、気になっていました!やはり延長保育がある所いいですね!英語や学研も幼稚園ならではですものね(^ ^)

はなぞのは提携している未満児サークル等に入っていないと入りづらいと聞いたことがありますがどうなのでしょうか…??

• 3月15日
  • ふうら

ふうら

他の方も同じように言っていましたね、、私は普通受付でした。指定の日に電話で願書受付して、後日郵送されたものを指定された日に提出すれば成立でした。電話が繋がればオッケーだったので、苦労はしなかったです
    もうすでに幼稚園では今年受験したい人がいるか在園児の父母に聞いていましたので、電話して聞いてみてもいいかと思います(^_^)もしはなぞのに入らなくても、願書受付の情報は早めに手に入れた方がいいと思うので(^_^;)

• 3月15日
  • うらうら

うらうら

そうですね!早めに行動したいと思います😭
    ふうらさんは電話で🆗だったとのことで少し安心しました!
    お返事遅れてしまいすみません💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日