※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

里帰りのお礼について、夫が義両親にお金を渡すよう言われています。義両親と同居中で、義父には5万円、実家には3万円、義母には1万円渡す予定です。他にお金以外の渡し方を教えてください。

お世話になります!
里帰りのお礼について質問です☺️
皆さんどうされましたか???
ちなみに出産後、実家に1ヶ月程里帰り予定です。

夫は義両親に、妻をよろしくお願いします、の意味でお金を渡しなさいと言われています。
義両親の時は、義父が5万円包んだようで、夫もそうしなさいと言われているのですが、金額が大きい為受け取ってもらえない可能性があるのと、結局は家計から出すのでちょっと痛いな~というのがあります😅

また、義両親と同居しているのですが、こちらにも渡した方が良いですよね?
夫は要らないというのですが、朝夜の食事と洗濯をお願いすることになるので。

私は実家に3万円、義両親に1万円かな~と思っているのですが、どう思いますか???差をつけない方がいいですかね???
あと、お金以外を渡された方いらっしゃいますか???

ご意見、経験談お待ちしてます🙌🏻💕

コメント

なあみ

私は義両親から私の両親へ
お金頂きましたよ(^^)

• 🍎

🍎

義両親からなのですね😳
    うちはそれはなさそうです😅

• 3月14日
pipipipipi

義両親には同居だから毎月ということですか?🤔
うちは同居で生活費を10万/年支払ってます😊
そこは話し合った方がいいですよ✨

実両親は受け取ってくれないので、娘の手形足形・誕生日・出生時間と体重が入った写真立てをプレゼントしました🙌🏻

• 🍎

🍎

分かりづらくてすみません💦
    私が実家に里帰りする1ヶ月間です!
    通常の生活費は毎月折半しています🤗

そういうプレゼントもいいですね💕
    初孫なので、すごく楽しみにしてるので☺️

• 3月14日
  • pipipipipi

pipipipipi

通常の生活費渡してるなら追加ではいらない気もしますが💦
    気になるようでしたら、1万とりあえず渡すでいい気がします🙌🏻
    現金よりそういうやつの方が喜んでくれますよね🤣

• 3月14日
ぱんだ

ウチは現金渡しました!ネットで調べたら月2万くらいが相場だと書いてあり、2ヶ月半くらい実家でお世話になったので6万渡しました😊里帰りには関わっていないので義実家には何もしていません💦
友達は受け取って貰えなかったので子供(実家からすると孫)の写真や物を渡したと言っていました!

• 🍎

🍎

相場はそれくらいなのですね🤔
    1ヶ月で5万はやっぱりちょっと高いですよね😅

• 3月14日
せな

産前2ヶ月前から産後1ヶ月まで実家にいました。
特にお金は渡していません💦
里帰りの日に旦那と義父がわざわざ一緒に来てくれて、挨拶してくれましたがそのくらいでした。
形だけ渡して、ご両親から返されてしまったらありがたく受け取ればよいのではないでしょうか?そのことは義両親には内密にして。

同居の家族にお金を渡すというのは、同居してるけど、家計は違うからですか?
う〜ん、渡す必要はないかなと思います。

出産祝いをいただくと思いますので、何か記念になる品物でお返ししたらよいのではないでしょうか?

• 🍎

🍎

そうなのですね!私も当初は、実家には祖母、両親、妹がいるので、ひとり増えたくらいじゃ生活費はあまり変わらないかな~と思って、何もしないつもりでした😅

そうです!普段はご飯と洗濯は別々で、生活費も折半しています。私が里帰りしている間はお願いする立場になるので、どうなんだろうと思って🙄💭

記念品考えてみます☺️💕

• 3月14日
ひー

私は産後1ヶ月半里帰りしたのですが、義両親が実両親へ10万包みましたが、実両親は受けとらなかったです😂

私達からのお金も受け取らないと思い、里帰り終えるときには両親祖父母が好きな鰻や普段買わないような高めのお肉など買いました🤗

• 🍎

🍎

義両親から渡すところも結構あるのですね💥👀初耳でした!

うちも皆食べるのが好きなので、お礼にそういった物を渡すのもありですね☺️💕

• 3月14日
ちゃま

うちは義両親からハムの詰め合わせみたいなのを持たされました。
お金はいらないと言われてたけどお世話になったので気持ち程度ですが帰る日に1万円と手紙を渡しました。
産後のイライラで母とぶつかり合ったりもしたんですが、手紙渡したら泣いてました😊

• 🍎

🍎

義両親からなのですね!!!
    お手紙すてきです☺️
    私は里帰り前から母とぶつかるのが目に見えてます😅笑

• 3月14日

うちは切迫で産前産後で3ヶ月ほど実家にいたので月10万 計30万渡しました。1人前食べる上の子がいたので上の子を1人分とみての料金です。ちょこちょこ仕事も休ませてしまいましたし。

義両親と二世帯で暮らしていますが、旦那は自分のことは全部自分でするように言ったので渡していません。

義両親から実両親へのお金は断りました。

• 🍎

🍎

結構金額大きいですね~😳

できる旦那様ですね💕うちは言っても何もしないと思うので😅完全同居なので尚更です💦

• 3月14日
さち

実家へ2ヶ月ちょい帰りました!
生活費の相談をしたら、あなたの家なんだからお金なんか受け取らないよって言われました😅
なので、最後の日にニコライバーグマンのギフトボックスを贈りました!迎えに来てくれた旦那は菓子折り持ってきました。
花と甘いものが大好きな母なので、とても喜んでくれました!あとは、今度のGWに温泉旅行を誘っています☺️

• 🍎

🍎

確かに自分の家ですもんね☺️渡す前に相談するのも有りですね🤔💕
    旅行もいいですねー!思い出になる🤗

• 3月16日
なな

私は里帰りした時、一ヶ月弱いて五万渡しましたよー。
食費や光熱費、子供の面倒も手伝って貰ったので気持ちだけですが…💦
二人目の時は里帰りしていません。

• 🍎

🍎

5万ですか~!確かに食費だけでなく、その他もありますもんね🤔➰

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

産前産後合計3ヶ月里帰りして、10万円を渡しました。
家計は痛かったですが、お世話になるので礼儀として渡しました。

• 🍎

🍎

親と言えども、嫁いだ身なので、夫の顔もたてないとですもんね😅

• 3月16日
ぴぴ

実家に里帰り一ヶ月で10万渡しました!妹夫婦がいるので、、
親だけなら3〜5万ほどでいいんじゃないでしょうか?
義実家は渡してませんが、同居でお世話になるということであれば10000円程で良いかなあとおもいます^_^

• 🍎

🍎

親と妹さん夫婦、2世帯分なのですね!
    うちは祖母もいるのですが、2世帯分は考えてなかったです💥👀
    義両親には1万円でいこうと思います🙌🏻

• 3月16日
雷注意

里帰りする場合は生活費としてお金を渡す人も多いんだって〜なんて話をしたら、母は「娘が帰ってくるだけのことなのにお金なんて渡されたら他人みたいでさみしい〜(´;ω;`)」って言ってました。笑
私も母親は受け取る訳ないと思っていたので渡すつもりはサラサラなかったです。

代わりと言ってはなんですけど、普段買わないような高いお米と、父親にビール1ケース持っていきました!エビスです!笑

• 🍎

🍎

可愛いお母さまですね~☺️💕
    普段買わないお高い物だと貰うと嬉しいですよね🙊

• 3月16日