※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱい
お仕事

職場でのマタニティハラスメントに悩んでいます。産休後の職場復帰が不安で、同様の経験や対処法を知りたいと相談しています。

生後二ヶ月のママです。
はじめての質問で
書き込み違いてでしたらすみません、、

来年から仕事復帰予定ですが、
産休前に職場の先輩たちから嫌われ職場に戻るのが憂鬱でしかたありません。

私はその職場で入社1年半で授かり婚しました。
私が妊娠するまではすごく仲良くしてくれて、休日にお出かけしたり
職場での世間話もおふざけ話もしたりするすごく仲のいい関係でした。

ですが、私が妊娠して以降
パートになることをすすめられ
妊娠後も体調も変わらず元気で体力もあり、仕事も遅らせたことが無かったので
産休に入るまでは正社員で行きたいと伝えました。
もちろん、初めての妊娠でこれからの自分の体調がどうなるかわからなかったので、体調により出勤がしんどくなるとパートも考えていました。
ですが、周りからは
「自分たちばかり負担が増えるのになぜ同じ(正社員)なのか」
「彼女(私)は体が弱いから分かってない」
など、リーダーづたいに言われ
上司には、「回りに迷惑かけるかもしれないけど、私自信出来る限りの仕事をする。だから正社員でいたい。」
と伝えたのに、周りからは受けいれられず
集団無視やその場の会話でも私だけ参加させないなど、毎日泣きながら出勤退勤をするようになりました。
自分がミスしても「あいつ(私)が職場の雰囲気を悪くしてるからイライラしてミスがでる」と私のせいにされたりしました。
私を庇ってくれたリーダーも無視や陰口を言われるようになりました。

それから 会社が私の代わりに2人新人を入れてくれたのですが
周りからの陰湿な仲間外れや陰口は収まらず
あげくには、その上司から
「あなた(私)は今までも、今もこれからも仕事をてを抜かずする。といっているが周りが収まりつかないのであれば、周りの給料をあげておさめる。かですね、」
と 不公平なことを言われました。

周りを落ち着かせるために
「あなた(私)は(体調を考えて)パートになって 給料も産休育休の手当ても正社員と変わらず与える事もできる。からそうするか?」
など 意味のわからないことを持ちかけられたりもしました。

産休前に結婚式をしたのですが、
私たちには招待状も出すなと言われ
産休入るときも私が朝礼で迷惑かけるが産休をいただくことを挨拶しても
誰も目も合わせてくれませんでした。

もちろん、それまでに妊娠したことで迷惑かける分、一生懸命働いたし、歩みよる努力をしたのに仲間外れと集団無視はなくなりませんでした。
唯一仲良くしてくれて庇ってくれた人も職場に嫌気が差し辞めてしまいました。

相談していたリーダーも元上司(今友達)の人たちはあからさまなマタニティハラスメントだと、言ってくれました。
私もそう感じていました。

産休育休をいただいたからには
職場に戻るべきだとは思うのですが、
もぅあんな嫌な思いはしたくありません、

同じような経験や対処法などあれば教えてください。。。

コメント

周りの対応ひどすぎますし、辞めて他の職場探しても、私はいいと思いますよ…😔

• ぱい

ぱい

回答ありがとうございます!
    返信が遅くてすみません、、、

産休育休は職場に戻るのが前提じゃないと取れないと言われて産休入ったので
    戻らないと 契約違反?みたいになるのか不安です。

• 3月14日
MK

産休までよく頑張られましたね。でも辞めて他を探すべきかと思います…読んでて胸糞悪くなりました!そんな陰険な事する人達ってほんとにいるんですね😠そういう人大っ嫌いです私。
勿体無いかもしれませんが、職場の人間関係って働く上でほんと大切だと思いますので✨

• ぱい

ぱい

回答ありがとうございます!
    返信遅くてすみません、、、

そのように言ってもらえて救われる思いです。
    はやり 新しく探したほうがいいですよね、
    産休前に「復帰が前提」と言われたので辞めれるものか不安に思ってます。。

• 3月14日
  • MK

MK

いえいえ、ごめんなさい感情的になってしまって。つるんで嫌がらせする人がほんと嫌いなもので😓
    そうなんですか、復帰が前提…
    それだと無責任な事は言えないですよね💦
    でも戻られて嫌な思いをまたされるのは心苦しいです。良い解決策がありますように。

• 3月14日
  • ぱい

ぱい

こうゆう事って誰に相談していいのかも
    私が間違ってるのかもわからなくて
    そのように 言ってもらえるだけで
    嬉しかったです🍀
    返信ありがとうございます!

• 3月14日