※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの混合から母乳だけに切り替えたら、赤ちゃんが飲む量が減ったことに不安を感じています。体重が増えないのではないかと心配しています。何かアドバイスがあれば教えてください。

母乳とミルクの混合で、生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを育てています。
母乳5分5分×2とミルク50で今までやっていましたが、
1ヶ月健診で、1日あたり体重が50g増えているから、母乳だけで足りているはずと言われました。
また、もしミルクを足したいなら、夜や用事がある時などにして、母乳だけの時間があってもいいよとのことでした。
早速昼間は母乳だけにしてみたのですが、5分5分×2も飲んでくれず、トータルで15分ほどで寝てしまいます。
今までより急激に飲む量が減ったのではないか?体重が増えないのではないか?と心配です。
生まれた時、2400gと小さかったので、今後このままだと小さいままなのではと不安になります。
何かアドバイス等あれば教えてください。

コメント

ミルクは毎回50mlを足してたかんじですか?🤔

8回ほど足してるのか3.4回なのかどうですか?😊

退会ユーザー

一日に8回でトータル400mlだったならまずはピタッとやめるのではなく回数を減らしていってやめると不安も減るかと😊

おしっこ、うんちが極端に減ったなどなければ母乳だけでしっかり飲めてるでしょうし気になるなら1週間に一回とか体重測ってあげたら大丈夫かと❣️

• 3月14日
  • いくら

いくら

今までは1日に7回の授乳で、毎回ミルク50を足していました。毎回必ず50飲みきるわけではないのですが…。

急に飲む量が減った気がして、不安になってしまいました。

• 3月14日

退会ユーザー

母乳だとどれだけ飲めたか目に見えないので不安になりますよね💦

一日に7回ほど足してたのならまずはピタッとやめるのではなく5.6回に減らして量も40mlとかにするのはどうですか?😊

それでも問題なく体重も増えてたらまたさらに減らして最終的には母乳のみで✡️って形で❣️

私も1ヶ月の息子が居ますが低体重児で産まれたのでやっとここ最近飲むのも上手になってきたのでミルク足してるのは一日に3.4回、40ml飲ませてます❣️
    同じように母乳だけでも大丈夫とのことでしたが体重がやはり気になるので2ヶ月なるまでにミルク辞めれたらいいなー✡️程度で考えてます❣️

• 3月14日
おにく

私もその月齢くらいの頃同じような状況でした!
一日45グラム増で、減らしていいよと言われ独断でぐっと量を減らしてしまい、その2週間後に保健師さんの訪問があって測定したら1日20グラム増になってしまいました😭
毎回ミルクは足してましたが一回に足す量を減らして、全体としては80減らしたくらいがうちはほど良かったです💦💦