※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりるりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病のカロリー計算について、自身の身長やBMIを考慮し、一日の摂取カロリーが1860であることを知りました。しかし、その摂取量が適切かどうか不安を感じています。食事は茶碗1杯を1日6回摂取する計算です。食事量について、もっとカロリーを削るべきか悩んでいます。病院での指導が不十分なため、詳しい方のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病のカロリー計算について教えて下さい。

身長168センチ
BMI 25以上
妊娠10週

(身長×身長×22)×30
BMIが25超えの為不可は加えない

この場合、一日の摂取カロリーが1860
になるみたいなのですが、本当にこんなに食べても大丈夫なのでしょうか。
ご飯は茶碗軽くいっぱいを一日6回も食べていい計算になります。
それとも、あくまで目安でもっとカロリーを削った方がいいのでしょうか。

病院ではあまり詳しく指導がなく、自分で調べてというスタンスなので、もし詳しいかたいらっしゃいましたらご指導下さい。

コメント

kesera

妊娠糖尿病かつ切迫入院中なので病院から1800カロリーの制限食を出されています!
毎食こんなに?っていう量です!
白ご飯は一食160gで副菜が多いです。
お米やパン、ジャガイモなどが糖質が多いので主食は控えめにしておかずでカロリーを増やしたらいいかと思います。
カロリーをしにしすぎて食べずに過ごし、赤ちゃんの成長が小さくなる人が多いみたいなので、赤ちゃんのために決められたカロリーは摂取した方が良いみたいです!

• なるりるりん

なるりるりん

回答ありがとうございます!
    本当に、こんなに?ですよね。
    160㌘を3回配膳されてますか?
    それとも80グラフ6回でしょうか。

• 3月14日
  • kesera

kesera

160gを三食です!
    それでも食べきれないので分食にしてもらって食後におやつみたいな感じで3回出して貰っています。
    分食で小分けに食べた方が血糖値も上がりにくいらしいです。

私は今のところ食事療法だけなのですが、医師からはこのカロリーは赤ちゃんにとって必要なので減らしたりせずに、これだけ食べて血糖値が上がった分はインスリンで対応するしかないとの事でした。

私は切迫で絶対安静なのですが、なるりるりんさんはそうでなければ運動で消費することが出来るので、食べても血糖値上がらないかもしれないですよ^ ^

色々制限されて不便ですが、無事出産するまでの辛抱なのでお互いがんばりましょうね✴︎✴︎

• 3月14日
  • なるりるりん

なるりるりん

そうなんですね。
    糖尿病に加えて切迫だと心配ですね。
    お互い出産までなんとか乗りきりましょう!
    ありがとうございました!

• 3月14日