※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
子育て・グッズ

生後半年の娘の6ヶ月検診でハンカチテストがあるそうです。他のお子さんはハンカチをよけましたか?娘はまだよけようとする仕草をしていません。

ハンカチテストについて

もうすぐで生後半年になる娘がいます。
6ヶ月検診ではハンカチテストをやるそうですが、
みなさんのお子さんはハンカチをよけましたか?

よくスタイが顔にかかってバタバタしてるのですが、今のところよけようとする仕草はしません。

コメント

こん

かけてみたけどよけてくれませんでした!😱

なち

ハンカチテストはうまくとれなくても良いみたいですよ!ハンカチが顔にかかってなんらかの動作➡︎手でとる、嫌がって顔を振るなどができたらいいみたいです!

ママ

5ヶ月半で教えたらすぐ出来るようになりました(*^^*)
私の顔にハンカチをかけて取るのを見せる→娘の顔にハンカチをかけて手で少し触ったら取るのを手伝うという練習をしました。

mini

教えたことは無かったですが、自分で避けてましたよ😊洗濯物の山に突っ込んで行って、前が見えない見えないって触るうちにパって掴んで払い除けてました。6ヶ月で必ずできなくても、そのうちできるようになると思いますよ🤔

deleted user

7ヶ月検診の時にしました!
すぐ取ってくれましたよー👶🏻💫

練習のつもりなく遊びで、目だけにタオルがかかるように置いて『ばぁ!』ってするのをよく笑ってくれてたので、自然と顔にタオルなどがかかるとよける動作をするようになりました!