※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お仕事

小児科看護師パートで育休中。11年の経験だが小児科しか経験なし。訪看や特養で働く方の感想を知りたい。

小児科クリニックで看護師パートしており、現在育休中です🌼
今年の4月で看護師歴11年目なのですが、この11年間小児科しか経験ありません😓
一年目は大学病院、二年目~は公立病院で8年程務め、現在に至ります💡
訪問看護は夜勤もないし、(パートはオンコール非対応な所が多く)高給料でいいな〜と思ってるのですが、小児科しか経験ないと厳しいですよね?!😓
あとは特養とかも給料イイよ〜とか周りから聞くのですが、訪看や特養で働いてる方はどんな感じですか?😃

コメント

Sママ

特養は夜勤やれば給料良いかな?って感じですよ😢💦💦
地域によってだいぶ違うとはおもいますが…!

訪問看護って給料良いんですね✨
私も気になります!!

• わたぼうし

わたぼうし

友達も特養のバイトは時給イイって言ってました✨
    でも、夜勤で亡くなった患者さんがいて先生に連絡しても連絡取れず、友達が死亡確認した事が一度あったみたいでそれから特養怖いって言ってました😓
    訪看求人見てると高給料ですよ😍✨
    結構時給いいところはたいがい忙しいと思いますが💦

• 3月14日
  • Sママ

Sママ

そうなんですねー(о´∀`о)
    私は老健ですが、亡くなった方の死亡確認は看護師がします💦
    ドクターには亡くなってから報告って感じでナース主体なので困ることも多いです😢ドクターも夜間はいないので何かあれば一人で対応するし、救急車呼ぶかどうかの判断もナース一人でやります💦💦

訪問看護って、綺麗なお宅なら良いけど、中にはとっても汚いお宅とかもあって嫌だとかは聞いた事あります😂

• 3月14日
  • わたぼうし

わたぼうし

やはり死亡確認はナースなんですね💦
    小児しか経験ない私には無理な気がすごくしてきました🙄💦

確かに訪看は綺麗なお家ばかりではないですもんね😓
    やり出したら楽しくて続けれてる人は周りにいてるんですが😊🌼

• 3月14日
びえみ

病棟で働いてましたが、特養からくる患者さんは本当に大変でした…
全盲、高度の難聴、ADL全介助、暴力、一日中叫んでたり💦
どのスタッフも四苦八苦してました
私は特養は無理だって思いました…
だから尊敬します
特養で働いてる職員さん達も大変って聞きました
あまり参考にならずすみません💦

• わたぼうし

わたぼうし

えぇーそぉなんですね💦
    なんか私には無理そうです😭💦
    小児科しか経験ない私に、全介助の人ととか🙄💦

• 3月14日
twinママ

訪看で働いてますが、事業所が対応してる範囲にもよると思います。
うちの事業所は小児からターミナルまで幅広いので成人である程度の経験がないと難しいかなと思います(^^;
要支援等軽症な方は状態観察くらいですみますが、寝たきり全介助の方の保清やオムツ交換、口腔ケアや必要な処置等限られた時間でしないといけないし、認知や気難しい性格の方もいるし、ターミナルでは訪問のたびに状態が変わることもあるのでそれに応じたケアをしないといけない、急変時は迅速に対応しないといけないです。
それに記録類が思ったより多いです(^^;
幅広い疾患の方がいるので日々勉強になるし、病院よりひとりひとり接する時間が長いので自分には合ってるのかなと思うし、やりがいはあります。

• わたぼうし

わたぼうし

ターミナルとか扱ってる所はほんと大変そうですよね💦
    あと小児も💦
    私の知り合いが行ってる所は記録もiPadなので帰ってから送信するだけで、いいし空いた時間に買い物したり家に用事しに帰ってるってのを聞いて魅力感じてました😓
    でもホント事業所にもよりますよね😅
    今は一年目から訪看配属もあるみたいですね🙄🙄

• 3月14日
  • わたぼうし

わたぼうし

なんか変なところに 、 入ってて読みにくくてすみません💦

• 3月14日
  • twinママ

twinママ

ターミナルでなくても急に亡くなることもあるので自分の経験から判断したりしないといけないので難しいことは多いです💦
    うちは記録の持ち出しは禁止なので緊急とってる人以外の記録は後日に書いたりできますが、当日じゃないと忘れることも多いのでできるだけ当日にしてます。
    制服あって公用車使用なので途中で抜けたりとかできないですが、キレイなお宅ばかりではないので例え抜けていいと言われても私なら戻りません(^^;
    今は1年目からあるんですね…(;゚д゚)
    臨床経験3年はないと医師やケアマネ、利用者やその家族とのやり取りもあるので難しいかなと思います…

• 3月14日
  • わたぼうし

わたぼうし

自分で判断しないといけないことも多いし、経験ないと難しいですよね😭💦
    記録もその日に書かないと抜けてしまう事ありそうですもんね💦
    一年目から配属もあるみたいです💡
    話ズレますが訪看はこれからの時代絶対必要ですよね✨
    twinママさんは失礼ですが、経験年数はどれくらいですか?
    訪看されてて凄いな〜と思いまして✨

• 3月14日
  • わたぼうし

わたぼうし

プロフィール見させてもらったら経験年数同じくらいかもしくは上ですかね?✨
    私、11年も小児科ばかりではなく、若い頃に他も経験すればよかったな~って思います😓😓

• 3月14日
  • twinママ

twinママ

記録はその利用者のとこに次も自分が行くとは限らないし、受け持ちでも何ヵ月も行けなかったりするので抜けが出たりします😅
    在宅医療は年々増えてますし、訪看があることを知らない方も多いので早くから利用したかったって声も聞かれたりします。
    私は精神科・療養・脳外科、内科泌尿器科・透析の病棟で8年オペ後~終末期、急変にも結構当たったりしてました。双子生んで3年主婦でその後小児科、胃腸科外科の外来で約1年、訪看はもうすぐ1年になります。
    訪看は双子生んで自分が利用者側になりとても助かったのでいつかしたいと思ってて、中々踏みきれずはじめたって感じです。

• 3月15日
  • わたぼうし

わたぼうし

ご丁寧にありがとうございます✨
    経験豊富なんですね✨尊敬します✨✨

• 3月15日
  • twinママ

twinママ

私なんてまだまだです💦事業所ではまだ若手な方で在宅でできることは限られますが医療は日々進歩してますし、勉強になります。

• 3月16日
雪

5年小児経験して訪看の世界に飛び込みました。結果、ベッド上での排便ケア、トランス、摂食訓練、リハビリなど一人でやらないといけなくてかなり厳しかったです。
もっと経験値を上げたくて今は成人病棟にいます。今は指導もしてもらえるのでだいぶ経験も積みましたが、やはり訪看は成人病棟経験積んでから踏み込んだ方がいいかなと思います。

特養とかもどうしても看護師判断を任されることが多いと思うので、成人は薬もかなり多いし、ターミナルやら急変やら窒息やら起こることも多いので一度成人病棟経験されてもいいのかなと思います!

ですが、給料高いのはかなり魅力的ですよね✨

• わたぼうし

わたぼうし

コメントありがとうございます♥
    やっぱりそうですよね😅
    小児の点滴、採決は大丈夫でも老人となると難しいですもんね💦💦
    給料高いのはかなり魅力的なんですけどね😅😅

• 3月14日