※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

産休手当について、産伤休中に扶養に入ると手当はもらえない可能性があります。

産休手当についてです!

恥ずかしながら保険や手当について
あまり分かりません、、、。
私は今の会社で2年ほど働いていて、
妊娠したのでギリギリまで働いて産休に入り
手当ももらうつもりでした。(社保です)
会社もあまり詳しくないらしいんですが、
産休手当やるよって言ってもらったので
やったーくらいに思ってたんですが、
先月籍を入れたので旦那の扶養に入ろうと
思って普通に入ってしまったんですが、、、。
そうすると手当はもらえないんですか?😢

コメント

マママ

もらえません!…って私は言われました😩

  • れん

    れん

    そーなんですねー😭😭😭

    • 3月14日
deleted user

産休手当は保険から出るので、自分で社保に入ってないともらえません😫
育休手当は雇用保険にに入っていればもらえます。

私は妊娠中期で自宅安静になり給料がなくて保険料払えなかったので、雇用保険だけ入って健康保険は主人の扶養に入りました。
産休手当はなかったですが、育休手当はきちんともらえましたよ😄

  • れん

    れん

    すみません、産休手当と育休手当の
    違いってなんですか?(´・ω・`)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休手当は出産手当金のことで、産前産後休の間もらえなかった給料の3分の2がもらえます。
    育休手当は育児休業給付金のことで、育休中に2ヶ月に1回給料の6割(6ヶ月後からは5割)がもらえます。
    給料=標準報酬月額と言われるもので、簡単に言うと出産前の平均をとります。

    • 3月14日
  • れん

    れん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨産休手当貰えなくても、育休手当はもらえるとかあるんですね!!
    すごく参考になりました!

    • 3月14日
nana

産休手当は、
国保の方と、家族の扶養に入ってる方は対象外だったと思います💦
勤務先の保険に入って、自身で支払いをしている方だけが対象だったかと…

育休手当なら、雇用保険に入ってればもらえるはずですが😞

  • れん

    れん

    やっぱり対象外なんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 3月14日
#ぷうこ

扶養を外れた日にちにより、資格喪失後の出産手当金を受給できる場合があります。

  • れん

    れん

    そーなんですか!
    そういった手続きは早めにしないと
    ですよね??

    • 3月14日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    産休中の資格喪失ならいいのですが、、、

    • 3月14日
  • れん

    れん

    すぐに扶養抜けてまだ元の会社の社保入ったままってできるんですかね(´・ω・`)

    • 3月14日
ぱーら

そしたら今の保険適応は旦那さんの保険ですね😊
産休手当は保険証の番号が必要です!産休手当の用紙を旦那さんの仕事場からもらい必要事項を記載して提出してください!

  • ぱーら

    ぱーら

    扶養だと自分で保険に入っていないのでダメみたいですね😫

    • 3月14日
  • れん

    れん

    やっぱそーですよね😭

    • 3月14日
ゆうまこ

今、会社は辞めたんですか?
産休育休中ですか?

いつまで自分で社保かけてましたか?
産休中の退職だと出産手当金がでると聞いたことがあります。

出産一時金42万も先月旦那さんの扶養になっても自分の社保脱退しても6ヶ月以内なら、自分の社保からですよ。

社保→出産手当金。出産一時金。
雇用保険→育児休業給付金。

  • れん

    れん

    育休中です!
    なのに旦那の扶養に入ってしまったので、、辞めたってことになるんですかね、、。

    • 3月14日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    退職届とか出してますか?
    いつ付で社保を脱退してます?
    育休中ということはまた復帰するんですよね?
    それが会社とどうなってるんですか?
    会社の人もわからないなりに何かしてくれるようにしてるのでは?
    今の方が時間があるので確認したほうがいいですよ。

    正社員からパートになるから旦那さんの扶養に入ったのか?
    社保付きパートだったのが扶養内のパートになるのか?

    • 3月14日
  • れん

    れん

    出してないです!
    社保もまだ脱退の手続きしてなかったです。
    仕事も、復帰する予定です!
    会社の人によく聞いてみます😭

    • 3月14日