※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

集合住宅で二階以上に住んでいる方でお子さんがいる方、防音対策どのく…

集合住宅で二階以上に住んでいる方でお子さんがいる方、防音対策どのくらいしていますか?
また、苦情とかきますか?

子供の幼稚園の近くに去年引っ越しました。
最初の挨拶はお隣以外感じよくて、こまめに挨拶などもしてました。
子供がいるのでうるさかったらすみませんとも都度言っており、大丈夫だよ〜子供は元気が一番!という感じでした。
お隣(cさん宅とします)は何度挨拶行っても出てもらえず、車があったり、帰宅した音を聞いて尋ねても一度も出てもらえなかったので、挨拶ができず、たまに外で会う時も会釈して足早にいなくなる方でした。
反対隣(bさん宅とします)はこまめに入れ替わっており、この一年で今3家族目です。

建物の作りが、一階のaさん宅の上に、となりのbさん宅と私の家が2階、3階と隣り合ってる感じです。
______________________________
| |
bさん宅 | 私の家 | cさん宅 3階
| |
bさん宅 | 私の家 | cさん宅 2階
__________|___________|___________
aさん宅 | 1階
______________________|

こんな感じです。

去年夏頃、bさん宅には他の家族が住んでいましたが、下からの苦情で1ヶ月ほどで引っ越して行きました。毎日パーティーのような声が聞こえてうるさい、との事でしたが、となりの我が家には全く音も声も聞こえませんでしたので、旦那と不思議に思ってました。
その前に住んでいた方の引越し理由は知りません。
入居前に建物内での近所トラブルはないと聞いていたので、こんなにコロコロ変わる隣は不思議でした。前にも賃貸に住んでましたが、五年住んでどこも引っ越して行かなかったというのもあります。

最初の頃は挨拶して、よく外で顔を合わせていた下の方ですが、年末頃から全く合わなくなりました。
奥様と思われる方がいたのですが、その方は一度も会わなくなり、その方の車も年末頃には駐車場からなくなりました。
このくらいから、夜になると玄関でどんどんどんどん!!!と何かを叩く音が聞こえるようになりました。それに反応したcさん宅からどんどんどんどん!と聞こえ、お互い叩き合ってる感じがしましたが、二階のトイレに行くときに聞こえる程度でしたので気にしてませんでした。
だんだん寒くなり、息子が夜中にトイレに起き、トイレに行くようになると、どんどんどんどん!の回数も増え、もしかして足音がうるさいのか?と思ってるところに管理会社から連絡が来ました。

その内容が
朝方四時に入浴の音が聞こえる
夜中23時以降にバタバタと走り回り騒いでる音が聞こえる
早朝毎日のように洗濯機を回されて起こされる
深夜早朝の騒音をどうにかしてほしい
との事でした。

四時の入浴は絶対にありえません(みんな爆睡してます😓入浴は19:30には終わります。
子供は遅くても9時には寝てます。夜中のトイレは階段降りてトイレにいき、手を洗い階段上がって寝れますが、走ってもいなければ抱っこしてることもあり、バタバタ走り回る音はしないはずです。
恥ずかしながら私が起きるのが7時少し前、子供たちのご飯などの準備をして、旦那の弁当などもつくって、子供が幼稚園に行くあたりで洗濯機回すので、早くても8時半、平均的に10時頃回します。早朝というのか疑問です。部屋干しなので先に洗濯機!ともなりませんし、手が空いたくらいにしか回しません。
深夜早朝の騒音で思い当たるのが赤ちゃんの泣き声ですが、管理会社に聞いたところ大人の声だそうで、こにらも全くわかりません。

集合住宅の2階以上に住むことは初めてで、半年以上たってから今まで通りの生活で苦情がきてどうしたらいいのか戸惑ってます。
騒音マットを敷いて、夜のトイレは抱っこで連れていくようにしてますが、今日22時頃長男がトイレに起きたので抱っこで連れていき、手を洗うときだけ少し歩いて3階に上がるときにどんどんどんどん!!!と聞こえてきました。
その後、3階で長男が寝つき、寝室がシーンとしてると、さらにどんどんどんどん!と音が聞こえ、3階にいてなおかつみんな横になっていてもどんどんされ、今後ここに住むのが嫌になってきました。
最近になり2歳の次男がオムツが外れ、夜もパンツがいいと言うのですが、起こして連れて行くと回数が増えるためなかなか進めません。
私たち大人も、出来るだけ我慢してますが、そんなもんなんでしょうか?
どんどんの音に長男がとても怖がっており、お漏らしをするようにもなってしまいました。

これ以上の防音対策が思いつかず、真剣に悩んでます。

コメント

さぁや

なみさんの玄関から叩く音がするんですか??
Cさんの玄関??
どっかの音がCさんの家まで聞こえてて
Cさんが勘違いしてなみさんの家から聞こえてるとおもってるのではないかな?って思います
読んでる限り
Cさんは人付き合いが嫌いなのでしょうね
手紙にでも私の家ではないので
壁ドンをするのはやめて欲しいと書いてみてはどうでしょうか??
手紙よりも先に
管理人に
私の部屋じゃないのに壁ドンをされる
ってのは伝えてどこからの騒音かを突き止める必要はありますね

  • ママ

    ママ


    aさんの玄関 私の玄関 cさんの玄関
    と並んでおり、私とcさんの玄関は人2人並べる程度の幅なので、音が通り越して聞こえるというか響くんだとおもいます💦
    cさんは関わりたくないようなので、管理人に一度伝えてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 3月14日
𝙷𝙰𝚁𝚄

それ多分aさんがおかしな人なんだと思います...
隣の方は耐えれず引っ越した方だと思うので多分どんな対策をしても一緒なんじゃないかなと💦
もし引っ越す気がないのであれば、面倒ですが夜中に録画してみるのはどうでしょうか。
こちらの生活(夜中なので支障はないと思います)と下の方のどんどんの音を何度か撮って逆に管理会社に言うのも有りだと思います。
騒がしくしてない時にどんどんされ、こちらが迷惑行為を受けている事を証明出来れば管理会社も考え方を変えるのではないでしょうか。

  • ママ

    ママ


    外で会わなくなり、どんどんの音などから、私もaさんが少し怖くて、普通じゃないのかな…ともおもってます。
    録画で証明して管理会社に相談がいいですよね💦
    何度か録音してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ままり

霊的なものではないでしょうか。
bさん宅から、毎日パーティのような音が聞こえるのも普通に考えてありえないし、してるなら間違いなくあなたの家にも聞こえてると思うんですよね。
しかもドンドンドン!の音もこちらがたてている訳ではないのにcさん宅から苦情が来るのもおかしいし、寝ている時間の音でaさん宅からの苦情もおかしいと思います😟
地域的なものか、物件的なものか分かりませんが、コロコロ変わるということはやはり何かあるのかなーと。
以前身内が住んでた地域がいわくつきで、引っ越してすぐ飼ってたペットが弱っていき亡くなりました。
毎日のようにドアを叩く音、壁を叩く音が聞こえ、夜中に麻雀しているような音が聞こえてうるさい!と苦情もきました。もちろんそんな時間に誰も騒いでませんし寝てます。霊の通り道、集まるところのようで、盛り塩をするようにしたところ、家の中での音は無くなりましたが、外から壁を叩く音が聞こえてました。2階なのでありえません。
住んでた期間は一年未満なのに、ペットは3匹そこで亡くなりました。それも含めて身内は引っ越しをしましたよ。
誰も出してない音なら早めに引っ越しちゃったほうが安心だと思います💦

ちなみにうちは4階で、周りに挨拶をしていて、顔を合わせた時にはうるさくてすいません💦と声をかけています。
年配の人が多く、テレビの音も大きくて駐車場まで聞こえてるときもあるくらいなので、お互い様かなと思ってます(笑)
リビングと台所にジョイントマットを敷いているくらいで他は特になにもしてません(^ ^)

  • ママ

    ママ


    実はaさんが少しおかしな人、または、霊的なものがあるということも思っていました。
    ここにきてから何か起こることはほかにないですが、強いて言えばラップ音でしょうか…
    そういうものならやはり引っ越すしかないですよね。

    前の家がそんな感じで、子供がいる家も多かったので、上の子のドタバタ音がしても毎日ねれないほどじゃなければこちらも文句ないし、泣き声も懐かしいーとか言われてました😓

    騒音対策ではなく、ほかを考えてみたいとおもいます💦
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ねこ

私もそれはその方がおかしい方なだけではないかとおもいます、、、。
そんなに気をつけてられて、音が響くのなら家自体問題でしょうし。

私ならそんな隣人は今後なにをするかわからず怖いので引っ越したいことを主人に伝えます😥子供もいるしなにかあったらこわいですよね😥

  • ママ

    ママ


    やはり下の方がおかしい気がしますよね💦
    ちなみに今も私が起きてるだけですがどんどんしてます😓

    今後怖いので引越しも視野に入れつつ管理会社などとも相談したいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 3月14日