※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子を幼稚園に通わせることを考えています。母子一緒か母子分離か迷っています。どちらを選ぶか悩んでいます。

アドバイスお願いします(*´ω`*)
今2歳2ヶ月の息子がいるのですが、普段私と家にいてばかりいるので幼稚園のプレに通わせようと思っています。
幼稚園の見学に行って良かった幼稚園は
週2回母子分離か母子一緒で月2回コースがあって悩んでます(;_;)
まあまあかなと思う幼稚園は前半母子一緒で後半から母子分離で週一回です(*´ω`*)
みなさんならどれを選びますか?1人目の子で主人の地元に引っ越しした為近くに知り合いもいないので心細くプレに通わせるのが正しいのかもよくわからないです(;_;)公園やどこかに2人で出掛けても帰り際に泣いて暴れられると参ってしまって出かけるのをためらってしまってます(;_;)

コメント

たまちょみ

2歳半から母子分離で週3で入れました(^^)
なので、私は週2で母子分離を選びますかね(^^)
最初の2ヶ月ほどは朝泣いてましたが、とっても成長しました(^^)

• ぱぴ

ぱぴ

実際母子分離で通ってる方の意見聞かせていただけて嬉しいです!
    最初は泣いてたんですね(;_;)
    私も想像したら泣けてきました( ;∀;)
    私も息子と一緒に成長する為に勇気を出そうと思います!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月13日
  • たまちょみ

たまちょみ

歌、踊り、絵、着替え、トイレなんでもできるようになりましたよ(^^)トイレトレなんて私はほぼなにもしてませんが、勝手にオムツとれました笑。
    私が家で育児するよりも全然よかったと思ってます(^^)笑

• 3月14日
  • ぱぴ

ぱぴ

凄いですね〜(๑>◡<๑)
    なんでもできるようになった上にトイレトレ無しなんて素敵すぎます( ;∀;)
    良い事だらけですね☆
    私も楽しみになってきました(^^)

• 3月14日
あーか

うちの子は5月から週1母子分離型のプレに通います(・ω・)/
幼稚園教諭してたんですが、母子一緒のやつは結局は子どもはママが見つつやるって感じだったので、少人数でしっかり見てもらいながら、私がいないほうが早く幼稚園に慣れたり、いない方が色んなことに集中できるんじゃないかなと思って分離を選びました!

• ぱぴ

ぱぴ

やっぱりママがいると甘えとかもでるんですかね(><)
    幼稚園に慣れて楽しんでくれるのが一番ですよね(^^)
    私も母子分離にしようと思います^ ^
    幼稚園の先生を経験した方のアドバイスいただけて心強いです!ありがとうございます(o^^o)

• 3月14日
  • あーか

あーか

うちの幼稚園は母子一緒のプレだったんですが、1年間通して脱走ばっかりの子もいたし、ママに抱っこ抱っこの子、教室にはいるものの他で遊んでて参加してない子とかいました(´・ω・`;)
    母子一緒の場合だと人数に対して先生が少ないので、参加してない子がいてもどんどん進んでいっちゃいますし、脱走したらママが追いかけることになりますし…
    でも母子分離だと同じ教室にいて同じことをするっていう環境ができてますし、やらざるを得ない環境というか、活動も置いていかれることなく一緒にやるはずで、遅れたとしても後から先生としっかりやれますから分離の方がオススメかなと思います(・ω・)/

• 3月14日
  • ぱぴ

ぱぴ

母子分離の方がオススメなんですね(^ ^)
    実際の様子を伺えてさらに決心つきました(╹◡╹)
    アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

• 3月15日
もこもこ♡♡

私は4月から母子分離で週2回を選びました🤗
私は母親が一緒のなら近くの子育て支援センターや児童館のイベントが週2回くらいあるのでわざわざお金払ってまで行かなくていいかなと思いました😅
なのでお友達もたくさん行くし私がいない方が成長出来るかなと思って週2回を選びました✨