※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
妊娠・出産

産後の手伝いについて、具体的にどのようなことをしてもらいましたか?自分自身はどこまで手伝ってもらいましたか?

年子で二人目を出産予定で、産後は実母に一ヶ月ほど来てもらう予定なのですが、
同じように手伝いに来てもらった方に質問なのですが、具体的にどのようなことを手伝ってもらいましたか?
そして自分自身はどこまでされてましたか?

コメント

おもに上の子の遊び相手です!
散歩つれて行ってもらったり私が寝たいときに遊んでもらったり!
あとは洗濯物ほしてもらったりしてました!

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます!
    下の子のお世話が主に自分って感じですかね!
    参考にします!

• 3月14日
すー

洗濯や掃除、買い物、大人のご飯作ってもらって、私は子供のご飯だけ作ってました(*^^*)
産まれた時は上の子1歳4ヶ月で、まだまだ大人と同じ食事じゃないし、母に色々注文するのも申し訳なかったので(^◇^;)

• つぶ丸

つぶ丸

うちも子供のご飯は自分で作ることになるかなって感じです。1ヶ月は外出しませんでしたか?

• 3月14日
ふーさんママ

年子ではないんですが、二人目出産の時実母に1ヶ月ほどきてもらいました。
手伝ってもらったのは食事の支度、買い物、上の子の幼稚園の送迎です。
洗濯は母が洗濯機を回し、上の子の送迎の間に私が干しました。掃除も送迎の間にしてました。
と言っても、掃除はかなりサボってましたが(笑)

私は下の子のお世話全般。
主人の帰りが遅いので沐浴も実母にフォローをお願いして私が入れてました。

• つぶ丸

つぶ丸

二人目となるとやはり自分がやること増えますよね!
    どうしても動かないとですね!頑張ります〜!!

• 3月14日