※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太さん
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子を育てている方が、赤ちゃんがおっぱいを飲まずに困っています。ミルクと母乳のバランスが難しく、どうしたらいいかわからない状況です。どうすればいいでしょうか…

こんにちは!!生後一カ月半くらいの男の子を育ててます✨
ちょっと質問させてください^^;
出産してからずっとミルクよりの混合で育ててます。今は1日6回〜9回くらいで両乳約10分ずつその後に毎回ミルクを60〜80あげています。
でも最近、おっぱいを大泣きして離してしまいなかなか思うように飲んでくれなくなってしまいました。。かと、思うとすんなり吸う日もあったりで理由が全く分からないし見当たらないのです。。おっぱいを吸ってくれないとミルクをいくつ足したらいいのか分からなくて最終的にどのくらいでやってたらいいのか分からなくなってしまい行き詰まってしまいました。。
ミルクを足しすぎてしまうと母乳が全く出なくなってしまいそうでミルクを足すのも怖いし、かといってミルクを足さないと足りないよなと思うし…
どおやっていったらいいでしょうか…
ちなみにおっぱいを吸ってほしくてねばってねばって無理やりにでも吸わせようとしても咥えてくれない時は本当に咥えてくれません…

コメント

rin&koto&chihaママ

たぶん母乳はほ乳瓶より力がいるのでほ乳瓶の楽さを覚えてしまったのかもしれませんね(´・ω・`)でもこのままミルクを足していったら間違いなく母乳は減っていきます。一回のミルクの量を減らして頻回授乳してみてはどうでしょう?

• rin&koto&chihaママ

お腹すいててもおっぱい嫌がりますか?

• 10月2日
  • 丸太さん

丸太さん

返信ありがとうございます!
    やっぱりそおですよね…
    頻繁に母乳を根気よくあげるしかないのですよね…💦

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

ちなみにお腹空いていてもそおなります…一回機嫌が悪くなると意地でも吸わないという感じです(ーー;)

• 10月3日

赤ちゃんが大泣きすると交感神経のはたらきが高まり、副交感神経がのはたらきが低下します。交感神経は、体や心をいわば戦闘モードにするもの。体のはたらきが活発になる為、心拍数や呼吸数、血圧が上がり、興奮状態になります。そして交感神経には血糖値を上げる作用があります。血糖値が上がるとお腹が空いたと感じなくなるのです。私たちも、緊張したり興奮したりして活動的になっている状態では、空腹感を感じにくくなりますよね。こうした自律神経のはたらきによって赤ちゃんは興奮して空腹を感じなくなり、母乳を受け付けなくなってしまうのです。←うちもこうなったら一回なだめないと飲みませんでした。うちが回答した質問に似ている様な方がいらしたのでお時間あったら見てみてください(*^^*)

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

ありがとうございます‼️
    そおなんですね‼️初めて知りました。やっぱり泣いてる時はダメですね⤵️
    すごく参考になりました✨ありがとうございました(^^)

• 10月3日

うちもそういう時期あったので色々調べたりしてました(*゚ロ゚)でも母乳は吸わせただけ量が増えるのは事実のようです。身を持って体験したので言えます(*・ω・)ノ悪戦苦闘しながら頑張りましょ!!うちは今ムラのみ&遊びのみの娘と戦ってます(笑)

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

やっぱりみなさん悩まれていたんですね!色々教えていただき助かりました!ちょっと心が軽くなりました、思い詰めるとダメですね⤵️
    また月齢が進むにつれ違った悩みが出てくると思いますがお互いに子育て楽しみましょうね✨

• 10月3日

母乳は起動にのるまで100日ですよ♡まず100日頑張ってみましょう(*^^*)一度、母乳マッサージにいって相談しても気持ち軽くなりますよ☆うちはマッサージしてもらいながら助産師さんの話を聞いてほっとして涙したこと思い出しましたσ(^_^;おっぱい吸わせるのなんて長い人生でほんの一年くらい…そう考えたら頑張れそうな気がしませんか(●´ω`●)?

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

本当にそおですよね‼️たった1年…そお思うと短いですねT_T
    色々と試してみたいと思います✨
    手探りでやってみるしかないですね(^_^)v

• 10月3日

卒乳の時なんてもう飲まないんだと考えると私の方が寂しがってたな…(笑)悩んでたのが嘘みたいに笑い話になる日が必ずきますから**大きくなったら子供さんにおっぱいまずかった?と聞いてみてください(○´∀`○)

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

あははは笑
    やっぱりそおだったんですね!あたしもそおなりそおです笑
    今からおっぱいの感想聞くの楽しみにしてせっせとおっぱいを頑張ってあげることにします‼️

• 10月3日

友達は子供にはっきりおいしくなかったといわれたそうですσ(^_^;その友達は脂っこい物が好きだったので反省してましたね…。そんな日が来るように育児楽しみましょ(*^^*)

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

そおなんですか笑
    おもしろいですね!✨
    色々ありがとうございます‼️
    お互いに頑張りましょう(^^)

• 10月3日

楽しみながら頑張りましょ**

• 10月3日
ぺす

数ヶ月前の私の悩みかと思いました!!私もミルクよりの混合でした。全く同じ感じでした。4ヶ月手前で完ミに切り替えたのであんまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

どうしてもおっぱい咥えてくれない時は無理せずミルクあげたらいいと思います。赤ちゃんも泣き続けるだろうし、丸太さんもしんどくないですか?あんまり頻回におっぱいあげても、おっぱいが間に合ってないんだと思います(>_<)

夜の授乳回数はどうですか?私が通ってた母乳相談室の助産師さんは、母乳量増やしたいなら、夜中はきっちり3時間置きに起こしておっぱいあげるように、と言っていました。母乳って夜中作られるんですね。

夕方になるにつれ、おっぱいが出てないかな?という感じはないですか?例えば、夜中からお昼までのミルクを足す量を少なめにして、午後からはミルク多めに出してとかもいいみたいですよ。

近くの母乳相談室行ってみるのもいいと思います。私は桶谷式にちょっと通ってましたが、母乳量測ったり、おっぱいの咥えさせ方や、ミルクの足し方、いろいろアドバイスもらえましたよ(^.^)

• 丸太さん

丸太さん

返信ありがとうございます✨
    やはり母乳は夜中に作られるのですね‼️
    色々と教えていただきありがとうございます‼️夜中の授乳増やすようにそこから始めてみたいと思います。本当に参考になりました!ありがとうございます^o^

• 10月3日
  • ぺす

ぺす

うちの子は比較的よく寝る子で、最初は3時間置きに起こして授乳してましたが、私も疲れが溜まってか起きれなくなって、寝かしてたら、見事にあまり作られなくなっていきました(^_^;)

なるべく母乳あげたいって思って、いろいろ悩んでましたが、今思えばそんなに母乳に固執する必要もなかったかな…とも思います。赤ちゃんにとってはお腹いっぱいになることのが大切と市の保健師さんに言われてハッとしました。

もちろん母乳をあげたいお気持ちもすごく分かるので、あまり無理せず頑張ってくださいね(*^^*)

ちなみに母乳相談室の助産師さんに他に勧められたことは、白米、根菜を沢山摂る。ゼンヤクノーのタンポポコーヒーは人によってはすごく効果があるそうですよ!!

よかったら実践してみてください(*^^*)

• 10月3日
  • 丸太さん

丸太さん

ありがとうございます‼️✨
    私もその話を聞いてハッとしました!本当にその通りですよね!
    母乳に執着するあまりお腹を空かせて不機嫌にさせてしまったりさせた事が多かった気がします…とても可哀想なことをしてしまいました…少しでも母乳を母乳をって執着してしまうとダメですねT_T私も知らず知らずのうちに自分を自分で追い詰めてしまっていた気がします。
    肩を力を抜いてマイペースにやっていければと思います。
    グズって飲まなかったらミルク。飲んでくれたら母乳と臨機応変にしていけたらと思います。
    マイペースが1番ですね✨
    色々とアドバイスありがとうございました(^^)お互いに育児頑張りましょうね‼️‼️

• 10月4日