※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お金・保険

再婚時に旦那の扶養に入れられず、収入減で休業予定。扶養入りの経験やアドバイスありますか?

社会保険上の扶養について。
4月に出産予定です。私は自営業で旦那は会社員です。
二年前に再婚しました。現在8歳の息子が1人いるのですが、再婚時に私はもちろんですが、息子も旦那の扶養に入れてもらえませんでした(T^T)
昨年8月に妊娠が発覚し、つわりが酷く私自身現在まで今まで通り仕事ができなくなり、収入が激減しました。
4月の出産後はしばらくは休業状態になることになると思うので、ぜひ旦那の扶養に入りたいのですが、同じような状況の方で、旦那さんの扶養に入れた方いらっしゃいませんか?
個人事業主なので、休業届けを出す制度がなく、開業か廃業しかないようなので…(T^T)
ご意見よろしくお願いします。

コメント

あひるママ

廃業して、またお仕事ができそうになったら開業届を出せば大丈夫だと思います。
私はフリーランスで働いていて、そのフリーランス仲間は開業届や廃業届を繰り返し出してるって言ってました。
税務署で聞いてみてもいいかもしれません。

• こまち

こまち

ありがとうございます!廃棄届けを出すことも検討してみます😣

• 3月13日
  • あひるママ

あひるママ

すみません、追伸ですが、昨年の所得が少なければそのままでも扶養に入れそうですが…。経費を差し引いて、38万円以下だったら入れると思います。青色申告だったらもっと上です。
    しばらく開店休業状態なら、少なくとも今年はそのままでも入れそうな気がします。

私も専門家ではないので、これくらいしかわかりませんが、税務署に聞いた方がいいかと思います。

• 3月13日
  • こまち

こまち

ありがとうございます✨
    税法上の所得はゼロなんですが、会社側は売上で見ているようで、毎年扶養に入れてもらえません(T^T)
    とりあえず、出産したら開店休業状態になることを伝えて何とか子どもだけでも扶養に入れてもらえるようにお願いしてみようとおもいます(T^T)
    税務署にも聞いてみます(T^T)

• 3月13日
  • あひるママ

あひるママ

そうなんですね💦売上でみてるってなんでかおかしな気がしますが😅
    無事にこまちさんとお子さんが扶養に入れますように。

• 3月13日