※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

近所の産院からの紹介で、鹿児島市立病院での出産が決まりました。病院の詳細がわからず、出産経験者の情報を求めています。

近所の産院から紹介状を書かれて
鹿児島市立病院に行くことになり
出産のみ鹿児島市立病院でということに
なりました。

しかし鹿児島市立病院は遠く
身近に出産した人がいないので
どんな病院なのか話を聞くにも
聞けません。

どなたか噂話でも鹿児島市立病院で
出産した、とかどういう病院だった
などご存知の方は教えてください。

コメント

りんご

出産費用が安い❗️とは聞きます。後、設備は充実しています。私が生んだ産院も何かあったら市立病院に搬送になると言っていたので。ただ、入院準備は結構自分でしないといけないと聞いたことがあるような気がします。パジャマとか産院だと貸し出しと洗濯までしてくれましたがその辺のサービスが少ない分安いのかもしれませんね。

  • mama

    mama

    教えていただきありがとうございます!
    大きな病院なので出産費用が高いのではないかと心配してましたので良かったです!
    確かにいくつかもらった資料にはパジャマは自分で準備するようなことが書いてありましたのでそうかもしれません🙆

    • 3月12日
deleted user

友人のお見舞いで一度行きました♪
駐車場も病院もとーっても広いです!!迷子になりました;
そして、移転したばかりの新築で、建物もお部屋も綺麗でした♪♪
個室にソファがありました!

  • mama

    mama

    私も診察で行きましたが
    とても広くて綺麗だったので
    新しいのかなーと思ったら
    移転したのですね!!
    産んだあとは個室に入れるのでしょうか。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、みなさん個室なのか、希望して入れるのかはわからないです;
    お役に立てずすみません。
    移転したてですよー♪本当に綺麗なお部屋で気持ちよかったです♪

    • 3月14日
acham

私は前期破水で緊急で市立病院に搬送され、
1番高いと言われるMFICUで自然分娩で
出産になり、促進剤もMAXで使いましたが、
出産一時金内で全て支払いでき、
むしろ結構な額の返金がありましたよ(^o^)
ただ出産して次の日には転院だったから
だとは思いますけどね😭
スタッフの方も優しくお部屋も個室でしたが
綺麗でした\ ♪♪ /

  • mama

    mama

    初産なのでできる限り
    自然分娩で頑張りたいと
    思ってます(`・ω・´)
    地元の病院はすぐに帝王切開
    に切り替えられてしまうので
    この病院はどうかなーと
    気になっておりました。
    支払いは先に手出しでは無く
    一時金から直接支払えるのでしょうか。

    • 3月13日
  • acham

    acham

    初産なんですね❤
    私も前期破水の早産で運ばれて
    9割方、帝王切開と言われましたが
    ギリギリの所まで自然で頑張りましょう!と
    先生が言ってくれてなんとか自然で生まれました( ˙꒳​˙ )
    問診とかも項目沢山あって
    出産する時も結構自分の希望に添えてもらえた気がします✧‧˚

    一時金は直接支払いでしたよ~\(^o^)/
    他にも、もしもの場合として、
    高額医療とかの説明もしてくれたみたいです\ ♪♪ /
    うちは私がすぐ分娩の体制に入ったので
    説明は全て主人がされてましたけど‪‪💦‬
    あとは一時金の用紙は病院から貰えるんですが出産手当金を貰うなら早めに準備してて
    退院の時に書いてもらって早く受け取れるようにしてたほうがいいかもです‪‪💦‬
    手当金の方は医師の書く欄があるので
    それを書いてもらうだけで
    2週間ほど待たされました‪‪💦‬

    • 3月14日
  • mama

    mama

    自然分娩でギリギリまで
    頑張ってくれるのは
    ありがたいです!

    直接支払いということで安心しました(笑)

    出産手当金の書類の準備は
    産休に入る前に
    済ませてます(^^)
    二週間?!
    書くだけでなぜそんなに
    かかるのでしょうかね〜?
    病院で書いてもらう書類は
    漏れがないように今のうちに
    準備、確認しておきます🙆👍

    • 3月14日
さあや

私はお腹の子が不規則抗体をもっている
といことで前の場所の時の市立病院で
出産しました。
1人目が帝王切開だったので帝王切開ですが
対応がとても良く、緊張も無く安心して
手術も終わりました。帝王切開は産まれて
3日で紹介元に私だけ転院になりました。
出産費用は直接支払制度で34万ぐらいでした!
子供のオムツ代などは別に3万ぐらい払いました。

  • mama

    mama

    大きい病院は対応が冷たかったりしそうなイメージですがそんなことなさそうですね!

    退院が早かったからか
    出産費用が安いですね。
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
りんまま

市立病院で一人目出産し、退院まで7日でしたが手出しは3万くらいでしたよ〜
たまたま個室が空いてなく大部屋でしたが
四人部屋で母子同室…気を使いましたが
途中個室が空いたため移動しますか?と
聞いてもらえましたヽ(^ω^)ノ
赤ちゃんは自分のタイミングで病室に
連れて行ったり預けたりできましたし、
看護婦さん含め皆さん優しかったです😭
胸が張って痛いと夜中にいえば絞りに来てもらえたり
沐浴、ミルクの作り方、オムツの変え方
何から何まで教えてもらえましたヽ(^ω^)ノ
食事は…うん。って感じでしたけど(*´艸`)

  • mama

    mama

    入院期間長いですね。
    それでも手出しは三万で
    済むということは
    比較的市立病院は
    安いのかもしれませんね👍
    助産師さんたちの対応が
    すごく良さそうなので
    安心しました🙆✨

    • 3月14日
itsumi

ハイリスクの為、2人目を市立病院で出産しました!
緊急帝王切開で3日間MFICU、その後シャワー付きの個室に3日間入院しましたが手出しは無かったです(^^)

先生も助産師さんも優しくて、食事も母乳育児には良いだろうなぁと思います!
上の子の時の個人病院より美味しかったです♪

  • mama

    mama

    シャワー付きの個室が
    あるんですね😳!!
    羨ましいです〜✨
    皆さんの話を聞いて
    不安な気持ちが
    軽くなって安心して
    出産を迎えそうです♬

    • 3月14日
みこぼん

上が双子、下が男の子で2回とも市立病院で産みました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2回目の出産は今の新しい市立病院でしたよー♡
とっても綺麗で、前の市立病院とは全然違いました!😁
紹介状を出した方は3日で退院して
紹介した病院に戻って4日ぐらい入院して退院ですよー!
入院する時はパジャマでもいいし
病院のを借りることも出来ますよ!
お産セットも貰えますし!

  • mama

    mama

    紹介状なので早めに退院に
    なるのですね!
    地元に近い病院に早めに
    戻ってこれた方が
    家族がすぐ来れるので
    嬉しいです😊
    お産セットは準備しないと
    いけないのだと思ってました。
    いろいろとサービスがいいですね(^^)

    • 3月15日
  • みこぼん

    みこぼん

    帝王切開の場合はサラシと
    着替えに必要な前開きの産褥パンツが必要で買いましたよ!(๑º△º๑)
    自然分娩はタオルが結構必要だと思いますよー!( *˙0˙*)
    自分の汗ふきや、赤ちゃんが出てきた時に拭くやつなど。。。(´-﹏-`;)
    お産セットに大体の物が入ってますよ♡

    • 3月15日
  • mama

    mama

    産褥ショーツは姉や妹から
    もらったのが5〜6枚あります🙆
    タオルは多めに持って行くように準備しておきます👍✨
    大変参考になります😊

    • 3月15日
ぽん

私はハイリスクの為今管理入院中です!先生たち含め看護師さんもとっても優しい人達ばかりですよ☺️☺️朝の心音とモニター、夜の心音が毎日あります。私は安心してここで産めそうです☺️

  • mama

    mama

    週数が近いのでもしかしたら
    出産の時に会えるかもしれませんね〜(^^)
    私も話を聞けば聞くほど
    安心して出産できそうだな
    って思ってます😊✨

    • 3月15日
まるこ

妊娠7ヶ月から市立病院に検診に通い、出産も市立病院でした!私も遠かったので毎回の検診は大変でしたが、鹿児島では1番安心して産める病院だといろんな方に言われましたし、実際出産してみて設備も整っていて安心できると思います(^^)

出産前から5日間個室に入院し、処置費用、出産費用も合わせて一時金内で収まり、返金もありました!個室はたまたま入院の日に空いていたので入ることができましたが、「普段は空いてないし、産後の方を優先するからラッキーですよ〜」と言われましたよ(^^)

夜中に出産だったので担当の先生ではありませんでしたが、とっても優しい先生でしたよ(^^)助産師さんも看護師さんも本当に優しくて、初産で不安だらけの陣痛中もたくさん励ましてくれました( ;∀;)

  • mama

    mama

    あたしも遠いので
    36週の検診から
    市立病院でと言われました!
    出産前から入院して
    費用が足りたということは
    やはり他の病院と比べて
    安いような気がします👍✨

    私も出産が楽しみに
    なってきました〜(^^)

    • 3月17日
みやこりん

鹿児島市立病院 nicu