※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつぽんママ
子育て・グッズ

主人が免許を持っておらず、自分が運転することに疲れを感じています。子どもとの外出が制限され、理解されない不満があります。

初めて投稿させていただきます。
昨年、息子が生まれたばかりの新米ママです。。
こんなこと質問するのもどうかと思うのですが、
私の主人は免許を持っていません。
現在、新しくやりたいことを見つけ、
専門学校に通っています。
国家試験を控えたりもしていて学校へ行き、
終わってから仕事に行く…という感じです。
学校へ行きながら仕事…というと本当に大変なのは充分わかっているつもりです。家
に帰ってきてからも、オムツ替えや寝かしつけはやってくれている方だと思います。
ただ、休みの日に、子どものためにどこかへ行こうとなっても車がないため行けません。
私は免許を持っていますが実家に車を毎回借りるのも申し訳なく、できません。
私と息子と出かける時には母が車で迎えにきてくれてどこかへ気晴らしに連れて行ってくれます。友達に聞いたりすると旦那の運転でどこかへ遊びに行ったなど言っていて、うらやましくなります。私の運転で出かけても隣で寝られたりすると怒りというか、悲しくなります。仕事と学校大変なのはわかりますがなんで毎回自分が?とやっぱり思ってしまいます。寝て起きるとあ〜もう気付けばこんなとこか。とふざけて言ってきます。免許持ってない人には運転の大変さなんかわからない。とイライラしてしまうこともあります。取りに行かないの?と聞いてもいつかは行く…という感じです。これから子どもが大きくなってどこかへ行きたいとなっても私がきっと運転することになるんだろうなぁと。自分が理解してないだけだとは思いますがどうしても…嫌になります。。

コメント

はるまま

学校へ行かれる前に取ってればよかったですね。
学校&仕事さらに教習所となるとなかなか大変だと思います。
ましてやご主人が免許を取る意思がないのであれば尚更💦
まだお子さんも小さい様ですし、車でのお出かけではなく、電車などで近場に遊びに行ってもいい息抜きになると思いますよ(*^^*)

• たつぽんママ

たつぽんママ

やはり電車になりますよね😥夜泣きや昼間などもほんとによく泣く子で日中天気のいいときは必ず息子の気分転換にと外へ出るようにしています。休みの日くらい3人で出かけたいのですがドライブが出来ないのがや寂しいというかなんというか…という感じです😢

• 3月13日
とーこ二児のママです

他のお家と比べると辛くなりませんか(´ . .̫ . `)??
うちも車はありませんが、車がないことに対して比べてるんだったら買えば良いだけですよね。
ただ車を買って旦那様に運転してどこかに連れて行って欲しいっていうようであれば、素直にそうお願いして免許取りに行ってもらうしかないんじゃないでしょうか…
ちなみに我が家は早く戸建を買って駐車場があるとこに引っ越したら車は買う予定です!
でもパパは免許持ってますが前回運転したのが2年前で駐車も出来ないペーパーなので出かけるにしても私が運転することになります。
でも私が車欲しいし私が出かけたいから文句はないかな❤️
むしろ、奥さんの助手席にずっと乗ってるのが恥ずかしいって思うようになるかもですしね!!

• たつぽんママ

たつぽんママ

比べてはいけないのは頭ではわかっているのですがどうしてもいいなあと思ってしまう自分がいます。。私も戸建てを買うことが夢でもあるので今は専門を卒業できるよう頑張ってもらおうと思います😢

• 3月13日
まぬーる

男なら、自分でお金貯めて取るしかないですよね!オートマでいいから取らせましょう。かなり昔は、マニュアル取らないと男じゃないなんてよく言われたもんです😅

国家資格に合格して、昇級アップか転職するつもり?なのでしょうから、しばしの我慢ですよね💦

ただ、こっちはめちゃくちゃイライラしますよね😅

• たつぽんママ

たつぽんママ

そうですね…毎晩お酒飲みますし、飲み会も適度に行きます。そのお金があるなら貯めてよ…と思ってしまうのでほんとにイライラが止まらなくなるんです。。私も飲みたくて仕方ないですが母乳がほとんどのため、当たり前ですが妊娠してからは一切お酒を飲んでいません。なので尚更イライラが募ってしまいます。。

• 3月13日
あんず

旦那さんも今はお仕事と学校で大変で…さらに休日は運転してお出かけや免許を取りに行くという感じでは気分が滅入ってしまって夫婦仲も悪くなりそうかなと思います(´;ㅿ;`)
今はたつぽんママさんも大変だし不満もあると思いますがせめて学校を卒業するまでたつぽんママさんの運転でお出かけしてあげてはどうでしょうか?
学校卒業したら免許とってね!ってお約束もしておくといいかもです( ..›ᴗ‹..)
我が家は旦那も私も免許と車を持っていますが休日に出かける時は必ず旦那の運転でって訳ではないですし旦那が疲れてるだろうなーって時は私の運転で出かけますよ٩( 'ω' )وでも毎回自分の運転だと出掛けるのも億劫にもなってしまうかもですね…(; ꒪ㅿ꒪)

• たつぽんママ

たつぽんママ

そうですよね…学校行ってても働いてくれてる!と自分には言い聞かせているつもりです…。
    今は学校に専念できるよう、私は私できちんと育児を頑張りたいと思います😢

• 3月13日
しゅんママ

学校に行って仕事行って自動車学校に行って、帰ったら育児、は私がご主人様だったらキツいと思います😞
自動車学校通うのも30万位お金かかりますし、車買うってなったらもっとお金が要りますし、、
ご主人様の「いつか行く」も言葉少なく理由が分からないだけで、お金や時間の面で後回しにしてるんでは無いでしょうか?
その辺を掘り下げて聞いてみて、たつぽんママさんが、家計からお金かかってでも免許取って欲しい!とか、育児の時間削っても自動車学校行ってほしい!とかだったら、その旨話し合ってみる、、、とかですかね🤔

• しゅんママ

しゅんママ

ちなみに、我が家は私も夫も免許持ってますが、私がもともと駐車が下手なのと、妊娠中車に乗らなかったので、産後乗ってみたら「運転怖い。子供乗ってるし。車傷つきそう。」と言われちゃいました😛
    それ以降子供乗せて練習するのも怖いし運転してません😑
    お母様の車なら傷付くのは尚更避けたいでしょうし、免許を取るのが今の悩みを絶対解決するのか、っていうとそうでも無いかもしれないです󾍄

• 3月12日
  • たつぽんママ

たつぽんママ

すぐには貯まらないのはわかりますが、毎晩飲むお酒、一日一箱はなくなるタバコ、少しでも減らしてお金貯めてほしいです…いま吸いに行かなくても…というタイミングでよく吸いに行かれるのでそういうのでもイライラが溜まって行ってしまいます。だからこそ大変なのは分かっていてもどんどんこのまま後回しにされるのではないかと思ってなぜかここのところ毎日悩んでます。。

• 3月13日
ままちゃん

実家に借りたり、レンタカーを利用したり、これからの時期はお散歩がてら歩くなど、出来ることで移動するしかないですね😅
旦那さんが免許を持ってないのは分かっていて結婚したのであれば、仕方がないと思うしかないと思います。
旦那さんも慣れない両立で大変だとおもいますので、落ち着いてから免許を取ってもらうように説得してみてはいかがですか❔

• たつぽんママ

たつぽんママ

そうですよね…歩いてもいけるところはあるので私自身も気分転換兼ねて出かけようと思います。実家の母は分かってくれ、たまに迎えにきてくれて海など少しの遠出をすることがあります。それがほんとに支えで😢車もあって旦那自身に免許があれば休みの日はこういうことできるのになぁと悲しくなるのも事実で…ですが今は育児に専念します😢

• 3月13日

男が運転しなければいけない‼といつ先入観は捨てましょう(>_<)
学校に仕事に、さらに教習…ともなるとお金も体力もなくなり更にお出かけや育児する気力がなくなりそうです💦
運転大変ですか?長距離なら疲れますが近場で遊べるところ探せば見つかると思いますよ😃
実家なら嫌な顔されずに車貸してくれてるのでは?どうしても迷惑かけるのが嫌ならばレンタカーがあります🚗
教習の話、計画的に専門卒業したら行く❕とか具体的な相談したらどうですか?
はっきりしないのはイライラしますよね😵すごーくわかりますが、男はそういうものだと思って自分から積極的にいついつまでに❕とプラン立てれば良いかなと思います。

• たつぽんママ

たつぽんママ

そういう先入観を持っているわけではありませんが、実家に車借りてあそこ連れてってよなど、平気でいうんです。それが毎回で夜泣きで寝不足の時に言われると本当にイライラが止まらなくて。。大変なのは承知の上ですが、試験など受かったら優先的に取りに行ってもらえたらいいなと思っています。結婚前も、すぐに取るからねという約束でした。口約束だからこういうことになるんだなと、自分自身も反省しています。。

• 3月13日